2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カプリコン・1

嫌いじゃないが、B級映画だ。カプリコン・1(ワン) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/10/27メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (42件) を見る

おすすめ動画

Cランクマラソンをするに当たり、新しいキャラを始める前にニコニコ動画で勉強したりした。その中で、特に面白いと思った動画を紹介しておく。 ヴァイパーの全て 「こん↓ばん↓わ↓」。ヴァイパーでCランクに達した後に見たのだけど、あまりの面白さに紹介した…

スパ4で自分が使えるキャラを考える

ランクマッチで主力にするキャラぐらいは早めに決めたい。冷静に使えるキャラを考えてみた。 単純に戦えるだけで判断すると、溜めキャラばかりになりそうなので、自分が戦えてかつそれっぽく使えるキャラでランク付けする。 ちなみに並び順に意味はない。自…

生存報告(2010年9月第4週その2)

スーパーストリートファイターIV ローズでCランクに達した。使いやすくて良いキャラだと思う。もし調整するなら、ウルコンは弱くして良いから、EXゲージを使った無敵の切り返し技が欲しいところだ。 これでついに、Cランクマラソンの完了だ。6月の終わり頃に…

アイドルマスター2

なんかよく知らないけど、アイマス2の内容で大炎上しているらしい。ファンの人は真剣みたいなので、茶化すのは良くない。まぁ、バンナムのゲームに期待するのがそもそもの間違いだと、オールドタイプのゲーマーとして書いておく。自分はナムコもあまりピンと…

ウルトラマンレオ vol.13

TV

蟹江敬三が良かった。後は全体的に安っぽい映像が多かった。まぁ、しかたがない。DVD ウルトラマンレオ Vol.13出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る

生存報告(2010年9月第4週その1)

スーパーストリートファイターIV ローズでランクマ中です。PP1000台ぐらいなら普通に戦える感じだ。出来ることが少なくて、間合い調整が重要なキャラみたいだから自分にはやっぱり向いていそうだ。が、のびしろがなさそうだなぁ。対空が弱いから立ち回りが超…

物持ち

PHSを6年使い続けたように、自分は物持ちが良い。理由は基本的に買い換えたりするのが面倒だからだけど。今、見回して目につく中で物持ちが良い物はこれぐらいかなぁ。 キーボード Realforce 89U 2004年初頭に買ったと思う。もう6年になる。Winキーが無いの…

PHSを機種変更した

約6年ぶりにPHSを機種変更した。新ウィルコム定額プランSが目的だ。よって、変更後の機種は対象3種類のうちのどれかだ。6年の間に、機種変するときの説明が異常に詳しくされた。クレーマー対策なんだろうが、めんどくさいなぁ。

ウルトラマンレオ vol.12

TV

円盤怪獣だと殺陣が寂しいからか、怪獣に変形しだした。でもまぁ、ウルトラマンらしくなく、どちらかと言えば仮面ライダーに近い話が多い。DVD ウルトラマンレオ Vol.12出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 1人 ク…

ウルトラマンレオ vol.11

TV

物語は急に方向転換する。現代の俺が見ると意図は想像できるけど、それが良かったとは思えない。子役時代の杉田かおるが見れるのが笑える。DVD ウルトラマンレオ Vol.11出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 1人 ク…

生存報告(2010年9月第3週その4)

スーパーストリートファイターIV リュウでCランクに達した。滅波動拳はブッパで当てただけだった。飛ばせて落とす基本に従っていればなんとかなった。EXセービングが使いこなせないので、火力が不足気味だった。でも、技の判定など、強いキャラだと実感した…

生存報告(2010年9月第3週その3)

スーパーストリートファイターIV 春麗でCランクになるまで試合しました。起き攻めが絶望的に下手くそなので、コンボを決める状況があまりなかった。勝つには扱いが難しいキャラだから、人間性能がそのまま出る結果になった。 Cランクマラソンも残りが2キャラ…

生存報告(2010年9月第3週その2)

スーパーストリートファイターIV 春麗でランクマ中です。使ってみると案外楽しい。コアコパコパコパオーラパンチが繋がるのに驚いた。オールドタイプの人間には想像もつかない連携だ。トレモで20回に1回ぐらいしか繋げることが出来ないので、実戦投入出来な…

赤い刀

ゲーセンで新作シューティング「赤い刀」をやってみた。横シューの弾幕は初体験なので、弾の誘導に違和感を感じた。 高校生ぐらいからの若いニーちゃんが多いゲーセンなんだけど、しばらく遠くから観察してみたけど俺以外は誰もシューティングをやってなかっ…

生存報告(2010年9月第3週その1)

久しぶりになか卯の親子丼を食べた。あのレベルの親子丼は俺が入れる値段の店では食べたことがない。 スーパーストリートファイターIV ブランカでCランクに達した。最終的なPPは開始前と全く同じ999だったので、一人で笑っていた。ブランカの対空が使いこな…

ウルトラマンレオ vol.10

TV

3話収録でちょっと損した巻だ。ウルトラ兄弟が喋ることに違和感を感じた。DVDウルトラマンレオ Vol.10出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (8件) を見る

生存報告(2010年9月第2週その3)

スーパーストリートファイターIV キャミイでCランクマで達成。ここ数日、忙しくて全くやってなかったので今日まで延びた。やはり、キャミイは人間性能がそのまま出るキャラみたいで、PP1000ぐらいで安定した。それでも使いやすいキャラだった。 次は、メイン…

生存報告(2010年9月第2週その2)

スーパーストリートファイターIV ルーファスでCランクへようやくたどり着いた。いやぁー酷かった。最後はちょっとだけマシになったけど、ファルコンが効果的に使うことが出来なかった。 俺のメインキャラ候補 第5位 キャミイを登場させる。CPU戦も含めてまだ…

ウルトラマンレオ vol.9

TV

右往左往したあげく、結果、ウルトラシリーズの王道に戻った感じ。DVDウルトラマンレオ Vol.9出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る

生存報告(2010年9月第2週その1)

スーパーストリートファイターIV ルーファスで苦戦中です。この下手っぷりでメインキャラはありえない。お手軽なコンボでもミスばかりで心が折れた。ジャンプ大P中足(大P)大波動と同じコマンドなのに、それすら実戦でミスっている。なぜか手に合わないんだよ…

ウルトラマンレオ vol.8

TV

過去の資産を消費する巻になる。迷走中だから仕方がないけど、もったいない使い方をしていると感じた。DVDウルトラマンレオ Vol.8出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/10/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

生存報告(2010年9月第1週その3)

スーパーストリートファイターIV 本田は低PPだったら無類の強さを誇った。内容的には負けている試合でもムリヤリ勝つことが出来てしまう。サクッとCランクに達した。このキャラで馴れてしまうと他のキャラが使えなくなってしまうなぁと思った。 残り6キャラ…

生存報告(2010年9月第1週その2)

スーパーストリートファイターIV ヤバイ。こんなところに大トラップがあった。ザンギエフで全然、勝てない。PPは600まで落ちてようやくCランクに達した。コパからのスクリュウ成功率が低いのがダメなんだろなぁ。近寄ってもダメージがあまり取れないし、起き…

ウルトラマンレオ vol.7

TV

日本名作民話シリーズが酷い。迷走が続くなぁ。これでウルトラシリーズが終わるのも無理はない。80が原因と言われる筋合いはない。実質的に、すでに終わっていたじゃないか。DVDウルトラマンレオ Vol.7出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/1…

生存報告(2010年9月第1週その1)

スーパーストリートファイターIV アベルでようやくCランクになった。最終的な勝率は40%でPPも1100だったけど酷かった。全く使いこなせなくて一度PP1000を切ったし、無空が入るかどうかだけが勝敗の決め手だった。 次は予定通りに投げキャラの大ボス、ザンギ…