2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby1.9

中断していたRuby1.9への移行を再開した。軽く試してみると、対応しているgemsがだいぶ増えたからだ。実際に移行してみると、変なところで後方互換性を捨てていて面倒だ。。例えば、rflickrでインストールされるhttpライブラリがエラーになる。Ruby1.9で非対…

オーバーマン キングゲイナー Vol.2

TV

なんかシリアスな展開になってきたけど、これそういうストーリーなの?もっと、緩いのかと勘違いしてた。オーバーマン キングゲイナー Volume 2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/02/14メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブロ…

オーバーマン キングゲイナー Vol.1

TV

無自覚な富野信者*1なので、これも見ることにした。 アデットさんの登場が狙いすぎで笑ってしまった。ちなみにああいうキャラは好きです。オーバーマン キングゲイナー Volume.1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/02/14メディア: DVD …

Self-Refernce ENGINE

この本を買った後、何か賞を取ったらしいけどよく知らない。小説に関してはSF関係の賞いがい興味ないので。何をモチーフとして書いているのかはわかるけど、精密機械のように構成された小説を読んでいると、書いていてしんどくないのかなぁと心配になる。*1 …

強いられているんだ!

ちなみに元ネタを知りません。なんか流行っているらしいので。 自分が納得できないことの強制を非常に嫌っていると、ある人から指摘された。言われてみれば、確かにその通りだった。強いられることはあっても、自分が納得が出来ればそれほど苦痛ではない。 …

まずい蕎麦

油断をしてしまって、久しぶりにまずい蕎麦を食うハメになった。何で関東はまずい蕎麦の店がチョイチョイあるんだ。醤油の味しかしないし。

特定フォルダ以下の.elをバイトコンパイルする

どうでも良い、無駄な知識を一つ。 scratchバッファで (byte-recompile-directory "~/lib/elispなど" 0) を評価することで、指定ディレクトリ以下のバイトコンパイルが実行できる。

会社の設定ファイルが先端になっている

どうしても過ごす時間が長いので、emacs関連の設定は会社が先端になってしまっている。

会社がSJISで困った

会社がSJISをデフォルトにしているので、どうしてもSJISファイルが紛れ込む。UTF-8で改行はLFで統一したんのだけどなぁ。

無線LAN APの更新

今使ってるのが安物なので、良い物に変えたい。最近は、部屋の中でチョクチョク使うようになったので。

ノートPCの更新について

T420sは買わないした。T420sをまじめに調査したら、外れ液晶があるらしいのでやめた。もうここまできたら、Ivy Bridgeのノートが普及するまで(年末)待つかな。

mozcについて

長文を書かない遊びマシンで使っている。ATOKほど変換が賢くないが、MSIMEほどお馬鹿ではないので普通に使える。 カスタマイズの自由度はATOK以上なので、もう少し変換が賢くなるとメインになってしまうなこれ。前にも書いたがこの後、IM業界にぺんぺん草も…

生存報告(2012年4月第3週その1)

ふと思いついてローカルに書きためていたどうでも良いメモをまとめて上げる。

From Dusk Till Dawn

タランティーノの映画と前知識があれば楽しめる。前半がフリだとは思いもよらなかった。フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/02/08メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る