2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

howmの文章内で画像も表示 その5

WWW::Mechanizeによる画像のアップロードが動いたり/動かなかったりと正しく動作してくれない。う〜ん、よくわからない。はてなのサーバ側も何かをしているようで、余計にわからなくなっている。素直なformに対してファイルをUPLOADさせて問題を分割しなけれ…

だから、「仕事がうまくいく人」の習慣 その差は、整理力・デジタル力だったのか篇

部屋を整理したら出てきたので紹介しておく。「なぜか、仕事がうまくいく人の習慣」を読んでおけば、こちらは読む必要がない。だから、「仕事がうまくいく人」の習慣 その差は、整理力・デジタル力だったのか篇作者: ケリーグリーソン,楡井浩一出版社/メーカ…

すごい「実行力」

帰りの電車で読む本を探して購入した。この本で行動科学という物を初めて知った。「いつまでもデブと思うなよ」で書かれている内容が、この本に書かれている内容の実践例に過ぎないことがわかった。逆をいえば、あの本に書かれている内容は理論的に正しい方…

Generation Xth

Wizエクスの続編はどうなっているかなぁと調べたら、GENERATION XTHとして今年の春にリリース予定だそうだ。イラストレータに広江礼威*1を起用するなど若干マニアックすぎる気もするが、PCゲームらしいので問題ないのだろう。久しぶりにPC向けのゲームを購入…

隻眼獣ミツヨシ 3

絵が猛烈に上手い山本貴嗣(後期)の作品といった感じ。どう考えても読者層があっていないので、連載を読んでいるときから、いつ打ち切られるんだろうとドキドキしていた。案の定、物語が中途半端なところで打ち切られてしまった。 あの絵柄とキャラの動きの凄…

間違って既読の本を2冊続けて購入した

すでに読んだ本を2冊続けて購入した。だめだ。疲れている。 あと、ちゃんと読んだ本を記録に残しておかないからこんなことになるのだ。

howmの文章内で画像も表示 その4

昨日書いた部分を試してみた。 一度アップロードした画像の扱いを考えないといけない。試した範囲では、画像がずっと残ってしまうのだ。毎回、画像を上げるのも帯域の無駄遣いだしなぁ。

howmの文章内で画像も表示 その3

はてなへの画像UPLOAD方法を確認した。動作未確認だけど、以下のコードで動作できるはずだ。 imageの記述が今回追加した部分です。 HATENA_URL = "http://d.hatena.ne.jp" def submit(date, title, body, image=nil, opt=nil) edit_link = HATENA_URL + "/#{…

コーディング

コーディングをするときには、ネットから切り離した方が良い。ちょっと下調べごとをしようとして検索を行うと、どうしても余計なサイトを見てしまうからだ。今日は体調が悪くて、布団の上でノートPCのバッテリーのみで作業しているから気がついた。今後も続…

魔帝の血脈

魔法を拳銃に置き換えて読むと、気分が悪くなる小説だ。このシリーズは、現実世界を置き換えて描いている節がたびたび見られる。その度にアメリカが正義的な置き換えができる気がする。魔帝の血脈 3(ハヤカワ文庫 FT ク 5-34 真実の剣 第7部)作者: テリー・…

howmの文章内で画像も表示 その2

>>> 026.jpgの記述でのみiimage-modeで表示されるようにemacsの設定を変更した。iimage-modeを使用するのは、howmだけなので簡単な変更をするのみにした。以下の記述を.emacsに追加した (add-hook 'iimage-mode-hook (function (lambda() (setq iimage-mode-…

ザ・インターネット(THE NET)

まー、サンドラ・ブロックって印象が薄いよなぁ。MACしかでないことがどうにも気になる映画だった。ザ・インターネット [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 1998/10/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ …

howmの文章内で画像も表示 その1

ふと、howmの中で画像も表示させたいなと思い検索してみた。とりあえず、imcap.elが使えそうだった。何が無くてもimagemagickは必要なのでインストールした。次にimcap.elをEmacsのPathに組み込んだ。ここまで行ったところで、スクリーンショットをインライ…

I am Legend

今年最初の映画館で観た映画だ。特に内容を把握せずに行ったので、ロビンソン・クルーソーみたいな内容を予想していたら全然違って派手なアクション映画だった。 オチもなんじゃそりゃと拍子抜け。たまに宣伝を多くしている映画を見に行くと、こうなるんだよ…

いつまでもデブと思うなよ

ダイエット本としてでなく、続ける技術の本として読んだ。新幹線で東京に着く前に読み終わってしまった。アメリカのビジネスマンが太っていると出世できないとエクササイズするのは有名な?話で、特に目新しい内容でなかった。ダイエット方法も、まとめてしま…

蛇民の兵団 ドラル国戦史2

間違って同じ本を2冊買ってしまった。それぐらいの印象がない。蛇民の兵団―ドラル国戦史〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,リーエディングス,David Eddings,Leigh Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/12/14メディ…