2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あふwで両方の窓のパスを変更する

あふ(w)を使って結構な時間が経っているが、両方のパスを同時に変更する方法があることを最近知った。 &EXCD -L"左窓のパス" -R"右窓のパス"

生存報告(2011年2月第5週その1)

虫姫さま ふたり マニアックモードで1機残しでラーサまでたどり着いて、自分のハイスコアを更新した。マニアックモードは1年でクリアーを目標としていたけど、ダメだった。基礎的な能力に欠けているから、ここから時間がかかりそうだ。 スーパーストリートフ…

FreeBSD 8.2-RELEASE

アップデートしたけど、特筆することはなかった。

ダライアスバースト

アケで初めてやってみた。良いゲームだと思うけど、200円はないわー。

NTEmacsでクリップボードで貼り付けた文字列が化ける

デフォルトの文字コードをUTF8にしているために、クリップボード経由で貼り付けた文字の一部が化ける。で、Windowsなので以下の設定を追加した。 (set-clipboard-coding-system 'shift_jis)

手帳用ボールペン

普段持ち歩く手帳には、鉛筆かボールペンが良いという結論に達した。でまぁ、今はこれを使っている。ゼブラ 油性ボールペン 手帳用 黒 P-T-3出版社/メーカー: ゼブラ(ZEBRA)メディア: オフィス用品購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログを見る

アードマン連結体

スゲー面白い。久しぶりの大ヒット。この作家さんの他の本も読んでみることにする。SFではないと思うが、マリゴールド・アウトレットが良くできている。アードマン連結体 (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,田中一江出版社/メーカ…

\C-c[で.emacsが書き換えられる件について

org-store-new-agenda-file-listでcustomize-save-variableを使っているので、.emacsが書き換えられてしまう。.emacsが書き換えられるのは許せないので、下の設定で、別ファイルに書き込まれるようになった。 今時のemacsは.emacs.d/の下に書くのが流儀らし…

NTEmacs23への移行

Meadowのorg-modeの動きが変になり、原因を調べるのが嫌だったのでNTEmacs23へ移行することにした。Meadowの開発が完全に止まっているのも気にはなっていたけど、あえて移行する理由が今まで無かった。 先人の記録を真似しながら、インストール/設定を進めた…

ビデオデッキを捨てる

アナログ波の停止に先立って、ビデオデッキを捨てた。この1年ぐらい、全く使わなかったからでもある。HDDレコーダーを買ったわけでもなく、ただテレビを録画してみることがなかったのだ。 ビデオデッキが置いてあった場所に、XBOX360を移動させた。これで、…

Emacsでの非同期処理

Emacsで非同期処理の事を調べてたら、deferred.el リリース - 技術日記@kiwanamiを見つけた。ちょっと使ってみただけだけど、これ便利だ。 試しにemacsからfetchmailを呼び出すコマンドを書いてみた。fetchmailの実行完了を簡単に待つことができるのが楽ち…

org-modeの学習中 (2)

まだ、あまり使いこなしてないがtodoを書くときに、いちいち該当ファイルを指定して開くのが面倒になった。howmの"\C-,c"のみたいにサクッと追記したいので調べてみると、org-rememberというモードが望んでいる動きらしい。 remember-modeをインストール Mea…

電撃大王

ひどい。Wikipediaに書かれている歴史はほぼリアルタイム*1だったので、読むに堪えないマンガが大量にあるのは、そもそもの始まりからズーッと同じだと知っているけど、ガオを合併してから目にあまる。 ダークウィスパーと百合星人ナオコサンがある限り読む…

org-modeの学習中 (1)

org-modeよく分からん。良くできていると思うんだけど、やり過ぎ感が気になる。とりあえず今は、howm上の書式として使っている。自分のhowm上のファイルは べたテキスト はてな記法(はてなにアップする文章のみ) org-modeの記法 の3つが混在している。 あと…

Emacsの配色設定を久しぶりに更新した

Emacsの配色設定を十数年ぶりに更新した。配色設定を公開している人がいて、試しに丸写ししてみたところ良くできているのだ。2,3の配色を変更するだけで使えてしまった。

THERMOS 真空断熱ケータイタンブラー 0.29L

去年の11月に買って、使っているのを書いてなかった。多少、慣れがいるけどそれなりの保温性とそれなりのコンパクトさが気に入っている。サーモス 水筒 真空断熱ケータイタンブラー 0.29L ライムグリーン JND-290 LMG出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)発売…

プランク・ゼロ

SFは短編の方が好きなことが多い。これは時間軸(年表)があって、その断面を短編小説で描いている。どっかで、同じような手法をとってる漫画がありますよねぇ。あっちは終わらないけど。プランク・ゼロ (ハヤカワ文庫 SF―ジーリー・クロニクル (1427))作者: …

電子ブック

欲しいけど、オープンな*1フォーマット以外に手を出す気はないので静観する。もともとoldtypeな人なので、新しい技術に対して懐疑的です。 *1:ココでは、他のハードにも流用できる意味

ウォール街のランダム・ウォーカー

電車の帰りで読む物が無くなったので買った本。ずいぶん昔に書いた本が改訂を重ねているそうだ。説得力のある内容だし、改版が続くのも当然かも。何も根拠のない、個人的な感想としては物価の上昇 (インフレ)について行ってるだけなんじゃないかと思った。ウ…