2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Generation Xthきたー

ついに届いた。Home | Experience DL Siteからパッチもダウンロードして、インストールした。マニュアルの紙がないのは正しい選択だと思うけど、ときどき不便だ。 キャラを登録して、1つめのシナリオを終えたところで力尽きた。頭の中で、Wizに変換しながら…

FreeBSDで強制的にportsをインストールする方法

http://56rian.dip.jp/php/wiki/FreeBSD/?FreeBSD%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%BF%B7%C8%AF%B8%ABに書かれていた、 portinstall -m 'DISABLE_VULNERABILITIES=yes' インストールするパッケージ で強制的にpngをインストールすることが出来た。

ブックカバー

今使っているブックカバーです。上は新書用で、下は文庫用です。布系のブックカバーが好きで、それぞれが帆布とデニム地です。

はてなへのアップロード方法

この日記(BLOG?)へは、Emacsのhowm上で記述して、rubyのWWW::Mechanizeを使ってアップロードしている。で、ブラウザ上で書いた文章を読み、Emacsで手直しをして、アップロードすることを繰り返している。その間にコメントなどを記載されるとどうなるか試して…

FreeBSDのお勉強

Software Design(2008年 04月号)を読みながらFreeBSDを触っていて、 pkg_delete -a を理解しないまま実行して、全てのportsを消してしまった。で、今はportsの入れ直しを行っている最中です。設定ファイルなどは残っていたので、テレビでも観ながらportsを入…

WWW::MechanizeでFlickrに画像をアップロードする

作りかけだけど、とりあえず動くのでBlogに書いておく。WWW::Mechanizeのサイトに書かれているサンプルが、昔からのFlickrアカウントをもっている人しか使えないので、YahooのログインIDでアップロード出来るコードを書いた。こんな物は誰かBlogで書いている…

クローバーフィールド/HAKAISHA

出不精なので無理矢理にでも出かけるようにしている。その目的もあって、ある映画館の年間会員になった。年に数回は観に行かないと元が取れないからだ。 で、事前知識なしにクローバーフィールド*1を観た。感想は、B級映画の一言だ。ウルトラマンを外人が作…

太陽の牙ダグラム VOL.8

TV

いやぁ〜、面白い。リアル指向ロボットアニメの頂点だ。今の時代に作られているアニメの対極にある。こういった作品は、もう作られないのだろうなぁ。

太陽の牙ダグラム VOL.7

TV

ヒロインっぽいキャラであるリタは、無骨なキャラばかりで、華が欲しくなったのではないかと推測するが、どうなんだろ*1。 *1:当時のアニメーターさんが描いてて楽しくなさそうなキャラが大半なので。

神託の夢 (ドラル国戦史 3)

楽しくて、キャラに深みをもたせている。エレニア記/タムール記の失敗から完全に復活しているなぁ。ほとんど、敵側を描かないのは何か意図があるのだろうか?神託の夢 - ドラル国戦史 (3) (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッド・エディングス,リー・エディング…

ロード・オブ・ウォー

最後の皮肉は、この手の映画にしては珍しかった。ロード・オブ・ウォー [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/06/09メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (139件) を見る

Firefox3 Beta5

試しに併用している。2,3日に1回ぐらいのペースで落ちるけど、まぁ常用するには問題ないレベルだと思う。

Flickr画像へのリンクの作り方

最初、はてなダイアリーに記述するリンク作成方法が分からなかったので、メモを残しておく。 1.リンクを作成したい画像を表示して、画像の上部に表示されている「ALL SIZES」のボタンを選択する。 2.「ALL SIZES」から遷移したページの下部にある、「1. Copy…

Flickrのアカウントを試しに作ってみた

Flickrのアカウントを作って、画像を上げてみた。はてなからその画像を引用する場合、 Remember! Flickr Community Guidelines specify that if you post a Flickr photo on an external website, the photo must link back to its photo page. とあるので、…

ゲームらしいゲーム

変な言葉がキーワードに引っかかるなと思って、はてなキーワードの記述内容を見てみた。あの〜、FF*1や三国無双って俺にとってゲームらしくないゲームの代表格なんですけど。書いた人と世代が違うので、それはしかたがない。俺にとってのゲームらしいゲーム…

Generation Xthの予約開始

Experience Inc.にてXTHの予約が開始された。長年の経験で、このゲームはダメだとわかっているがどうしても突撃してしまう自分が憎い。だけど今の時代、愛をもってゲームに接しないといけない。数が減ってきている、ゲームらしいゲームなので。

太陽の牙ダグラム VOL.6

TV

デイジーって斬新だ。俺の中では、シャクティが最も華がないヒロインだったのだけど、軽く超えるな。だって、シャクティには「見てください」があるんだし。

Emacs 空白以外の行頭に移動

http://hawaii.naist.jp/~kohei-h/my/emacs-happy-editing.html#sec6に[C-m]と書いてあって、まさかと思って試してみた。[C-m]はやっぱり改行だよ。ただ、[M-m]が空白以外の行頭へ移動だった。これはEmacs歴が20年(?)でも記憶にないキーだった。

デッドライン仕事術

もっともなのだけど、この人が上司だったら俺仕事続ける自信がない。デッドライン仕事術 (祥伝社新書)作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/12/15メディア: 新書購入: 7人 クリック: 122回この商品を含むブログ (150件) を見る

自己組織化と進化の論理

値段を見ないで購入してビックリした文庫。それでも、面白い。今年の前半で読んだ中では一番面白い本になると思う。研究のネタになりそうなテーマがいっぱい詰まっているなぁ。この本が出た当時には、似たようなテーマが多かっただろうと思う。自己組織化と…

ステイ

なんじゃこのオチは。それでも途中までは面白いので、見て損は無い。ステイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/09/02メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見る

www::mechanizeによる画像のアップロード

http://d.hatena.ne.jp/kitamomonga/20080326/ruby_www_mechanize_form_fileuploadを参照して、しばらくやめていたはてなへの画像アップロードを試みてみた。で、どうやら上手く動くようになった。修正した関数がこれだ。引数のパラメータは何かはすぐにわか…

110Gdのマシン名

110Gdのマシン名は起動後の画像がwww::mechanizeでアップロードに成功すれば公開する。基本的にマシン名はその場の思いつきで付けるので、法則性はありません。例えばThinkPad T-60なので名前をT-64にしています。T-62でない理由は単純で、T-64の方が好きだ…

SAMBAのパフォーマンス その2(110Gd)

ネットワークの性能を測らないと問題箇所が明確とならないので、http://whzat.minidns.net/shoko2/NetPerf/index.htmlを参考にしてにNetPerfで測定してみた。 FreeBSDにはportsがあり、WindowsXPはcygwin上でコンパイルした。使い方は、接続先のマシンでnetp…

SAMBAのパフォーマンス その1(110Gd)*1

FreeBSDでsambaを設定したので、同一マシンに残してあるWindows2000と比較してみた。ファイルサーバではないので、純粋な興味からです。比較環境は、Thinkpad T-60(2007-79J)でGbit Ethernetに対応しているが、Jumbo Frameには対応していないらしい。構成は…

あなたの24時間が変わる整理・収納の法則

何か参考になるかと思い、移動中の電車で読んだ。まずは、自分で行動しなければ。あなたの24時間が変わる整理・収納の法則―「快適な空間」をつくる、賢い選択 (知的生きかた文庫)作者: 飯田久恵出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1998/11メディア: 文庫購入:…

旅立つマリニア

ま〜、思いつきで話を進める進める。数巻前で書いていたことを、簡単に覆しているし。旅立つマリニア―グイン・サーガ〈120〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (…

ストレイト・ストーリー

すなおに感動してしまった。俺もずいぶん丸くなったなぁ。しかし、インランド・エンパイア 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (90件) を見ると同じ監督が撮った作品…

Express5800/110Gd その11

NicoCache_nlのDaemon化続きです。昨日のNicoCache_nl.shで NicoCache_nl.sh start とすればサービスとして動いてくれる。じゃ、ここまで動けば、/usr/local/etc/rc.dにシボリックリンクを作るだけだな、と考えたが甘かった。なぜか、電源投入時に動かん。コ…

Express5800/110Gd その10

FreeBSDでNicoCache_nlをDaemonとして動かす作業の続き。Googleで検索するとJava Service Wrapper を使って NicoCache をWindows サービスとして登録する - SmallStyle(2007-10-09)が見つかり、Java Service WrapperがWindowsで実績があるとわかった。これも…