2012-01-01から1年間の記事一覧

8MBのRAM

ThinkPadに8MBもRAMがあると、Virtualboxを動かしても全く困らない。本当に、恐ろしい時代だ。会社のマシンにも8MBくらいのメモリが欲しいよ*1。仕事中にVMWareを立ち上げる時は、メモリを大量消費するアプリの1つは終了させる必要がある。 *1:出来れば個人…

xyzzyの文字コード判定

仕事で使うファイルだと、xyzzyがutf8の文字コード判定を間違える*1ので、xyzzyの0.2.2.238以降で行われた文字コード判定の拡張で使用するバイト数を大幅に増やした。今は、4MBあれば足りるので下記を設定している。 (setq *detect-char-encoding-buffer-siz…

Eclipse

会社でバージョンの話になって、古い物を使っている人はまだヘリオスのままと聞くと、ホクトヘリオスをなぜか思い出した。特に思い入れのある馬でもないんだけど。

SJIS世界の住人にRuby1.9

Ruby1.9はSJIS世界の住人に厳しい(めんどくさい)。CygwinのRubyが1.9に上がり、普段使っているスクリプトが動かないことがあった。会社ではSJISの侵入を阻止できないよ。

Happy Wars

楽しい。装備が強くなるにつれてわかってきたけど、初期装備との差がありすぎるのが気になる。課金との兼ね合いなので難しいけど、やり過ぎだと思う。これが、今後どうなるのかよくわからない。時間がたてばレベル毎の棲み分けが始まりそうだけど、初期の混…

Vertual BoxへGentoo Linuxをインストール

FreeBSDに慣れてしまったので、ports的な運用がしたくてGentoo Linuxを初めてインストールしてみた。仕事でUbuntuを触った印象がわるいのも理由である。WEB上のドキュメントに記載されている方法でインストールしたわけだけど、これが面倒くさい。FreeBSDの…

ThinkPad T530環境設定作業

方針:メインマシンなので、家サーバマシンが使えない状況でも独立で作業は出来る環境にする。 リカバリーディスクの作成 Lenovo ThinkVantage ToolsからFactory Recovery Diskを実行した。ディスクイメージの作成だけで、かなり待たされる。 特に説明もなくP…

FreeBSD カーネルビルドの失敗時

今頃になって調べてみたら、起動メニューから6番を選択して boot kernel.oldとすれば古いカーネルで起動できたらしい。 ついでに、kernel.oldをリネームしておけばそこから起動もできたそうだ。orz。Debian GNU/Linuxだったら当然知ってたんだけど、FreeBSD…

xyzzyの活況

xyzzy業界が急に活気づいている。以前にも書いたようにちょっとした修正をするときの軽いエディタとしてMS Windows上ではxyzzyを使っている。 最初、会社は安定重視で0.2.2系、家は新しい物好きで0.2.3系を使うことにした。しばらく使ってみて何も問題がない…

それはそれ、これはこれ

若手のころ、問題が発生して対応を要求する際に「(別件で)こっちにも弱みがあるんですけど」と先輩に相談したところ、「それはそれ、これはこれ」だと教わった。当然、「逆境ナイン」で学んでいたけど、この一言で開眼した。以後、今でも大事(?)にしている言…

Tinkpad T530到着

Lenovoショップで9月13日に注文したThinkPad T530が届いた。合計20万以上だと40%割引のクーポンをやっていたので、構成を幾つか試して確認した結果、多少ケチっても値段が殆ど変わらないのでカスタマイズを色々した。 自己満足 例によって自己満足の世界です…

FreeBSDのmechanize

gemからmechanizeを入れているとSSL関係でエラーが出る。結局、証明書がrubyで期待されている場所に置いていないからで ruby -ropenssl -e 'p OpenSSL::X509::DEFAULT_CERT_FILE'で、場所を確認した結果 sudo ln -s /usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt …

19XX

とある場所で19XXを見かけたので、懐かしくてやってみたら下手になりすぎで笑ってしまった。アケで集中的にプレイした最後のゲームだったのになぁ。

FreeBSD 9.1-RC1

FreeBSD 9.1-RC1が出ていたので、連休中の気の緩みで触ってみることにした。んな調子だから、久しぶり(?)に問題が発生。kernelをインストールしてbootすると「/」見つからないと怒られる。 dmesgも見られないし、HDD上のパーティションはちゃんと残っている…

ノートPCリプレース

メインのノートPCをついに更新することにした。色々と迷った挙句、ThinkPad T530となった。以下、君に決めた!理由 LCDがフルHD 縦方向はコードを書くなら絶対に重要。これだけで選択肢がなくなってしまった。正直、(W)UXGAが良いのだけど存在しないので。こ…

LOST

TV

ニコニコ動画で放送していたので、気合いで観た。1stからこれがまともに終わるワケがない思っていた。最後まで観た感想は、頭の良い人が必死に考えて無理矢理に形にしただけだった。めいっぱい広げた枝*1の中からつなげられる物だけを見繕って、後はバッサリ…

emacs24

gnupackで配布されているntemacsがemacs24へ移行してしまっているので、準備を始めた。package managerでmic-paren/session/deferredを選択して、手作業でAPEL/Elscreen/howm/FLIM/SEMI/Wanderlustをインストールして完了。 APELのソースが手に入らなくて1日…

新しいテクノロジーへついて

昔からそうだったのだけど、最近はよりいっそう、むやみやたらと新しい技術には飛びつかなくなった。old typeってやつです。 PCからタブレット(=スマホ)への移行も止まらないだろうけど、だからといって飛びつくようなことはしない。現時点では移行してもメ…

Deliciousから撤退

今日になって突然、URLを登録できなくなった。WEBサービスが動かないなんて、使えんすぎると判断して、はてブへ移動した。

GALACTICA RAZOR/ペガサスの黙示録

TV

見る順番を間違えたのね。こういう時、知識なしで見ている自分が悪いと気づかされる。GALACTICA:スピンオフTVムービー【RAZOR/ペガサスの黙示録】 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリ…

今のnewtypeって何なんだろ?

UNIXにみる世代間の断絶でnewtypeと書かれた内容が、さすがに今の自分なら大体当てはまるようになった。ちなみに当時は、ぼぼoldtypeな人でした。 ということは、現代のnewtypeさんは何を嗜好するんですかね。シェルはFinder、エディタはEclipseみたいな感じ…

Deliciousへ移動

livedoorクリップが終るのでDeliciousに移動した。理由は、Deliciousもそのうち終わりそうなので。cronで動かしているバックアップスクリプトも更新しないといけないなぁ。WEB上のサービスは、いつ消えても大丈夫にするのが自分の基本方針です。

Blogの移転 その1

移転先だけ仮で決めた。はてダラ相当のツールがなさげなので、有りモノを組み合わせて作らないといけなさそう。移動するまで、結構時間が掛かりそうだ。

DARK WHISPER

電撃大王は連休を利用してようやく8月号まで追いついた。DARK WHISPERが、オ、オ、オワタ。終わってしまった。 これでもう、ナオコサンしか読む理由が無くなった。

P4U

P4Uのネット対戦を始めた。アークのゲーム自体が初めてなので、感覚がどうもなれない。ボチボチやっていこうと思う。

3ヶ月ぶりに漫画を読む

また、Amazonの箱から半年間出していなかった電撃大王とアフタヌーンを読み始めた。前回は結局、1ヶ月分しか読めなかった。今回は気合を入れて、3月号まで読んだ。うん、オレ頑張った。

決めた

日記を書く場所を移動することだけ決めた。移動先や時期は決めていない。これから調査検討をする。明確な理由は特にない。昔から3年周期で移動していたのが、今回は少し長引いただけだ。 方針*1 目的は見た映画/読んだ小説の覚え書きなので、商品の画像を表…

GALACTICA/ギャラクティカ【結:season 4】

TV

最終章でようやく気づいた。あぁ、これイデオンだったのか。 イデオン万歳と言う気は無くて*1、どの作品とも似てない全くオリジナルな物なんて存在しない。 よくできた、いい作品。何回でも書くけど、カーラのショートはホント似合うな。GALACTICA/ギャラク…

生存報告(2012年6月第5週)

仕事がクソ忙しくて、あまりゲームが出来なかった。ようやく、少しだけ落ち着いたけどバタバタはまだ続きそう。 虫姫さまは、いい意味で古いシューティングのテイストが残っていて楽しい。

虫姫さまと虫棒

虫姫さまを購入した。虫棒はホリボタンが壊れてセイミツボタンに換装しただけで、なんともないぜ。