2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD8.0が落ちる(その2)

だめだ。安物アクセスポイント経由だと、まだ落ちる。

シューティング近況(2010年3月第4週その2)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 練習で3面クリアまでに2回もコンティニューしたのに、そこからノーコンティニューでクリアーしてしまった。自分でもわけがわからない。本当にギリギリだったけど。ラーサの第三形態の途中でボムが無く…

Inspire T10のポップノイズ

電源OFFでInspire T10からポップノイズが出る。大した問題で無いけれどOAS-600は出なかったので、少し気になる。

"Emacsは死んだ"を読んだ

http://cx4a.org/pub/emacs-is-dead.ja.htmlが検索でヒットしたので偶然読んだ。 書いてる事はもっともだと思う。それでも、Emacsはキッチンシンクアプローチの代名詞でもあるから、Emacsの中において解決している限り、それは正義だ。 これまでも何回か書い…

シューティング近況(2010年3月第4週その1)

俺が好きだったシューティングをあげると、どうもシンプルなシステムを特徴とする作品が多いことに今頃気づいた。パッと思い出す作品だけでも、スターフォース、ギャラガ、究極タイガー、ソニックウィングス、19XX、あたりが好きだったなぁ。ゼビウス、レイ…

FreeBSD8.0が落ちる

無線LANのネットブックからFreeBSDサーバに対してファイルコピーなどで通信を続けていると、カーネルも道連れにリブートする現象が出ていた。落ち方だけで推測すると、メモリを壊しているような感じだ。 で、類似の事象が起きていないか検索してみた。RFC132…

家のネットワーク(2010年3月)

俗に言う自作PCを英語でなんと呼ぶのか調べてみたら、何種類かあったけど、Homebuilt computerがWIKIPEDIAにあった。これって一般的なのかなぁ。

radiko.jp

ラジオのIPベースで試験配信しているのでJUNK Radio聞いてみた。確かに音がクリアに入る。これが普通になれば、ケンウッドのUSB付きラジカセで録音する必要がなくなってうれしいな。 今、AM波を拾うために、置き場所が限定されてしまっているんで。

オーディオのオカルト

前もって書いておくと、オーディオに関しては全く興味がなく、音の違いは認識出来ない電気系の人間の戯れ言です。 新しくPC用のスピーカーを買ったので、何かした方がいいのかなぁと検索するとPRO CABLE - プロ用オーディオケーブル・最強のアンプ・オーディ…

PC用スピーカを買った

遊び用と作業用でPCを2台にわけたので、2系統入力のスピーカが必要となった。作業中でも何か音が鳴っていないと集中しにくいタイプです。喫茶店やマックなど、周りがうるさいぐらいでちょうどいいです。 で、高い物から安い物までいろいろと調べたのですが、…

弾幕本を読む(その5)

かなり脇道にそれているけど、まだ進めています。PCを組み立てたのも、スペックがあるマシンが必要だったからです。

シューティング近況(2010年3月第3週その1)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 更に下手くそとなりました。今は1面で1機を失っています。 このゲームは基本的に大量の自機狙い弾と数発の予測弾(自機が動くであろう場所に弾を撃っておく)が中心なので、自機を適切な場所に置けば、…

自作PCでメモリテスト

組み立てたPCのメモリテストを行った。memtest86+ 4.00を寝ている間も動かし続けて、14時間15周をさせて問題は無かった。まぁ、大丈夫かな。

負けない技術

何かを求めて読んでいるのではなくて、マギーが何を言っているのかが楽しくて、電車の移動中に読んだ。ある種の天才*1の発言は、よく聞くと良いことを言っているので好きだ。負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)作者: 桜井…

メインPC(ネットブック)へのWindows XP再インストール

メインPC(=普段作業マシン)の調子が悪かったので再インストールを行った。 基本的にはMS Windows XP再インストール その1 - ちょっと待っての日記で書いたことから大きく変わっていない。インストールしたソフトもNetBook(Endeavor Na01 mini) - ちょっと待…

foobar2000で新規ファイル再生をDefaultタブのリストにする

Podcastのmp3をfoobar2000で聞く時に、mp3ファイルを選択するとそのとき再生しているリストに入るのが嫌で少し調べた。 結局、PreferencesのShell Integrationに、Always send new files to playlist: Default と設定があった。うん、これがいい。せっかく作…

遊び用PCを組み立てた

俗に言うところの自作PCを購入しました。遊び用なのでデスクトップです。自作するのはA7Vで組んで以来だから10年ぶりになります。10年前は、Windowsのインストール中にリブートする現象が発生して、初期不良でCPUを交換してもらいました。今回はメモリテスト…

シューティング近況(2010年3月第2週その1)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 下手くそだから、同じミスを繰り返す事が止まらない。ものすごく低い確率で全てをベストで繋げれば、ラーサまでは進めることが出来る気がする。

世代間の断絶

世代間の断絶ネタが好きで、普段から注意を払っている。例えば、ニコニコ動画も世代が発生して、その当時は"ニコ動の世界で"常識だった事を知らないコメントがあちらこちらで見かけるようになった。歴史がもう少し長い2chはもっと重傷だと思う。ノイズが多す…

ファシリテーション入門

入門書らしく基本的な事が書かれている。みんながこれを知っていたら、会議がもっと短くなるかなぁと思ったが、自分の意図にねじ曲げようとする人が後を絶たないので、変わらないと考えてガッカリした。ファシリテーション入門 (日経文庫)作者: 堀公俊出版社…

トップをねらえ! 第6話

多分、色々と言われてガチでも作れる所を示したかったんだろうな。そんな事しなくても、オネアミスを作った人たちなのだから、分かる人は知っているのだけど。 んなことがするから、マニアックな小ネタがちりばめられた冗談が伝わりにくい、ややこしい作品に…