2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MS WindowsとMAC OS

EmacsとVi程でもないが、MS WindowsとMac OSも互いに難癖つける人がチョイチョイらしい。クライアントOSは、そのうち慣れるのに。確かにCygwinとWindowsの整合性を取るために、無駄なことをしているとイラッとくる。だけどそれでも、ハードウェアを比較的自…

家のネットワーク

部屋にLANを組み始めた頃、こんなにネットワーク機器が増えると思わなかった。Wi-Fi APが非常に遅いのだけど、でかいデータは扱わないので困っていない。ただ、ルータがボトルネックになってしまったので買い換えたいが、欲しいのが高いんだよなぁ。

CYGWINからWINDOWSのコマンドを動かすとき

主にEmacs lispからWINDOWSコマンドを呼ぶ際に、引数としてファイルパスを与える際に問題となっていた。Emacs Lisp側にパッチを入れていたりしたが、こんなのやってられないと思い考えた。CYGWINからWINDOWSのコマンドを動かすとき、WINDOWS形式のパスとUNIX…

SSD換装に伴う各種変更

遊びPC向けのSSD買った SSDが届いた。これを契機にマザーボードのBIOSボタン電池が切れてしまっていたので、ボタン電池を買いに行った。あと、SSDを留めるミリねじが見つからなかったので近くのPCショップで買った。値段を確認しない俺が悪いのだけど、ただ…

雑記(2015年3月8日)

部屋掃除 綺麗なPC部屋の写真や、部屋掃除の2chスレのまとめを見てテンションを上げて部屋掃除を始めた。部屋の状況が似ている写真に対してのコメントを読むと、自分の部屋の掃除なら余裕らしい。が、自分は日常的な掃除と整頓は出来ない人なので、気合が必…

2ch.netの専用ブラウザにAPI使用義務付け騒動

軽く騒動になっていると聞いて、Google経由でいくつか覗いてみた。よくわかっている人、明らかに間違っている人、全くわからなくて質問している人、色々といて面白かった。API?何それって人も、自分で判断して行動すれば良いと思う。 自分なりに判断して行…

マシンのリプレース計画(2015年度版)

約5年前にマシンのリプレース計画を立てた。マシンのリプレース計画 - ちょっと待っての日記 その結果と、今後の予定を立てる。 結果 2011年 何も買わなかった。 2012年 予定通りにノートPCをリプレース(ThinkPad T530)した。不満はあるが、値段なりだと割り…