2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズ瀬戸

いかんともしがたい理由により、寝台特急 サンライズ瀬戸で四国 徳島へ移動することになった。実は、寝台列車で旅行するのが、ちょっとしたブームになっているらしい。こっちは他に選択肢が無くて利用しているのになぁ。当日も全室が予約されていると出発時…

NetBoookでDVD再生

ネットブックのEndeavor Na01 mini(Atom N270)でDVD再生させてみたところ、タスクマネージャで確認する限りCPUは余裕だ。だけど、たまにカクッと瞬間的に止まる。多分、キャッシュがミスったんだろうなぁ。ハイパースレッディングだし。 初めてのハイパース…

THE PRODUCERS

くだらない。楽しい。ミュージカル映画でこれをやろうとした勇気に乾杯だ。シカゴが正統派ミュージカル映画に対するある種の頂点だとしたら*1、こちらは邪道でいい線までいっている。それでも基本は抑えているし、映像を見ていて練習したことが見えてくる。…

Advanced SystemCare FREE

Advanced SystemCard FREEと言うものがあるのを知って、NetBookにインストールしてみた。それぞれの機能を見ると、専用ツールに負けていると思う。ただ、一通りのことがこのツールだけで実現できそうなので楽ちんだ。

GENERATION XTH CODEBREAKER

取りあえずクリアーした。今は、おまけのシナリオを実施中です。レベル上限の制限が無くなり、ゴリ押しが効くようになってしまったのが残念だ。

Cygiwn1.7にRuby1.9.1をインストールしようとして失敗

お試しで使ってみているCygwin1.7で、Ruby1.9.1をコンパイルしてみた。ext/TKでとまってしまうので、とりあえず先に進めたくて強引にext/TKを消した。で、makeは完了して、make testを実行してみると ~/tmp/ruby-1.9.1-p0/.ext/common/Win32API.rb:13:in `in…

Ruby1.9.1

Ruby1.9.1がFreeBSDのportsにも入ってきたので、Ruby1.9を常用することにした。 まず、String#eachが無くなったのでezch_lineに修正した。次に # -*- coding: UTF-8 -*- require 'mechanize' agent = WWW::Mechanize.new edit_page = agent.get("http://d.ha…

GENERATION XTH CODEBREAKER

レベル上げを行わず、運良く倒せるまでボス戦を繰り返していたため、前半は雑魚キャラでも死にまくりでした。聖術士がLevel22になってマナシールドを覚えてからはわりと安定しました。あと、学術士のレンジブレイクは非常に重要です。 パーティーから聖術士…

虎よ、虎よ!

SFが輝いている時代の作品であることが、読んでいてすぐにわかる。虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 197回この商品を含…

Google Chrome

何か絶賛する人がチラホラといるので、使ってみての感想を書いておく。 NetBookでデフォルト設定のままで使用しています。メインはFirefoxなのに使う理由は、遊びの要素をすべて排除するためです*1。 ブラウザは一度起動させたら終了させないので、起動の早…

Visual C++ 2008 Express Editionをインストールした

CLCLのプラグインをコンパイルする必要があったので、NetBookにインストールした。メモリを2GBに増設していて、plugin自体が小さなものなので普通に使える。

Endeavor Na01 miniを1ヶ月使ってみての感想

文章を書いて、少しWEBページを見るだけなら性能に不満はない。駄目かなと思っていた画面はギリギリ使えるサイズだ。不満点は、前もってわかっていたことダケだった。ちょっとしたソースコードを書くには、一部のキー\[]/_が小さくなっているので打ち間違え…

FreeBSD7.1でDVD-RAMを使ってみる

Express5800/110 GdにATAPI DVD-RAMドライブをつなげたので、dmesgで確認してみると acd0: DVDR at ata0-master UDMA33 と出力されて認識できているようだ。FreeBSDで、DVD-RAMが使えるか試してみると、 mount -t udf /dev/acd0 /dvdram にてread onlyでmoun…

WWW::Mechanize 0.9でFlickrに画像をアップロードする

ある問題の解決方法が思いつかなかったので、Flickr APIを使う事に方針変更する。このまま捨てるのも勿体ないのでWWW::MechanizeでFlickrに画像をアップロードする - ちょっと待っての日記をWWW:Mechanizeの0.9に対応したサンプルコードです。この日記を更新…

EmacsのUndo

Emacsを使って20年近く*1になるけど、知らない間にUndoをする時には"\C-/"を使うようになってしまっていた。正しいキーは、"\C-_"だった筈だ。"\C-/"の起源は何だろ? *1:Micro Emacsを含む

NetBookの風景

今現在のNetBookでコーディングしている風景です。

Rmagickをインストールした理由

Rmagickを使う理由は、Imagemagickのstripを実行してJpegのExif情報を取り除きたかったからだ。 で、書いたRubyのコードはこれだけ。元ファイルは残しておきたかったので、tmpディレクトリに出力するようにした。 # jpegのexif情報を取り除いて、tmpディレク…

CygwinにRmagickをgem install

cygwin環境で gem install rmagick とするとエラーが発生するので、cygwinのsetupでlibMagick-develを入れる必要があった。Googleで検索するとMeadowのImagemagickと衝突して問題になるとの記述があったのだけど、とりあえず今は問題になっていない。なぜだ…

振替乗車

かなり以前に、振替乗車を行う必要がでた。今までも別路線で移動することをしていたのだけど、初めて振替乗車票をもらった。Suicaを処理せずに駅を通り抜けたので、精算はどうなるんだろと思っていた。翌日、駅で未清算でエラーとなるので(あたりまえ)、改札…

Re:Genesis 2 VOL.7

TV

終わり。Part2にしては上出来かな。メイキングは余計だ。

マウスのソール

マウスのソールが剥がれてしまったので、数年前に買ったマウスパットに付属のマウスソールを貼ってみた。やばい、滑りすぎる。