2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーストリートファイターIVを始めた

購入したので開始した。俺が格ゲーのやり込みをやめたのはスーパーストリートファイターIIだったので、ちょっとだけ感慨深い。 おっさんには難しいこれ。今、トレーニングモードでコンボの練習とかをしているけど、キャンセルのタイミングが全くわからない。…

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その2)

どうも職場のPC自体がおかしいので、TeraCopyが正常に動作していなかったらしい。エクスプローラーから操作しても現象が変わらなかった。なので、前回作ったバッチファイルに罪は無い。 モチベーションが下がってしまったけど、続ける。まず、前回までに書い…

シューティング近況(2010年4月第5週その1)

もうすぐ、スーパーストリートファイター4が始まってしまう。とりあえず、諦めないようにしよう。 今日は、部屋と掃除機の掃除をした。掃除機のヘッドが埃で詰まっているのでベランダからモクモクと煙を出しながらきれいにした。 虫姫さま ふたり アブノーマ…

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その1)

バッチファイルのスクリプトが職場では正常に動作しない*1ので、Vicual C++ 2008 Express Edisionでコンソールアプリを作り始めた。 まず、Win32コンソールアプリケーションのプロジェクトを作った。正しい作法か詳しく調べなかったけど、unicode対応にする…

AdobeとApple

どっちも言っていることに正論と曲論があると思うけど、俺からみれば目くそ鼻くそだ。Flashが醜悪であることもそうだし*1、Appleがクローズドなのは今に始まったことでもないけどその通りだ。 *1:このあたりのジョブズの嗅覚は正確だと思う

ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRAのデモムービーを観た

ダメだ。これはプレイしてはいけないシューティングだとビシビシ伝わってきた。全くのど素人でもない限り、すぐ気づくだろう。アレは難しい。無理。 虫姫さま ふたりのマニアックモードが、簡単なのはわかっているけど、いまだに1コインクリアーも出来ないよ…

シューティング近況(2010年4月第4週その1)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) しばらく練習しない期間が出来たため、危なっかしい回避が多くなった。無意識で構築されていたパターンも無くなってしまっている。それでも、以前よりは上手くなってきた。何でだろ?

ラジオのタイマー予約を変更した

JUNKの番組改編に併せて、タイマー予約を変更した。録音するにはradikoを信用することが出来ない。作業をしながら聞くには、radikoが優れていることは認める。

ウルトラマン80 DVD BOX

TV

警部補 矢部健三は、帰ってきたウルトラマンが出演していることだけが唯一の見所で残念に思っていたら、ビックニュースが伝えられていたことを今頃知った。 ウルトラマン80のDVD BOXが発売決定していた。熱い、熱すぎる。これは無駄遣いを止めて買うしかない…

Microsfot Windows AIK

Windows7のユーザプロファイルの場所をDドライブへ移動させたくて調べていた。理由は、バックアップを取る必要のあるフォルダはDドライブで固める運用方針だからだ。 で、インストール時に設定変更すればDドライブへ移動できるらしい。そのためにxmlで設定フ…

Windows 7でブルーバック

どうも、1週間前にブルーバックにならないと書いたのはフラグだったみたいだ。ついにブルーバックが起きた。スリープからの復帰時にSTOP: 0x000000f4だからハードなんだろう。やっぱ、M4A785TD-M EVOのスリープはおかしい。

ソーラーカー 日本一周

TV

録画を今みた。ようやく、一周か。なが!

なんだこの天気

日中から寒かったけど、夜になるとみぞれが降ってきたよ。

ニーモニック

意識しないと、癖でニーモニックをニーモックと呼んでしまう。普段の会話でニーモニックが出てこないんだけど、絶対に間違っていると思う。

あふからTeraCopyを呼び出す。

あふで大きなファイルのコピーなど行うと、その間は操作をすることが出来ない。定番は、Fire File Copyを外部コマンドとして呼び出すことだ。先人の設定を参考に俺も使っていたのだけど、なぜか頻繁にコピー失敗するので使い物にならない。 代用品を探してみ…

シューティング近況(2010年4月第3週その1)

リプレイを2倍速以上でみた後、すぐに始めると1回だけ敵の弾など遅く感じながらプレイすることが出来ます。速さになれる目的なら結構有効な練習だと思います。ただし、1回ぐらいで元に戻ってしまうのですが。 虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアック…

PCを組み立ててから1ヶ月

OSがWindows 7 Home Premium 64 bitだけど、まだブルーバックを拝んでいない。レガシーなハードを持っていないため、トラブルも一切発生していない。M4A785TD-M EVOがスリープからの復帰でおかしな動作をすることがあるけど、滅多にスリープしないので許容範…

Firefox 3.6.3plugin1を入れてみた

Firefoxには大昔*1から、お世話になっているのでベータ版を入れてみた。Flash再生中にプロセスをみると、確かにmozilla-runtime.exeが動いているのがわかる。今のところ安定していて、全く問題が起きない。もちっと不安定かなと予想していたので拍子抜けだ。…

Google 日本語入力

メインPCはATOKなので問題なかったが、遊びPCはMS IMEのまま使っていた。長い文章を入力しないので全く問題ない予定だった。が、予想以上にMS IMEは手強かった。バカすぎる。父ちゃん情けなくて涙が出てきて、大昔にATOKを買いに行ったことを忘れてた。 フリ…

マシンのリプレース計画

ここ3年ほど、年に1台のペースでPCを購入しているので自重する意味を込めて、リプレース計画を立てておく。 2011年 予定無し。NASで良い物があれば考える。 2012年 メインPC(Endeavor Na01 mini)をリプレースする。ネットブックなので2年も使えば十分だ。San…

ダイソンのアレ

東京水道局のキャンペーンCMで、若い兄ちゃんが水を飲んでいるコップをみると、これを思い出してしまう。このシリーズは第3段が秀逸だと俺は思う。

JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!

今、ラジオを聞いていて改めて終わったんだなぁと実感している。寂しい。radikoには時報が無いので、2時のコーナーを初めて聞く人はポカーンだったんだろうなぁ。

Tempfileでうっかり

プログラムの修正をしていると、テンポラリファイルで更新した内容が最終的なターゲットファイルに反映されない問題が発生した。単純化すると、下みたいなコードを書いていた。 require 'tempfile' require 'fileutils' tmpfile = Tempfile.new("test") tmpf…

超高速勉強法

なんで買ったか忘れた本。勉強の目的が資格を取る、テストで点数を取ることである人にとっては良い内容だと思う。図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!作者: 椋木修三出版社/メーカー: 経済界発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 41人 クリッ…

日記の移動

昔の自分の行動を振り返る機会があった。だいたい3年周期で日記の更新場所を変えている。 2007年の10月にndiaryからはてなダイアリーへ移行しているので、時期的にはそろそろだ。でも、特に移行先はないなぁ。

近所の本屋とAmazonと俺

漫画雑誌の積ん読が3ヶ月分になってしまった。今、3ヶ月前の読み残し部分を読んでいる。わざわざ買っている雑誌なのでつまらないのではなくて、マンガを読むのが辛いのだ。 考えてみれば、俺がAmazonを使うようになったきっかけもマンガ雑誌だった。それまで…

シューティング近況(2010年4月第2週その1)

スーパーストリートファイター4を予約しました。ゴールドメンバーとなるかは決めていません。 虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 何となく、全てをベストでつなげばクリアーできる気がしてきた。鬼門は相変わらず3面だ。

マウスパッド交換

メインとサブの2つのPCを同時に動かす場合が出てきたので、マウスを2個使うようになった。2個に対してはマウスパッドが小さかったので、少し大きな物に交換した。今まで使っていた物は別の場所で使っている。安かったのでDHARMA TACTICALPAD DRTCPW25Cにした…

さよならChrome

Flashがデフォルトでインストールされると知り、メインマシンからChromeをアンインストールした。メインマシンは、遊び要素をなくすためにFlashを入れないのだ。仕方がないので、Firefoxをインストールした。ちなみに作業用メインマシンで使っているアドオン…

シューティング近況(2010年4月第1週その1)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) えーっと、進展なしです。バタバタしていて忙しく、あまり時間がとれていません。