2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山本貴嗣

Wikipediaによると山本貴嗣さんははるき悦巳さんのアシスタントをしていた時期があると知った。あ〜、確かに言われてみると絵柄の方向性は近いかもしれない。

帰って来たどらン猫2

積ん読の消化で、ズ〜っと前に買ったマンガを読んだ。実はじゃりン子チエは大好きで、本屋で偶然見かけてその場で買ったままだった。 相変わらず絵が上手で、感心してしまった。俺は補正が掛かってしまっているが、チエが好きだった人は読むべきだ。帰って来…

押し入れの整頓

部屋の整理が終わって、押し入れの整頓を始めた。捨てて良いか確認するために古い雑誌を読んでしまうので、大量の時間を消費してしまった。で結局、途中で終わってしまった。もう、メタルラックが一杯で入らなくなった。どうしよう。

ジオン軍の失敗

マジメに読む気は端からないけれど、半分以上が冗談で書いた本であったとしても、各所で違うよなぁと思わせる本だった。はじめにの2文目で、ZZを正史と記述している部分からもう違っている。ZZは基本的になかったことにされた作品だ。 著者の略歴を見る限り…

部屋の整頓

部屋の整頓を行った。床に散らばっている物を整理した。整理したと言ってもメタルラックを置いて、そこに色々と放り込んだだけだ。本当は本棚も欲しいのだけど、本棚の置き場所まで無いので、メタルラックで本棚を代用できる方法を考えている。 基本的には、…

失敗は予測できる

東大の先生が書いた新書だけど、企業出身の人らしいので分かりやすく書かれている。問題から解決策まで書こうとしている所は好感が持てる。失敗は予測できる (光文社新書)作者: 中尾政之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 4人 クリ…

GALACTICA 起:season 1 Vol.1 序章:ジェノサイド

TV

古典的なSFフォーマットに、恋愛などの人間(?)関係をプラスすることで、一般人にも受け入れてもらおうとしているのかな?すごく面白い。俺の予測では、シミュレーションでは必ず失敗している絶体絶命の危機を乗り切った行為は、後で「実はあのとき」ってヤツ…

アポを取って取材する所まで良かったと思うけど、掘り下げが足りていないと思う。こんな本を読む人は限られているだろうから、値段はしかたがないと思う。 ちょっと影響を受けて、部屋の模様替えをして机の上を整頓中です。机作者: ヒヨコ舎出版社/メーカー:…

R.O.D 第11巻

3年前に追いついてしまった。拡げた風呂敷は比較的小さい*1から、倉田さんがやる気を出せば終わるのになぁ。R.O.DはTVアニメから入ったので、読子が若いことに違和感を感じてしまう。久しぶりのライトノベルだったけど、これはこれで面白かった。R.O.D 第十…

Snow Leopard

デフォルト起動が32bitなのはどうでも良いのだけど、Mac ProとMac miniの間を受け持つデスクトップを出してくれないと買うことが出来ない。一体型のiMacは問題外です。 Mac Proがハイエンドなのは分かったので、CPUとチップセットはMac Miniと同じでよいから…

AMラジオ

中高時代は、オールナイトニッポンと地元の番組を続けて聞いていた。AMラジオ一本で、FMへ移行したことはない。2年ぐらい前から再びAMラジオを聞き始めた。今は、JUNK RADIOしか聞いていない。ただ、JUNK ZEROは正直、あまり好きではない。 でこの前、JUNKで…

SYRIANA

何だろ。シリアスな話なのに面白くない。なんでだろ。シリアナ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る

世界は分けてもわからない

読み物としては面白い。ただ、8章以降がわかりづらい。図があればもっと分かりやすいだろうに、一切無し。それでいて、素人にも分かるようにしながらも詳しく書くから悪化してしまっている。 生物がボトムアッププログラミングを指向しているのは面白かった…

周回遅れ

歳をとって、全ての趣味に関して現役(=先端 or Headに追従を意味する)ではなくなった。数周遅れが頻発している。今頃、「ひぐらし」をやっているのもその一端だ。 新しい物事に触れると、過去の経験と照らし合わせて何を狙っているのか推測出来る部分もある…

HTML 5の仕様案を見て思ったこと

やりたいことはわかるけど、俺の感覚では手書きで直接書くマークアップでないなぁ。凝ったことをしないなら、無理にHTML 5を使う必要もないし。LaTeXやWikiのようなラッパーを前提としているな。昔はLaTeXを使っていたためか、章立てをちゃんと意識した文章…

クラッシュ

賞を取った作品らしいけど、つまらない。考えられているのはわかるけど、なぜかそこに感動がない。クラッシュ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/07/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (314件) を見る

トムは真夜中の庭で

年をとってしまって、ラストを読んでいて泣きそうになった。時間に関する説明がないからファンタジーとされているのだろうけど、俺にとってこれはSFだ。俺が子供の頃でもハティのような女の子もかろうじていたけど、都会にいると町中でそのような子供を見た…

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編

綿流し編で訂正した推測が正解だった。その目的などは描かれていなかったので、わかるはずもない。ここまで来ると、自由にやってくれと応援してしまう。

R.O.D 第10巻

中央線で神田を通り過ぎながら読んでいた。ライトノベルだから許されるこの文章は、もしも、まじめな人が読んだら怒っちゃうだろうなぁ。そんな人がこの作品を読むわけないか。R.O.D 10 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,スタジオオルフェ,羽音たらく出…

エースの品格

野村さんの本は面白い。基本的な主張は他の本と同じなのだけど。本文にも書かれているように、何度も講演を行った経験もあり、引き出しを多数もっているのだと思う。エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学…

理系バカと文系バカ

理系と文系と、この本では書かれていない体育系のバランスが取れた人間など滅多にいないから、貴重なのになぁと思いながら読んだ。あと、東大の先生が書いた新書が読みづらい理由の一端がわかったような気がする。前半の内容はあまり面白くない。後半の日本…

moccur

moccur-grep-findの存在を今になって知った。検索をするとみんな.svn以下を除外する記述ばかりだ。そんなにSubversionばかり使っているのか?俺みたいに、RCSからMercurialへの移行した人はすくないのか。俺も、.hg以下は対象外にして欲しいけどさぁ。

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

はぁ〜、なるほどそういう事ね。だいぶ全体像が見えてきた。ちゅーか、こんなのわからん。ガソリンについては勉強になった。

コメントスパム その2

またコメントスパムだ。どうも特定のキーワードを書いたページに対して、検索エンジン等で引っかかるとロボットが書き込みをしているようだ。今は、ひぐらしの事を書くとスパムが書かれているので、これがキーワードなのだろう。めんどくさいなぁ。とりあえ…

ひぐらしのなく頃に解 目明し編

謎の3分の1ぐらいが明確になったのかな。俺の推理とは違ってたな。だけど、それでも奴が怪しいので、他の事件には関係しているはずだ。こうなるように仕向けているので、広い意味での主犯はやっぱりあいつのハズ。 動機などはほとんど描かれていないので、良…

考えることの科学

面白いことが書かれているのに作者が東大の人で、頭の善い人向けなのか?全体的に詰め込みすぎな気がする。ヘンベルのパラドックス、標本の大きさの無視、回帰効果の記述は読んでいて面白い。ベイズの定理で求められる確率は、どうしても直感とは異なってしま…

tmuxへの移行

GNU screenからtmuxへ移行中です。GNU screenに強く依存はしていないから、時代はGNU screenからtmuxへ - Dマイナー志向で記述されている内容だけで移行できる。実際に使っている操作は 操作 キー ウィンドウ作成 C-z c ウィンドウ移動 C-z 数字 中断 C-z d …