2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSDのカーネル再構築

8.5. カスタムカーネルの構築とインストールに書かれているままでカーネル再構築してみた。不慣れなので、GENERICからほとんど変更は行っていない。cpuをi686_CPUのみにしてipv6とnfsを外しただけだ。scsiなど要らないので、もう少し最適化する。

Mercurial

これまでRCSを使ってきたのだけど、さすがに時代遅れすぎるよなと思って、Subversionへの移行を予定していたのだけど、どうしてもピンと来ないので躊躇していると、Mercurialの存在を知った。 内容を読むとBetter RCSって感じで良い。自分の管理のためにマス…

開発マシンと遊びマシンは分けるべき?

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080523を読んで、ネットで時間を無駄にしない対策としてはもっともだと思った。で、考えたのは、開発のメインマシンにFirefoxをインストールしない、リモートデスクトップやVNCもインストールしないことだった。Firefoxさえ…

Flickr APIってあったのね

WWW::MechanizeでFlickrに画像をアップロードする - ちょっと待っての日記に書いたスクリプトを久しぶりに更新した。5個までのファイルを同時にアップロードする、Cookieを使ってログインを早く終わらせる、Proxyを経由しても使えるようにする対応を行った。…

FreeBSDは難しな

勉強目的でmake buildworldを実行すると、途中でコンパイルエラーとなる。問題を起こしているgbde.cをみると、そりゃコンパイルエラーになるよなってコードだ。根本的に間違っているので、まじめにコードを読まないと直せない。別に必要ないからほっておこう…

polipoが落ちまくる

polipoが落ちまくるので頭にきて、proxyをsquidに変更した。ニコニコ動画は、NicoCache_nlでキャッシュしているので、特に問題とならない。

PCのゲームコントローラ

Generation Xthはこのサターンパッドの復刻版で遊んだ。一段落ついたので、止まっていた作業を開始しようと思う。

太陽の牙ダグラム VOL.12

TV

デイジーの顔から線が一本消えた。良くないなぁ、あの余計な1本が重要なのに*1。 *1:Googleで検索してみると、通称 谷口デイジーと呼ぶそうだ。あらためて観ると確かに作画監督は、谷口さんだった。

24 シーズン6 8:00-9:00

TV

2つの話が同時進行する懐かしい方式をとるのかなと思ってたら、すぐにやめた。もうメチャメチャだ。

Generation Xthで全クエストを完了

ラスボスもやるべきことをやれば倒せた。単純な力押しでは難しくして、良いバランスのゲームだと思う。これ以上の難度にすると、倒すためには1本道しかないゲームになりそうなのでやめて欲しい。6月には追加シナリオが出るみたいなので、ちょっとだけレベル…

ポイント45

うーん、微妙。役者さんの1人1人は良くやっているんだけど、映画として何かが足りない。 [DVD]" title="ポイント45 [DVD]">ポイント45 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (12件) を見…

24 シーズン6 6:00-7:00

TV

もうネタもないのね。

太陽の牙ダグラム VOL.11

TV

盛り上がってまいりました。

マクロスFRONTIER

TV

夜中の再放送によって助走がついてしまったので、そのまま見ている。メカのデザインやCG(の出来)はあまり感心しないけど、よく考えて丁寧に作られているので観ていられる。

太陽の牙ダグラム VOL.10

TV

サブキャラまでドラマを描くって、時間が長いから出来る技だよな。今の時代では、不可能に近いな。

太陽の牙ダグラム VOL.9

TV

リタ、ありえん。

Firefoxの検索バーの入力内容を確定と同時に消す

Searchbar Auotosizerを導入して、Searchbarの確定と同時に入力文字を消すようにした。

FreeBSDでportsの再インストール

portupgrade -aを行ったところ、polipoが度々落ちるので再インストールした。 # pkg_info | grep polipo polipo-1.0.4 A small and fast caching web proxy # pkg_delete polipo-1.0.4 # portinstall polipo

まだGeneration Xthをやっています

たぶん最後となるクエストを実行中です。相手が強いので、パーティーの全キャラのレベルを上限近くまで上げて*1から、戦いに向かう予定です。その間に、別クエストの鍵が10個集まるかなぁ…。 *1:今はブラッド変更をした低レベルのキャラが、パーティーに必ず…

Generation Xthが1日に1回ぐらいの頻度で落ちる

作成されているErrLogを観ると表示画像のファイルが読み込めなくて落ちているようだ。たぶん、PCのスペックかウィルスチェックソフト等のアクセスが関係しているのだろう。

Generation Xthは取りあえずエンディングまで

エンディングまでは進めた。結局、誰もブラッド変更(転職)しなかった。Xthだから、エンディング時点で中盤まで進んだのだと思う。今は全キャラのブラッド変更を行って、後半戦に入っている。

ガーゴイルの誓い [魔法の国ザンス18]

正直、どうでも良い小説なのだけど惰性で読んでいます。ガーゴイルの誓い [魔法の国ザンス18] (ハヤカワ文庫FT)作者: ピアズアンソニイ,村山潤一,山田順子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含む…

Xthのレベル6まで

クエストのボス戦で全員が麻痺して全滅した。一応、回収を試みたのだけどうまくいかないので、めんどくさくなってリセット。原因は正しく対策しなかったことなので、麻痺の対策を行った再戦では問題なく勝利した。しかし、狩人の隠れる→不意打ちがないとボス…

Generation Xthが楽しい

Generation Xthが結構楽しい。ゲーム性はWizardry XTHの1作目に近い感じだ。行け行けどんどんで、サキサキ進めているのでキャラが死ぬ死ぬ。後列からの攻撃に有効な武器がない理由から、今のパーティは僧侶を前衛として狩人を後衛にしている。特にこの僧侶が…