2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

今、仕事が忙しくて更新できません。朝早起きはしていました。中断していた部屋掃除も再開したいと思っています。今週末は休みを取るので、出きる筈です。

今日の掃除

浴槽側を掃除した。風呂用洗剤では落ちない湯アカがが残っている。「こんどこそ!片づける」によるとメラミンスポンジが良いらしいので、一度買ってみるか。あと、邪魔な段ボールをまとめたので、あしたの朝に回収へ出す。 床に服が散らかっているので、これ…

欲しい物

最近、何かと出費が多いので無駄遣いを控えることにする。今思いつく買いたい物をリストアップして、購入を抑止したい。上に上げている物ほど、優先度が高いです。 ドキュメントスキャナ 今、掃除に凝っているので、バシバシと捨てているのだけど、雑誌類が…

クレジットカードの請求書を見てびっくりした

まだBlogに書いていない理由で、交通費だけで半分近く請求されていた。う〜ん、出費が多いなぁ。

11:14

よく考えられた普通の物語。でも、楽しむことが出来る。11:14 [DVD]出版社/メーカー: AMG Entertainment発売日: 2007/05/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

これもかなり酷い。あまりに捻りがない普通の話だ。マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見る

アンダーワールド

これは酷い。アンダーワールド スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/06/01メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (104件) を見る

久しぶりのビックマック

ガキの頃には好きだったビックマックを久しぶりに食べてみた。すっかり忘れてた、これ喰いにくいんだった。だから、食べなくなったのに。 まぁ、それでも「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」*1みたいな事はないな。 *1:検索にヒットしたので読んでみたけ…

久しぶりにCのソースコードを書いた

http://blog.2310.net/archives/462で配布されている実行ファイルを使いたかったのだけど、Tweak UIでデスクトップをD:\ApplicationData\DeskTopへ移動させていると正常に動作してくれなかった。修正BSDライセンスでソースが公開されているので、Endeavor Na…

オアシス初のアニメ主題歌

光浦と大久保で主題歌ってスゲーと思ったら、本物だった。正しいコンビ名は、オアシズだね。

片付けられない女のためこんどこそ!片付ける技術

掃除に凝っているので読んでみた。よ〜くわかる。今の部屋は4話目の状態に近い。台所からいらない物を捨てる意見は、参考になった。片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術作者: 池田暁子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04/12メディア: …

超簡単 お金の運用術

まぁ、下手なことをするよりはこの本に書かれている事で十分な気がする。超簡単 お金の運用術 (朝日新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/12/12メディア: 新書購入: 15人 クリック: 214回この商品を含むブログ (56件) を見る

フィンランド教育 成功のメソッド

フィンランドではどういった教育をしているのかを説明している本だと、間違えて読み始めた。結局、筆者の経験を元にした自己啓発本だった。 その中でフィンランド教育についても書かれていて、どうやらフィンランドは、教育関係者のレベルが高いようだ。これ…

休み

12:30起き。うーん、完全に寝坊した。取りあえず今日は、トイレの掃除(黒ずみは相変わらず取れません。適度に綺麗なら、これをキープしようと思います。)あと、雑誌類をまとめて捨てました。明日は、段ボールを捨てる予定です。

部屋掃除

水回りの掃除から始めたけど、実はまだ大物が残っている。ゴミ屋敷の2歩手前位をキープしている部屋だ。コーディング作業をするノートPCと布団を敷く領域以外は何かの物が落ちている。 最初のとっかかりは分かっている。とにかくいらない物を捨てるのだ。

二度寝

今日は朝8時に起きたんだけど、うだうだしているうちに二度寝をしてしまった。

ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを

SFのジャンルに区分するのは間違っている小説だ。現在も続く悲しい現実に対しても、作者なりに希望を描いてくれている。ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを (ハヤカワ文庫 SF 464)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: …

頭痛について

最近、掃除に凝っているのでマツモトキヨシで洗剤などを買っていた。店内放送で頭痛についての説明が流れていたので聞いていると、肩から首にかけての筋肉の緊張が頭に伝わって、頭全体を筋肉が締め付けるために発生する頭痛があるそうだ。 そう、これ。やっ…

風呂の洗い場を掃除した

きれい好きの人には不十分だろうけど、垢で黄色くなっていた洗い場が白くなった。これで十分なので、キープしなければいけない。

哲学入門

非常によい本らしいので読んでみた。ダメだ、俺には難しすぎて頭に入ってこない。書いていることがまどろっこしくて、いったい何を言いたいんだとイライラしてしまう。哲学は頭の良い人が、俺みたいなバカ向けに要約してくれた内容で十分かもしれない。哲学…

台所のシンクを掃除した

料理しないのに水垢か何かで汚れていたので、手持ちの台所洗剤で油をうかせてぞうきんで全てを拭き取った。念のために水拭きもしておいた。これで、大体きれいになったが部分的にこびりついている汚れが残っている。 調べてみるとカルシウムらしいので、弱酸…

学力低下

トンデモ本: 大学教授のぶっちゃけ話を読んでると、学力低下の一因は親にもあるよなぁと感じる。ぶっちゃけ、小中学生レベルで学ぶ内容は、その後の人生にあまり関係ない*1と思う。大学以降で学ぶことの基礎でもないし*2。ちなみに分数の計算が出来ない等は…

野村再生工場 -- 叱り方、褒め方、教え方

他の本とかぶる内容が多い。それでも読むべきところが色々とある。野村さんこそ、理想の上司じゃないか。野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/10メディ…

トイレの黒ずみ

酸性のトイレ用洗剤を購入して掃除をしてみた。だめだ、黒ずみが取れない。やっぱりプロはすごいんですね。 この文章を書くために調べてみると、酸性洗剤をかけてその上にトイレットペーパーなどで覆い、さらに洗剤をかけると良いとあった。日を改めてやって…

Mechanize 0.9.2を捨てた

WWW:Mechanize 0.9.2は文字コードの判断が中途半端で、そのための対応は面倒なのでRubyGemsで古いバージョンに戻した。 gem install --version '0.9.0' mechanize gem uninstall --version '0.9.2' mechanize

民主党と韓国

ネットでしばしば、民主党と韓国の繋がりについて書き込みをする人が居るので、ソースを検索してみた。まー、ヒットするヒットする。それらを読んでみると、根拠とするニュースソースは大体3,4種類のようだ。結局、色々なニュースとバランスを総合して判断す…

新しき神々 - ドラル国戦史(6)

このシリーズを全て読んでようやく気づいた。これはライトノベルだ。新しき神々―ドラル国戦史〈8〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,リーエディングス,David Eddings,Leigh Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/05…

早起き

今日は早起きをした。うんうん。本当は、雨風がすごくて起きてしまっただけなのだけど。窓ガラスに雨が当たって掃除してくれて、ちょっとうれしい。雨で洗い流した方がきれいなぐらいに汚れていました。

Mechanize 0.9.2は最悪だ

文字コードの判断が中途半端なのでパースに失敗している。う〜ん、Mechanizeを捨てるべきかもしれない。

創価学会の研究

創価学会の事が少しだけ分かった気がする。アメリカ人と話をすると楽しい人が多いけど、国家としてのアメリカは好きになれないのと似てるんだなぁ。創価学会の研究 (講談社現代新書)作者: 玉野和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: 新書…