2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GALACTICA 承:season 2 Vol.5

TV

新たに現れた上官は、サイロンじゃないのかなぁ。でないと、今後の話がややこしくなってしまう。 ふと、サイロン ≈ メガノイドな事に気づいた。

GALACTICA 承:season 2 Vol.4

TV

なかなか話が先に進まない。少しずつ秘密が明らかになっているけどさぁ。しかし、副艦長の嫁さんは野望があるのに何で酔っぱらいと結婚したんだ?あのオッサンなら制御できると考えた設定なのだろうか。

幼年期の終わり

旧約版も昔に読んでいた*1のだけど、やはりピンとこない。その時代で読まなければ、この凄さを本当の意味で理解できないのだと思う。どうしても、話の構成とオチをそのままで捉えてしまうのだ。 でも「大いなる意志」を登場させて破綻していない珍しい作品だ…

無敵鋼人ダイターン3 Vol.5

TV

悪のりが大好きだ。こんな事が出来る時代って、ホントに良かったなぁ。マゼランの話はなかなか面白い。海軍やるじゃん。あんなの作れるなら、量産すればいいのに。

バカ日本地図

「和歌山がまだあるのはおかしい」に笑ってしまった。最終的な地図をみて全体的として違和感がない。やっぱおれはバカだ。

嫌われ松子の一生

ミュージカル映画など色々な種類の要素をごった煮にした作品だ。あとは、随所で遊びすぎ。 ダメ人間がみると最終的には自分が嫌になってくるので、凹んでいる*1ときには観ない方がいいかもしれない。今は、精神状態が安定しているから大丈夫だったけど。ホン…

無敵鋼人ダイターン3 Vol.4

TV

やっぱり、コロスとレイカをスタッフが気に入っているな。おーら、コロスさまぁ〜。あと、作画に平野 俊弘の名前があったのは、あの平野さんなのだろう。個人的に思い入れはないけれど。 で、ふと気がついたのが安彦良和の名前がない。だからメカがかっこ悪…

積ん読

あれからほかにも本を発掘したり、買ってしまった。全部を積むと、たぶん1mを超える。やばい。なので、休み中は本を読んでいたけどまだ減らない。

家のFree BSD近況(2009'9/24)

特に困ったことがないのであまり書く事がない。ときどき、squidが落ちているのでデバッグログのレベルを上げて調べてみようかと思いながらも、放置している。再起動すれば復旧するし、ただの家サーバで自宅にいるときしか電源を入れない軟弱者なので。

闘うプログラマー (下)

読み物として面白かった。MIPSでも平行開発していたのは知らなかった。Windows NTは3.51と4.0を使ったことがある。当時のオレはMS Windowsをバカにしていたけど、NT3.51はこれならメインで使えるなぁと素直に思っていた。4.0はちょっと微妙だった気がするけ…

無敵鋼人ダイターン3 Vol.3

TV

これまで適当だったコロスの作画が、急に良くなって笑ってしまった。あと、話によってレイカの作画も異常に気合いが入っている。思い入れありすぎ。しかし、昔のアニメは作画や効果音など、いろいろと使い回しているし、みるべきポイントが多くて楽しいな。 …

闘うプログラマー (上)

人間ドラマ(?)が描かれていて、それ以上ではない。それでも面白いのはスゴイと素直に思う。さらっと書き流しているけど、OS/360の開発の方が桁違いに過酷だったはずとオレは記憶している。当時、大規模開発の技術的レベルなどが全く違っているので当然なのだ…

3時間で「専門家」になる私の方法

クオリア、セレンディピティの2つをキーワードとしている。ようするに、調査はヒョウタン型にいちど拡げて、おおまかな全体像を把握してから集約してまた拡げることを繰り返す。そのために不要な枝を早めに見つけて刈ってしまう。偶然みつける情報も大切にし…

無敵鋼人ダイターン3 Vol.2

TV

不勉強で知らなかったけど、富沢和雄という人が作画監督の回は漫画的な演出だったりカット割りをしていて面白い。この時代になると、お亡くなりになっている人が居たり、豪華な人が居たりと気が散ってしまう。

無敵鋼人ダイターン3 Vol.1

TV

ダイターン3は子供の頃にみた記憶がない*1のでチェックを始めた。第1話で、万丈とレイカがマッハパトロールの中で会話をしているシーンを見ただけで泣けてきた。*2第5話で赤ん坊を背負う絵を描いているのは、手間なのに良くやるよなぁと感心した。 あと、無…

献血

献血の呼びかけをしているのを見かけると、本当に不足しているなら買血を倫理的/合理的に出来る仕組みを作るべきだと思う。高い志は尊重するけれど、それで不足するなら対策を考えるしかないでしょ。法律で禁止されているなら、ロビー活動/社会にPRして動き…

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

上巻と比べたら冗長な感想を持った。でも、社会の安定という非常に大切なことが書かれている。基本的に著者は優しい人なのだと思う。 この本を読んでから、最近のニュースで報道されている内容と照らし合わせると何が起こっているのか見えてきた。色んな組織…

GALACTICA 承:season 2 Vol.3

TV

スターバックはモテモテで、怪我しすぎで、死んだと聞いて泣きすぎ。あと、やっぱ艦長がいると楽しいな。気になったのは、スターバックがどうやって正しい戻り先を知ったのか。絶対に分かるはずがない。

トヨタ

いくつかの記事を読んでいると、http://trackback.blogsys.jp/livedoor/markzu/50452534のリンクにたどり着いた。古い話なんだけど、俺のトヨタに対するイメージと大差がない。 少なくとも、サーキットを走るモータースポーツでトヨタが勝った記憶がない。F1…

GALACTICA 承:season 2 Vol.2

TV

スターバックが蚊帳の外でさみしいよ。

GALACTICA 承:season 2 Vol.1

TV

うーん、艦長が出てこないよぉ。

THE DEPARTED

予想以上には楽しめた。全く前提知識なしにみていたのだけど、どうもインファナル・アフェアのリメイクらしい。オリジナルを観ていないので、何も書く事はない。多分、もっとドロドロとしていて面白いのだろう。ディパーテッド (期間限定版) [DVD]出版社/メ…

ミッフィー

ミッフィーの図柄が入ったおまけが紹介されるTV CMをみると、もうこれしか浮かばなくなった。いや、逆か。TV版エヴァの最終回をみたらこれを思い出すハズ。

逆転の時間力

意見が俺と全く違うこともあるけど、電車での暇つぶしのために買ったわりには、面白かった。「効率的になりたければ、そうふるまおう」は、気づかなかったけど言われてみればその通りだ。逆転の時間力 無理なく成果が出るムダゼロ仕事術 (ヴィレッジブックス…

GALACTICA 起:season 1 Vol.7

TV

平行で進む話が増えてピントがぼけていきそうで心配になる。後は、サイロン役の役者さんが大変そうだ。

チョコレート

原題と全く違う映画なのに驚いた。あとは、ハル・ベリーが知り合い(男)に似ていて、それが気になって集中できなかった。ハル・ベリーは美人なので、余計に違和感となった。 ストーリーは、心に傷を負った者同士が身を寄せあって悲しみを紛らわすだけの話だけ…

ひぐらしのなく頃に 礼 昼壊し編・罰恋し編

終わった。寂しくなるなぁ。

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

ずっと読みたいと思っていた。この本に書かれている変化は、ほぼリアルタイムで遭遇してきた。Mosaicの凄さやNetscapeの速さは覚えている。 今は、この本に書かれている事よりも先に進んでしまっているが、基本的な方向性は変わっていない。数十年で日本はダ…

GALACTICA 起:season 1 Vol.6

TV

アポロと聞くと、アポロ・クリードを思い出すし、ギャラクティカと聞くとギャラクティカ・マグナムを思い出してしまう。偉大なSF映画のオマージュがみられたり楽しいけど、本筋から言えば余分な話だ。

96時間

観に行った。予想していたよりも面白かった。リュックベッソンも歳をとって丸くなったのかもしれないなぁ。基本的に強引なストーリーなので、主人公をハリソンフォードに置き換えてとかしていくとつまらない作品になってしまいそう。 しかし、キムって名前の…