2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その11)

なければ作ればいい。と偉い人が言っていたので(本当は疲れたので)単純なWindows APIを呼び出す方法をとることにした。 SHFileOperationを実行するため、shell32.libを組み込んだ。 String^をLPCSTRに型変換するのは、Marshalクラスのメソッドを使うと実現出…

Xboxのゲーマーカード

自分のゲーマーカードを設置出来ると書いてあったので、貼ってみた。これ、何のゲームをやっているか分かる。ま、いっか。ちなみに、LOST PLANETは1日しか遊んだことが無いです。TPSは性に合わないし、FPSは画面をみていると吐きそうになるので好きじゃない…

トップをねらえ! 第2話

懐かしかったので、第2話も見た。当時でも賛否両論だったが、この不真面目さと真剣さは面白いなぁ。伝説か知らないけど、エヴァの原点と呼ぶのは違うだろ。物語を作る手法だとすれば近いものはある。でもそれは、GAINAXが得意としていたものだ。 お、次回予…

シューティング近況(2010年1月第5週その2)

虫ひめさま ふたり ノーマルパルム(オリジナルモード) ALLしました。ノーマルショットの誘爆(?)のダメージが強いので、道中は安定しやすいのだと思う。レーザーは防御向きなので、使いどころを間違いなければ安定感は抜群だ。

トップをねらえ! 第1話

パチンコの宣伝で6話全てを期間限定で配信していると知り、第1話を20年ぶりぐらいで観た。当時の時代背景や元ネタを知らない若い子が見たら、ただ古くさく感じるんだろなぁ。見るべきポイントが沢山あって楽しいのに。 まぁ、俺の人生を曲げてしまった作品の…

シューティング近況(2010年1月第5週その1)

練習は続けていたのですが、とりたてて書く事がありません。 虫ひめさま ふたり ノーマルパルム(オリジナルモード) ノーマルレコで2億点稼ぎの練習をしすぎたためか、動きすぎで遅い弾に追いついて死ぬことが多発している。だんだん、下手くそになってきた。…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その10)

悲劇は繰り返される。 C言語からの流用に失敗した*1ので、.NETだけで作ってやろうじゃないかと調べた。すると、スグに必要なサンプルコードが見つかったので少しの手直しで動いてしまった。 下が、デスクトップ上のファイルとフォルダを削除するために書いた…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その9)

今回は、失敗したことをつらつらと書きます。横着しようとして深みにはまっていきました。これはこれで勉強になるんだけど。 デスクトップのファイルを動かすコードは、http://blog.2310.net/archives/462を使わせてもらうつもりでした。修正BSDライセンスな…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その8)

GUI部分は適当ながらも大体出来たので、だいぶ飽きてきました。 private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { switch (_conf->Radiobutton_number) { case TRASH_BOX: // デスクトップ上のファイルを削除するメソ…

電気屋のゲーム売り場でゲームしている理由

電気屋のゲーム売り場で携帯ゲームをしているのが多いなぁといつも思っていた。で、理由がようやく分かった。PlayStation SpotやDS STATIONというサービスが行われているのね。全く知らなかった。 おれでこのレベルだとすると、一般人がゲーム売り場に行くと…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その7)

風邪が治ったので再開しました。 Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その5) - ちょっと待っての日記で記述した、フォームによる設定変更で gdcConf^ _conf; //設定情報 (略) Form_SavePlace^ fsp = gcnew Form_SavePlace(_conf); fsp->ShowDial…

シューティング近況(2010年1月第4週その4)

シューティングラブはお休み中です。 虫ひめさま ふたり 風邪薬を飲んだせいか、調子が良かったです。あと、書き忘れていましたがアレンジモードは全てクリアーして、実績を取りました。 ノーマルパルム(オリジナルモード) ショットパワーが足りなくて、5面…

体調悪し

風邪が治らなくてコーディングは中断中です。病院へ行って薬はもらってきたので、あと数日で完治するはずです。

シューティング近況(2010年1月第4週その3)

まだ風邪気味で体調が悪いのに、スコアアタックに臨んだ。 虫ひめさま ふたり 2億点のため、上手い人のリプレイを見てみました。多分2面までは稼ぎを行って、それ以降は死ななければなんとかなるんじゃないかなぁ。あと、自機をもう少し前に運んで、緑色で回…

布団開発環境

だいぶ回復したけど、体調がまだ悪いので布団に寝ながら作業中です。加湿器で湿度をかなり高くしています。コーディングするのに縦600は画面が狭いです。

シューティング近況(2010年1月第4週その2)

今日は風邪気味で体調が悪いのに、スコアアタックに臨んだ。 虫ひめさま ふたり ノーマルレコ(オリジナルモード) ついにALLクリアーした。本格的にノーマルレコで練習を始めて20日か。ラーサ戦に3機を残して挑んで、最後はボム連打だった。4面ボス第3形態ま…

シューティング近況(2010年1月第4週その1)

虫ひめさま ふたり ノーマルレコ(オリジナルモード) 希望が見えてきた。ミスをなくせば、ラーサ戦に残機3で臨めるはず。が、ラーサ戦は相変わらず。トレーニングモードの3機でも倒せない。基礎的な回避能力が俺は低すぎる。 シューティングラブ。200X シュー…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その6)

CLIについて検索すると、掲示板で初歩的な質問して上級者に怒られる図式ばかり見かける。特に自分で調べた様子もなく質問する人はバカなのか、勇気がある人なのかどっちなんだろ。 これまでのコードでビルドすると、以下のwarningが出ていた。 warning C4677…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その5)

えー、何となくの全体像をイメージしながら行き当たりばったり(格好良く呼べば、ボトムアッププログラミング)にコーディングしています。 これまで作った設定フォームを、メイン画面のメニューから呼び出します。 public ref class Form1 : public System::W…

アバター

富野由悠季と押井守の評価が大きく違うことに興味を持ったので、観に行った。 物語と映像を分けて評価しなければいけない。物語について価値はあまり無い。昔の宮崎駿作品を劣化させたようなものです。最後、逆の意味でビックリしました。この映画の目的は映…

シューティング近況(2010年1月第3週その2)

ゲームは1日1時間。まもれていません。ごめんなさい、名人。 虫ひめさま ふたり ノーマルレコ(オリジナルモード) 少し、希望が見えてきた。3面は未だに苦手だけど。5面ボスの練習を始めた。今は3機でも倒せない…。 アブノーマルパルム(マニアックモード) 稼…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その4)

今日のプログラミングは30分。設定ファイルの保存と読み込み部分を完成させた。 設定ファイルの保存メソッドは、WriteLineを使う変更を行った。 // 設定ファイルへ保存する void gdcConf::WriteFile(void) { // String^ data = this->Radiobutton_number + "…

プログラミングは1日1時間。

30分より短いと、前日に何をやっていたか思い出すだけで時間がとられてしまうので、せめて30分は欲しい。でまぁ、趣味のプログラミングなら適当に作って、動けばまずOKだと思う。教科書みたいに正しく作ろうとすると、結構大変だ。オセロ作成を何度も経験し…

すぐメモ

すぐメモ(http://www.original-koubou.com/katarogu/pages/image0074.html)が近くのホームセンターに置いてあった。ビックリ。交換用のメモまである充実っぷりに驚き、交換用のメモを2冊購入した。これまで、すぐメモは都内の文具店まで足を伸ばさないと手に…

ノートPCの買い時

2年以上のスパンで買い換える人は、今ノートPCを買うのは得策ではないと思う。Sandy Bridgeと(本格的な)64bit化とUSB 3.0がすぐそこに待ち受けているからだ。逆に、2年以内に買い換える人だと丁度よいタイミングだ。通常のノートPCの使い方であれば、64bit化…

トヨタのF1撤退について

トヨタF1撤退に思う by マイク・ローレンス : F1通信を読んだ。この人、とことんトヨタが嫌いなのね。俺も好きではないけど。トヨタがモータースポーツをできる企業ではないことは同意する。

MedowにてUTF-8の「…」が豆腐表示になる対策

Mule-UCSをインストールしていないと、UTF-8のテキストで文字化けする事がある。取りあえず、http://nijino.homelinux.net/emacs/utf-cjk.html#utf-translate-cjk-unicode-rangeで記述されているままを.emacsに設定すると、自分の環境では解決した。 (utf-tr…

はてなブックマーク件数

この日記で、はてなブックマーク登録数が多い記事を調べてみた。 『ちょっと待っての日記』 の人気エントリー - はてなブックマークによると、xyzzy,Ruby(WWW::Mechanize),Meadowに関する記事が少しだけ読まれているようだ。こんな場末の日記をブックマーク…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その3)

C++自体が不慣れ(と言うか実は嫌い)なので、色々と変なことを書いていると思います。 文字列定数を作りたくてstatic constを使うとエラーが出る。ん?で、調べてみるとliteralと言うキーワードを使うらしい。設定ファイルの保存を行うメソッド(WriteFile)を適…

シューティング近況(2010年1月第3週その1)

練習するなら1つにしぼるべきなんだけど、買っちゃいました。なので、まとめて書きます。エスプガルーダII ブラックレーベルを確保するかは思案中です。積みゲーはやらない主義なので、買ったら3つを平行することになってしまう…。 虫ひめさま ふたり オリジ…