2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弾幕本を読む(その4)

読了。 ちょっと環境を準備中なのでそれが完了次第、ライブラリを調べる事にする。 C++の言語仕様がわからない事があったので、押し入れからこの本を引っ張りだした。当時は、C++をマジメに勉強ようとしたんだよなぁ。知れば知るほど、スジが悪いと思うよう…

シューティング近況(2010年2月第5週その1)

虫姫さま ふたり 事故死が多発して、全く安定しない。大きく動くスタイルが間違っていて、視界に入っていない遅い弾に追いついている。でも、これって根本的なスタイルの問題なんだよなぁ。道中でもちまちまとチョン避けを続けるって好みでない。ボスはわか…

弾幕本を読む(その3)

4章まで読みました。まだプログラムはしていないのですが、読み物として面白いです。

プアプアLISP

なんてマニアックなマンガのタイトルだと思ったら、プアプアLIPSだった。なんじゃ、紛らわしいな。

シューティング近況(2010年2月第4週その1)

Hexic HDも遊んでいました。ようやく、ブラックパール フラワーを作ることが出来たのでもう満足です。何度も、何度もミスを続けたのにハイスコアは2000番台ってみんなどれだけ、このゲームをやり込んでるんだ。 虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアッ…

シューティング近況(2010年2月第3週その2)

虫ひめさま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) ボムを使いまくる。そこから削る場所を探すことにした。これで、コンティニューは3回必要だった。 とりあえず、抱え落ちだけ避ける。全くボム数が足りないけど。 1面 ボム不要 2面 イカでボム2発。 …

数学で考える

説明の仕方が数学を学んだ人らしくないので変だな思っていたら、経済学を専門としているらしい。なるほど。この本で乗数効果とは何かを初めて知った。嘘っぱちなのね。賢い人たちが騙されるのだから、ケインズはよっぽどの詐欺師なのだろう。数学で考える作…

弾幕本を読む(その2)

ちょとモチベーションが下がってます。 2章を読んでいる途中です。弾幕とかをこんなループで管理して間に合うのかと疑問に思う。処理が間に合うから、こう書いているんでしょうが…。

シューティング近況(2010年2月第3週その1)

虫ひめさま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) なんかこう、成長の手応えが全く感じられない。くじけそうだ。 シューティングラブ。200X 久しぶりにディスクを入れると、変な実績を取得することが出来た。 シューティング技能検定 大体、平均か少…

トップをねらえ! 第5話

今見ても日高のり子は、良い仕事をした。俺が知る限り、最高の出来だ。

弾幕本を読む(その1)

失敗じゃー。 1章を読んだけど、これ応用編だ。DirectXとかは、自作のライブラリで隠蔽する方針らしい。確かに正しいけど、基本から勉強しようと思っていた俺とは観点が違う。 しかたがないので、バーッと読んでライブラリのコードを読もうと思う。なので、…

次のプログラミングネタ

思い立った日が吉日。 日々、漫然とシューティングゲームばかりしていたのではなく、次のプログラミングネタは何にしようかと考えていた。で、 シューティングゲームが好き プログラミングが好き だよなぁ、と思った時に考えた。 「そうだ、シューティングゲ…

シューティング近況(2010年2月第2週その1)

虫ひめさま ふたり ノーマルレコ(オリジナルモード) 2億点を超えてALLしました。その前に稼ぎプレイをしていたのに、ALLして2億点を超えなかったのは悲しかった。 目標は達成したので、オリジナルモードは終了です。マニアックモードに集中します。Arcadeモ…

次に買うゲーム候補(2010年2月)

全部はやりきれないので、どれにするか考えています。2月をスルーすると4月になる。5月が虫棒の保証期間が切れる頃なので、ホリボたんをセイミツボタンにするのはその頃に計画している。 エスプガルーダII ブラックレーベル 旋光の輪舞DUO スーパーストリー…

トップをねらえ! 第4話

企画当初の最終話だ。アンドロメダ焼は今でも食べてみたい。しっかし、宣伝目的のネームバリューだけで決めた面があるとは言え、原画含めて豪華な顔ぶれだ。

シューティング近況(2010年2月第1週その3)

シューティング。ラブ200Xをサボっています。ディスクの出し入れが面倒で。 虫ひめさま ふたり ノーマルレコ(オリジナルモード) 2億点まで、あと300万点。これはなんとかなりそう。 アブノーマルパルム(マニアックモード) 決めた。取りあえず、ややこしいと…

今回の開発環境

今回の開発では使った環境について簡単に書いておく。簡単なアプリを作るだけなら、マシンパワーはいらないので、縦方向に大きな画面が欲しいです。 Visual C++ 2008 Express Edition フォームデザイナでGUIは.NETアプリしか作れないけど、簡単なプログラミ…

シューティング近況(2010年2月第1週その2)

「努力を着実に積み重ねること」がエキスパートへの一歩 | ライフハッカー[日本版]に書いてあるような、続けることもまた才能だ。一般的には、どこかで自分の上限を設定して諦めてしまう。時間は有限なので、それもまた大切なことだ。俺は、その見極めが上手…

トップをねらえ! 第3話

そうそう、こんなオープニングだった。マジメにふざけてるのがたまらない。やっぱ、ヱクセリオンはかっこいい。 トップのメカデザインは、当時のロボットアニメに対するアンチテーゼの意味もあったんだよなぁ。ふざけすぎて、あまり伝わらなかったのが悲しい…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その13)

取りあえず動いたので、おしまい。 やらなきゃいけないことが沢山残っている。スグに思いつくだけでも SHFileOperationを1ファイル/フォルダ毎に呼び出しているが、パスを繋げて呼ぶようにするべき。 ファイルの移動はMoveFileExを使った方がこのツールの目…

Visual C++ 2008 Express Editionでアプリを作る(その12)

油断大敵。 最後は指定フォルダへの移動を実装すれば完成です。File::MoveとDirectory::Moveを使えばスグに終わると思っていました。サクッとコードを書いて、テストをしてみると例外が発生する。msdnによると、どうも たとえば、c:\mydir を c:\public に移…

シューティング近況(2010年2月第1週その1)

シューティングラブ。200X トライジール Remix Very Easyでコンティニューしまくってようやく終わった。コンティニューでも実績解除された。Very Easyはボスがかなり軟らかくなるので、なんとかなる。