2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスタルの再会

かつてネット上で起こったネガティブキャンペーンの頃を知っているが、あれは正しかったんだなぁと改めて思う。俺は惰性で読んでいるけど。クリスタルの再会 (ハヤカワ文庫JA ク1-118 グイン・サーガ118)作者: 栗本薫,丹野忍出版社/メーカー: 早川書房発売日…

始発で実家に帰る

朝4:00頃に突然、最寄り駅の始発/新幹線の始発と乗り継いで、実家に帰ろうと思いつく。結局は始発でなく次発を乗り継いで帰ることになった。突然思いついたので、特急券は購入していない。東京駅の構内乗り換え窓口で特急券を購入した。東京駅の窓口のおねー…

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

何も知らないまま観たから、始まって30分ぐらいまで意味が全くわからない。説明がほとんど無いままで、進んでいく。最終的に理解できたことも、集音マニアの映画であるぐらいだ。エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2…

PC-6601のタイニーゼビウス

ニコニコ動画でPC-6601が歌うタイニーゼビウスを見ていて、この時代のパソコンに相当することが携帯電話で起きてるんだと気付いた。各メーカがそれぞれに独自で出していたおもしろい時代で、iPhoneがX68k*1に相当する革命になるのだろうか。もしくはNextかも…

用務員さんは先生ではないのだ〜*1

昔、用務員は先生でないのだ〜と描いて打ちきりになった漫画があったが、用務員はなんと公務員らしい。で、おそらく収入は俺よりも多いらしい。あの漫画は正しかった。

仮面ライダーアマゾン 13話 - 16話

TV

番組開始当初のテンションの高さがみられなくなって、非常に残念だ。

不屈のモーニング引退へ ひざ負傷「もう終わり」

2007/12/27のasahi.comで、モーニング娘。引退するのか〜と思って記事を読んでしまった。

定時に帰る仕事術

書いていること自体は特筆すべきことはないけど、その精神は見習うべきだと思った。定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)作者: ローラスタック,Laura Stack,古川奈々子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/02メディア: 文庫 クリック: 12回こ…

魔法学園ルナ LUNAR! 青い竜の秘密すっぽこ魔法作戦

もう十年前の作品になるけど、マジでもう一度、観たい。俺が映画館で大爆笑したのは、この作品が最後だった。魔法学園ルナ?青い竜の秘密【劇場版】 [VHS]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1997/12/20メディア: VHS クリック: 3回この商品を含むブログ…

MACPOWER 2008 Winter

UIに関する記述が多かったので、MACユーザーでもないのに購入した。結構おもしろい。GUIってやっぱObject指向言語で作るのが相性が良いよなと再確認する内容だった。今のGUIの問題は、プログラミングの限界でもあって、ポリモーフィズムが難しいことが一因だ…

マクロス

TV

週一で再放送しているので、ときどき見逃しながらも見続けている。今改めてみると、テレビ版のマクロスはヤマトからの系譜に含まれていることがわかる。あと、ミンメイの性格の悪さ等、当初の設定がちゃんと残っていてこちらが良い。特に監察軍の設定は全く…

脳が冴える15の習慣

忙しいときほど片付けを優先させよう。もう一度読み直してもいい本だ。脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/11/08メディア: 新書購入: 130人 クリック: 1,222回この商品を含むブロ…

仮面ライダーアマゾン 9話 - 12話

TV

11話を境に、殺陣が変わってしまった。それまでは泥臭い取っ組み合いだったのが、急にキックを主体とした高度な物になっている。個人的には11話までの泥臭さと、腕がもげて血が出る演出の方が好きだなぁ。子供には人気が出なかったのだろうけど。

環境ポータビリティ

一年ぐらい前にhttp://i.loveruby.net/d/20060909.htmlに衝撃を受けて、特定の環境に依存しすぎないようにすることを心がけている。 どうしても必要なソフト テキストエディタ Emacs スクリプト言語 Ruby*1 本当はEmacsを捨てたいのだけど、マルチプラットフ…

夜中の吉野屋でPCを広げる人を見かけた

吉野屋でPCを広げるなよ…。

だらしない人ほどうまくいく

ちょっとした思いつきから1冊の本にした感じ。なので、無理矢理なネタが多数ある。まぁ、世の中、いろんな人が居るってだけだと思うんだけどなぁ。ちなみにおれは、完全にだらしない側の人間だ。だらしない人ほどうまくいく作者: エリックエイブラハムソン,…

Rootsの8月ポスター

手帳に残っていたメモの1つです。Roots8月ポスターに「夏休みが秋までとれそうにない。」とあった。夏休みがとれれば、全く問題ないじゃん。と思う人が多数いたと思う。俺は夏休み(盆休みも)は無かった。正月、休めるかなぁ…。

真夜中の死線

たまには電車の移動中で毛色の異なる小説を読もうと考えて購入した。1人1人のキャラを描いて、世界観に深みを持たせているのはわかった。個人的には、メインストーリーに関係のない重厚さについて、無駄と考えるたちなので逆効果だった。工夫が凝らされてい…

四方を統べる神

自分が日記を書いている1/4ぐらいの理由が読んだ本や観たDVDを記録しておくことだったのに、最近は何も書いていない。気付いたら「すぐに」修正しなければならないので、さっそく書く。昔の日記にも書いたが、はてなで書いていなかったので改めて書く。今の…

手帳の整理をした

会社で1時間ほど拘束されてしまったので、その間にこっそりと手帳に書かれていることの整理を行った。整理してみるとメモをとっているが、日記に書いていないことがいくつもあった*1今度、古い内容をまとめ書いてしまおうと考えている。で、使っている手帳は…

外に出る前のチェックリスト

ポイントカードを忘れてしまったので、外に出る前のチェック項目を更新した。すべて頭文字から取り出して、「消して挟めポテト」だ。 内訳 (け)いたいでんわ (し)ゃいんしょう (て)ちょう (は)んかち (さ)いふ (め)ぐすり (ぽ)いんとかーど (て)んきようほう…

ポイントカード忘れた

財布の中身を整理して普段ポイントカード類を持ち歩かなくしていたので、外出中にふと、PS3を買おうと思い立ってもポイントカードがないので購入しなかった。

和菓子屋でクリスマスツリー

近所の和菓子屋さんにクリスマスツリーが飾られているのを発見した。日本人は節操がないのでいいんだけど、頭を使って飾るべきではないという結論にはならないのかなぁ。

初音ミク

初音ミクというキーワードをたまに見かけるので調べてみた。技術的に考えたら、ビックリするほどではないがあえて実行したことが偉い。YouTubeで調べていると、「愛・おぼえていますか」を歌わせたりしている人がいる。無駄なエネルギーを使っているなぁと感…

Windows XPのハードリンク

Cygwin上でシンボリックリンクを貼って、Meadowからコマンド実行すると「そんなファイル無いよ」と怒られるので、ハードリンクを初めて行った。 fsutil hardlink create newlink orgfile でも、リンク元の変更がリンク先に反映されない。よーわからん。

スケジュール管理をGoogleカレンダーへ移行

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071206_sunbird_google_calendar/ にSubbirdからGoogleカレンダーを手元から更新できることがわかったので、スケジュール管理をhowmから移行することにした。プライベートのスケジュール管理なのでhowmでも…

ネットプリント

明日、外出するのに、会社で印刷して持って行かなければいけない書類があったことを夜中に思い出した。残念ながら、自分はプリンターを持っていない。相当早い時間に出社しないと約束した時間に合わないので、一度会社によってから外出することは論外だった…

Amiga 500 promo videoも見た

実際のAmigaの使われた内容と異なるPromo videoだった。日本語でマイコンと呼んでいた物が、パソコンと呼ばれるようになって、Amiga,PC-98,FM-TOWNS,MSX,X680x0の終わりとともに、PCと呼ぶようになってしまったんだよなぁ。

YouTubeでNeXTSTEPを紹介する昔のSteve Jobsを観た

Jobsのすごいところは、技術者上がりでないのに技術に関するビジョンがあるところだと思う*1。また技術者にやる気を出させて、そのビジョンを実現させることができるのがすごい。ここのアイディアの大半は、ほかの誰かが思いついた物だろうけど、それを実現…

Win2K版iTunes

サブ環境のWin2Kで使うためにiTunesをインストール使用とすると、知らない間にiTunesがWin2Kを非サポートになっていた。バックアップを探して、古いWin2K版のiTunesを発見して事なきをえた。まぁ、WIn2Kを今使っている人がiTunesを必要とするとは思えないよ…