2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上)

面白いけど、大騒ぎするほどではない。 たぶん、孫娘の仕掛けはあのへんに居るんじゃないかなぁ。消去法でそれしか、説明がつかない。ただ、これもそんなことをする理由がわからん。ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: …

∀ガンダム 7

TV

ギャバン隊長、ヤッパリありえん。しかし、やたらと引っ付けたがるのは富野さんどういう心境だったんだ?∀ガンダム 7 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/06/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 「4:00/5:00」

TV

カーラいいよいいよー。

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 「2:00/3:00」

TV

仕込みが多いストーリーだなぁ。

FreeBSDでRuby Mechanizeが動かないで苦戦する

FreeBSDにインストールしたRuby Mechanizeが上手く動かない。具体的にはSSLのアクセスが発生すると必ず失敗する。で、色々と調べてたら結局単純な原因で、gemでMechanizeをインストールしていたので、標準と異なる場所に置いている証明書が参照できていなか…

チャンピオンカレー

関東エリアにもチャンピオンカレーがあると聞いて調べたら本当にあった。「ゴーゴーカレーは小学生までだよね」と本気で思っているので、行きたいなぁ。どの店舗も面倒くさいところにあるから、スグには行けそうにない。

ノートPCのリプレースの年

マシンのリプレース計画では、ノートPCのリプレースを行う年になる。今すぐ買うなら、ThinkPad T420sを俺は選ぶ。問題は買うタイミングで、T430が出た後かその前かが微妙。T430uが8月でアナウンスされているそうなので、5月ぐらいかなぁ。

Ubuntu

個人的に使ったのはVMware上でUbuntu 7.Xの頃にしばらく使っただけなのだけど、仕事でほんの少しUbuntu10.4を触ることになった。 何これ?使いにくい。標準debと独自deb管理ツールが混在してたり、起動処理手順も変わっているし。*1 家サーバはFreeBSDで困っ…

cygwinでssl証明書を追加する

cygwin上のfetchmailでsslを使うため、証明書を追加した。前にも書いた事と同じです。色々と忘れてしまっていたので、fetchmailを使ってGmailのメールをダウンロードする - mteramoto's blogが参考になった。 openssl s_client -connect pop.gmail.com:995 -…

今週末は寒かった

寒すぎ。外出する気をなくして、買った土鍋で「うどんすき」を作った。近くのスーパーでハクサイが売り切れてしまっていたので、ハクサイなしで作った。チョット物足りない味になってしまったが、1人分の量を初めて作ったわりには出来が良かった。 水の量は7…

FreeBSD 9.0-RELEASE

休日を利用してFreeBSD 9.0-RELEASEをクリーンインストールした。新インストーラになっても、パーティション作成でまた苦戦する。srcなどのコンポーネントを選択すると、アーカイブの展開中にエラーが起きたので何も選択せずに最小インストールした。 この状…

Dalli

memcache-clientとしては、GitHub - petergoldstein/dalli: High performance memcached client for Rubyを使っている。今は、これがメンテされているらしいからだ。

rFlickr

Flickrへの画像アップはNew rFlickr Ruby Gem – pardoe.ioのrFlickrを使っている。このページに記載されている gem sources -a http://gems.github.com sudo gem install digitalpardoe-rflickrを使う。

787B

オートサロンで787Bがデモ走行するので見に行こうと友達から誘いがあり、幕張メッセに出向いた。当時、寝ないでテレビを見ていたので総合優勝したときはうれしかったなぁ。 幕張メッセでは、遅いスピードで動いているのが不憫だったけど、それでもチョット感…

∀ガンダム 6

TV

テテス姐さん予想以上に早くてありえん。話を描かずにいろんなエピソードを進めてしまったな。ギャバン隊長が死亡フラグを立ててるんだけど、大丈夫か。∀ガンダム 6 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/05/25メディア: DVD クリック: 9回…

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 「24:00/1:00」

TV

カーラの表情が良くなった。でもやっぱりロングは似合わない。

武器としての決断思考

京大でこのレベルかのガッカリ感と、「朝生」をマジメに論じること自体がそもそも間違い等、どうも本筋と関係の無いところが気になる。プロレスを八百長だという人と同じだから。あれは、そういうお約束のショーなのに。武器としての決断思考 (星海社新書)作…

24 -TWENTY FOUR- シーズン8 「22:00/23:00」

TV

レオーベンありえん。なんか展開が早いなコレ。

土鍋でご飯

土鍋でご飯を炊いたら、最初は水加減を間違えておかゆになった。2回目からは、普通に炊けた。でも、面倒くさいから電気釜で良いや、特別うまいとも思わなかったし。

土鍋

水炊きが食いたくなって、近くのホームセンターで売っていた銀峯 花三島の8号を買った。よく知らないが、昔からある定番の土鍋らしい。確かに、この模様は見覚えがある。 で、「土鍋を初めて使う前にかならず行なってください。」と書かれている、土鍋のおろ…

昭和陸海軍の失敗-彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか

なぜ空軍の話が出ないのかと疑問もあるが、予想される内容の雑談だった。彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか 昭和陸海軍の失敗 (文春新書)作者: 半藤一利,秦郁彦,平間洋一,保阪正康,黒野耐,戸高一成,戸部良一,福田和也出版社/メーカー: 文藝春秋発売…