2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台特急 北陸

別に鉄でも無いのだけど、いかんともしがたい理由により寝台特急 北陸に乗って富山県の高岡まで移動した。列車の写真は一枚も撮っていません。 今回は、Wikipediaによると開放2段式B寝台と称する車両だった。B寝台に乗っていると、「水曜どうでしょう」って…

Dropbox

ZumoDriveの仮想ドライブに割り当てられる動作が、ある理由で都合が悪くてDropboxへ移行した。で、howmのファイル全てをDropboxに置く考えは全くないけど、ごく一部のファイルだけは共有したかったので、2chのhowmまとめから (defun howm-setdir-local () (i…

Meadow3が久しぶりに更新

system-configurationが"i386-msvc-nt5.1.2600"と返ってくる*1ので.emacsに書いていた、環境固有の設定切り替えを修正した。Meadowに独自設定が多すぎるので、この形態になった。 (cond;; switch ;;; *2 *1:へー、msvcでコンパイルするんだ。 *2:string-matc…

評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍

asahi.comで知った。亡くなった方に対して失礼ながら、「あ〜、グインも終わらないのか」ってのが感想だ。20巻ぐらいまでは読む価値はあったけどなぁ。 俺にとってもっと重要なのに未完のまま作者が亡くなった作品があるので、それほど悲しくはない。

Generation Xth Code-Realize

今回は予約をした。どこまで簡単になってしまっているかなぁ。

Re:Genesis 3 Vol.2

TV

まぁ、それっぽくなってきた。科学的なバックグランドは無茶をしていることは素人でもわかるけど、サイエンスフィクションとしては楽しいなぁ。

Re:Genesis 3 Vol.1

TV

ちょっと方向性を変えたのが気になるなぁ。Re:Genesis 3 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/11/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る

新宿インシデント

ジャッキーの映画だと知り、全く話題になっていない(?)ので見に行ってみた。映画館はガラガラだった。上映前にもらった折り込みチラシで、重力ピエロは面白くなさそうだと判った。スタートレックを映画にするらしいが、やめておいた方が良いのになぁ。 内容…

給与明細は謎だらけ

書いている内容は大切なことなのだけど、読みづらい。元々が複雑怪奇に構築されているものなので、仕方がないところもあるのだろうけど、それにしても理解するのに時間がかかる。 i給与明細は謎だらけ (光文社新書)作者: 三木義一出版社/メーカー: 光文社発…

Memcachedを使ってみた

Flickrへアップした画像へのリンクをキャッシュさせるためにMemcachedを導入してみた。以前はGDBMを使っていたのだけど、キャッシュ目的でDBファイルを作ることに抵抗がありやめてしまっていた。http://dontstopmusic.no-ip.org/diary/?date=20070522#p02を…

R.O.D 第6巻

まだ、このシリーズを読んでいます。R.O.D 6 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/07/25メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る

2chでビックリした

fj.comp.lang.cだっけ(?)でmalloc/freeの大論争が続いた頃にNetNewsを読まなくなり、情報収集が2chへ移っていった。2chはS/N比が低く嫌いなのだけど、他に選択肢もあまりないので、見るスレッドを絞っている。 で、定期的に見ているスレッドにて、このブログ…

積ん読

ある日の積ん読本の写真が出てきたので貼ってみる。積ん読は英語で、Book pileと呼ぶんだね。知らなかった。

リトル・ミス・サンシャイン

心あたまる、普通によい映画だった。奇をてらわず、まっすぐに描いている。オープニングがいまいちなのに面白かった、珍しい作品だ。オープニングがダメだと8割以上は、ダメなのが自分の経験則です。リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世…

電車で週刊少年漫画を読んでいる人

週刊少年漫画を読んでいる人を、電車でたまに見かける。俺なんかはもう、漫画を読むのが辛いので、その人は本当にスゴイと思う。新しく考えていることも判っているんだけど、あのストーリー展開には我慢が出来ないです*1。感覚的には、グインサーガを読んで…

今は無き通信事業者

ハードディスクの空きが無くなってきたので、ファイル整理をしていたら2年前に撮った画像が出てきた。当時でも今は無き通信事業者が同じだったと記憶している。

学習マシンは速いほうが良い

FreeBSDの勉強もかねて使っているEXPRESS 5800/110Gdは、CPUをPentium DC E2220に交換している為か、コンパイルもそれなりに早い。初めて使うOSは速いマシンで学ばないといけないことに、久しぶりに気づいた。で、X11関係は全く必要ないので/etc/portsnap.co…

黒衣の女王

電車移動の片道で読み切れる内容なのは相変わらず。黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見る

宇宙創成(上)(下)

面白かった。この作者の人は、発見をドラマチックに描くのが本当に上手い。しかも、難しいことを分かりやすく書いているのがさらにすごい。宇宙創成(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディ…

FreeBSD 7.2-RELEASE

そろそろかなと思い、make updateをしたところ/usr/src/UPDATINGに 20090504: FreeBSD 7.2-RELEASE とあった。今、make buildworld中です。

MAX COFFEE

甘すぎるけど、俺は嫌いでない。

メインPCのリプレースを考えた

PC処世術 - CPUの進化を考えるが予想していたように、64bitが主流に成るのは2010〜2011年頃になってしまいそうだ。もう少し早く移行すると思っていたけど、どうやらメモリ4GB以上を認識することだけが一般人に必要な理由になるらしい。 まぁ、俺自身も仮想OS…

PERFECT STRANGER

最後のためにだけに描いているのは分かるけど、にしても淡々と物語が進みすぎ。パーフェクト・ストレンジャー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ …