2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FC版 女神転生

中島がコードを書いているOPを見て、悪魔召還プログラムがZ80か6502あたりのニーモックであることを知った。

テッド・ネルソン

著作権無視の現状をみると、テッド・ネルソンのザナドゥでやろうとしていた、1つのコピーが非常に安価なのでわざわざ、違法なことをしなくてすむシステムをまじめに考えないといけないなぁと思う。あれは、ただの理想論なのだけど。大抵の技術と同じで、今の…

1日ザク

ソロモン参謀本部のGUNDAM SIDEにあるザクの系譜は必見だ。 1日ザク等、書かれている内容を読んでいると、あまりに好みが近くてお前は俺かと叫びたくなる。

Seraphic Blue

FFが嫌い*1な俺に趣味/指向があわない長いイベントや、勝つための選択肢が限られる戦闘は、正直なところ好きではない。 ストーリー/主張について同意は出来ないが、エンターテイメントとして成立はしているという、癖のあるRPGだった。しかし、ぬるいゲーム…

ランドックの封印

後書きで作者が大病を患っていることを知る。このシリーズは終わらないのかぁ。まぁ、だいぶ前からわかっていたけど。その場の思いつきだけで筆を進めている作品内容には文句があるが、作者自身には恨みはないので養生して欲しい。ランドックの刻印―グイン・…

帽子をかぶった松嶋尚美

帽子をかぶった松嶋尚美が京唄子師匠に見えた。

トヨタの闇

トヨタ>広告>新聞/テレビ/出版社の関係は、Amazon>アフィリエイト>人気のあるブログサイトの関係と最終的には同じになるんじゃないかなぁ。将来、個人や会社がどこまで収入をアフィリエイトに依存するか、わからないけれども。トヨタの闇作者: 渡邉正裕,林克…

そういえば、この数年、全く夢を見ていない*1。なんだろ?子供の頃は高いところから落ちる夢をよく見たんだけどなぁ。睡眠時間が短くなったことが原因かなぁ。 *1:正確には、覚えていないですね。

知的複眼思考法

要は考えなさいと書いている。そのため、物事を多面的に捉えろと。短絡的な判断が多い現在、ここに書かれている内容は非常に大切だ。分かりやすく書かれていることが、評価される理由だろう。知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫…

マクロス

TV

深夜に再放送しているのでたまに観ている*1。ミンメイの性格が良くなって行くのはどうかなぁ。でも当時、お子様だった俺には、性格の悪さやラブコメ要素は理解できないよな。 *1:観ていない間に柿崎が死んでいた。

伊集院光 深夜の馬鹿力

オールナイトの2部の担当だった頃と比べてしまうので、同席している構成作家(?)の誘い笑いが鼻につく。

普段使用しているコーヒーカップ

普段愛用しているのは、100円ショップで200円するこのコーヒーカップだ。ガラスなので、シミなどが残らないのが良い。

数学でつまずくのはなぜか

1章から3章まではタイトル通り。4章と5章は数論(?)の話で、大学で本当の数学を学ぶ話になっている。3章の微分は説明の飛躍があるので、本当につまずいた人にはわからないと思う。中学レベルの数学がわからない理由を説明していて、それは正しいのだけど、そ…

ケンウッド CD/SD/USBパーソナルシステム CR-A7USB-S

目的はただ一つ、AMラジオ放送をmp3で保存したかっただけだ。外付けUSBに直接保存できることも良かった。ACアダプタがやけに大きいことが玉にきずだけど、5つもタイマー録音を設定できることもすばらしい。録音のみで普段はPCで聞いているので問題ではないが…