2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッカーノ!

TV

懐古趣味はないので、新しい作品も少しだけ*1見ている。TOKYO MXでの第一話放送を偶然見てから、最終話まで見た。 まぁ、大風呂敷を広げてどうするんだろと思っていたら、計算してザッピングを繰り返してごまかされた感じだ。それはそれで楽しいのだけど。レ…

マクロス再放送

TV

実質的な最終回*1でそのまま、終了された。この話を見てもミンメイが子供の設定であるTV版の方が好きだなぁ。 *1:マクロスのことをかなり思い出してきました

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「5:00-6:00」

TV

もう、メチャメチャなままで終了した。

Express5800/110Gd その4

当初の予定通り、FreeBSDをインストールする。7.0-RELEASEがリリースされたばかりみたいなので、それを使うことにした。で、インストーラーは、有志の人が作成したDVDイメージを使用した。いちいちCDを交換する必要もないし、不慣れなのでネットインストーラ…

Express5800/110Gd その3

1万未満で探して、最高性能だったPentium DC2220を購入した。今にして思えば、ただの家サバなのでもう少し性能が低くても問題は無かった。CPUの交換はLGA775のCPUクーラーの取り付けで大苦戦した。クーラーがきちっと固定されるまでピンを押し込むのだけど、…

The 有頂天ホテル

非常によく考えられたことがわかる。考えた結果が面白いかはまた別なのが、ちょっと悲しい。THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/11メディア: DVD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (344件) …

Express5800/110Gd その2

ケースを開けてみた。配線などもまとめてあって比較的きれいな状態だった。DVDドライブのフラットなATAケーブルが空気の流れを妨げていそうなので、交換を考える。 512MB ECCを増設して、memtest86+を15周させて問題がなかった。ついでにワットチェッカーで…

Express5800/110Gd その1

受け取り希望日に物が到着した。送り状のシールを剥がすとその下に開梱方法が記載されている。これは、わかりにくい。付属品がそろっていることは確認してから、memtest86+で最初の動作確認を行った。

Generation Xth

http://team-muramasa.com/munity/xth/にて起動チェック版が配布されていたので、確認した。感触として、ゲームとして微妙な可能性が高いなぁ、これ。グラフィックなどではなく、ゲーム性に対する不安だ。とりあえず、手持ちのThinkPad T-60で動いているので…

太陽の牙ダグラム VOL.3

TV

ついに作画が乱れる場面が一部に出てきた。ここまでもつのが、すごいなぁと思いながら見てた。お子様向けでない戦闘が続いていく。今の俺には面白いんだけど、当時の俺には理解できないな。

サンキュー・スモーキング

良い映画。テーマは良くあるものだけど。OPの出来がよいと8割ぐらいの確率でおもしろい*1だけど、これもOPから上手だった。 内容を一言でまとめると、(アメリカの)「自由主義」宣伝映画。分かる人に分かる言い方にすると、アラディア神にもらったコトワリを…

irbでpublic_methods

別にirbである必要もないが、rubyでオブジェクトの公開メソッドを調べる方法で、 x.public_methods があると最近になって初めて知った。リファレンスを見なくて、サクッと調べるのに便利だ。

Express5800/110Gd

NTT-Xにて、その筋の人には話題のExpress5800/110Gdをポチッてしまった。面倒なので、ついでに512MB ECC DIMMも一緒に購入した*1ので、合計金額が税込みで21,395円。しかし、NEC涙目だなこの金額は。やっぱり日本のシステムはおかしいよ…。クライアントとし…

MIQ

MIOがMIQに改名していたと、今頃知った。

メイリオフォント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.htmlに書かれている方法でメイリオフォントを試しに入れてみた。ダメだ、このフォントは捨て。横幅が広い感じで、ワイドLCD向けじゃないかなこれ。http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/で…

rubyの作法としてはどれが推奨なんだろうか? proxyサーバのアドレスとポートが未設定だった場合の条件判断として、最初は(1)のようなコードを書いた。 (1) if config.proxy_address != nil && config.proxy_port != nil これでも正しく動くのだけど、違和感…

ドラえもん のび太の魔界大冒険

キャストを変更しても良い。みなさんがもう、お歳だからだ。「鉄人兵団」以降はリメイクしても良い。基本的に出来が良くないので、作り直す価値があるからだ。 だけど、だけど、だけど、魔界大冒険だけはダメだろ。ドラえもん映画の最高峰だぞ。テレビでリメ…

クロッシング

これはひどい。久しぶりのダメ映画だ。細部に対して注意が向いていないことが、映像をちょっと見るだけで分かる。クロッシング [DVD]アーティスト: ショーン・カレリー出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2000/05/26メディア: DVD クリック: 1回この商…

マクロス再放送

TV

この前26話だったから、もうすぐ終わりかな。小娘(リン・ミンメイ)の性格が悪いのが良い!設定が15〜17歳ぐらいらしい。小娘ならあの性格の悪さも理解が出来る。早瀬との差異化を狙った性格なのだろう。

無敵超人ザンボット3

TV

黒バラに大山のぶ代*1が出ている回で、次回予告のバックミュージックが「行け!ザンボット3」だった。そんなネタが分かるのは、30歳以上のキーオタだけだぞ。 *1:アルカノイドが得意なのは有名

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去

あー、偉大な人がまた一人。

MeadowでWindowsのクリップボードを使えるようにする

Meadowでkill/yankした内容を別アプリでも使えるようにする設定として、以下を.emacsに追加している。MeadowもWindows上のアプリなのだから、以下の設定は必須だと思う。 ; クリップボードと共有する (global-unset-key "\C-y") (global-set-key "\C-y" 'cli…

xyzzyのsiteinit.l

普段、クライアントとしてはMicrosoft Windows XPを使用している。で、コーディングや長い文章を書くときにはMeadowを使うけれども、ちょっとしたファイルの変更や参照するにはMeadowは起動が遅すぎる。そこで、軽いエディタが必要となる。Unixをメインに使…

太陽の牙ダグラム VOL.2

TV

これは、いい。残念なことに、お子様では理解できない内容だ。ガルシア隊のコンバットアーマー*1が格好いい。 *1:調べたらテキーラガンナーって名前だった

靴は甲の幅が大きい5E

靴は甲の幅が5Eを買わなければいけないが、そうすると少しサイズが大きい物が多くなってしまうんだよなぁ。4Eだと甲の幅がぎりぎりになってしまう。 で現実路線として、4Eの靴を買ってからならしてしまうことがほとんどだ。

自転車に画鋲を刺される

自転車のタイヤがパンクしていて、ちょっと見たら画鋲が刺さっていた。1週間近く乗っていなかったので、その間にやられたようだ。

太陽の牙ダグラム VOL.1

TV

ガキの頃、みた覚えはあるのだけど内容を全く記憶していないので、見始めた。リアル指向を推し進めてしまって、主人公のクリンだけがアニメ作品の良心で安彦良和っぽく描いているが、他キャラはアニメらしくない。話も複雑で子供には理解しがたいし、戦闘も…

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「3:00-4:00」

TV

なんじゃそりゃ。無理すぎる。

仮面ライダーアマゾン 21話 - 24話

TV

最後はしょんぼり。

あるいは裏切りという名の犬

普通の映画だった。あまりに普通で拍子抜けした。あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/06/08メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (83件) を見る