2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告(2010年5月第5週その3)

スーパーストリートファイターIV 実績解除で気づいたのだけど、100勝を超えた。ぜんぜん上手くならないのは、相手キャラの基礎知識が不足しているのも原因の一つだと考えたので、例のムックを買うか。

生存報告(2010年5月第5週その2)

スーパーストリートファイターIV ついに200試合とBP3000をほぼ同時に超えてしまった。けどPPは700台、弱すぎ。ちゅーか、リプレイ見たらみんな試合数大杉。 連敗しまくって、PPが1100から400まで落ちた時は、ドンだけ俺下手なんだと思いながら負けていた。

生存報告(2010年5月第5週その1)

ジョイスティックの持ち方を少しだけ変えた。Tips on switching from a pad to a joystick : EventHubs.comで紹介されている、「2. Ring and Middle fingers on the bottom.」に近い。中指と薬指の間にスティックをはさんで持つ感じだ。手の甲は上向き(手の…

生存報告(2010年5月第4週その3)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) だいぶましになってきた。結局、縦シューの基本(と俺は思う)でもある自機を画面の中央ぐらいまで高く置くことを心がけると敵の誘導が安定し始めた。まだ、事故死が多いけど。 スーパーストリートファ…

生存報告(2010年5月第4週その2)

スーパーストリートファイターIV ついにコーディーのBPが2000を超えてしまったので書き込んでおく。なのにPPは875で、アンバランスだ。BPが3000を超えてしまったら別キャラにしようかなぁ。勝率が悪いベガとジュリの対策を練らないと、PPは上がらないと思う。

生存報告(2010年5月第4週その1)

卵にかける醤油って商品を買ってみた。不味くはないけど、絶賛するほどの物でもない。たぶん、自分で一手間をかけることが出来る人には不要だと思う。簡単に味の改善ができて便利だから、使うけど。 虫姫さま ふたり 自分でもよく飽きないなぁと思う。何とか…

生存報告(2010年5月第3週その1)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 練習は毎日しているけど、目に見える進展は無し。学習能力がゼロだな俺は。でも、何回でも書いてやるが、(マニアックまでなら)1コインクリアーは出来る目処はある。 スーパーストリートファイターIV …

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その7)

ふとコードを見ていたら、WinMainのUnicode対応出来てないのでは?と感じて調べた。案の定、間違ってた。_tWinMainと引数を修正した。これで、もう間違ってないはず int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hinst, HINSTANCE hinstPrev, LPWSTR lpszCmdLine, int nCm…

Googlerカレンダーのicsファイル取得でエラー

気がつくとcronで自動実行させているgoogleカレンダーのバックアップスクリプトが404 Not Foundで失敗していた。最初はruby mechanizeを疑っていたのだけど、よくよく調べるとproxyを挟むと問題が発生する。 でまぁ調べた結果、squidのmime.confに \.ics$ te…

穴沢

そう言えばDIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーの特典CDが部屋のどこかににあるはずだった。別に予約もしてなかったけどショップで買ったらおまけでくれた。あれ、開けてもいないや。

生存報告(2010年5月第2週その2)

連休最終日は少しだけ仕事をしました。なので、あまり休みだった気がしないです。 虫姫さま ふたり 格ゲーを始めてから、再び情熱が出てきた。自分のリプレイを見つめ直して、ミスの仕方のパターンをあげてみた。 そもそも弾が視界に入っていない 俺が下手 …

スーパーストリートファイターIVで初勝利

ランクマッチでついに勝利しました。対空技の情報を入手してCPU相手に練習した成果がでました。11試合目で初勝利です。実は、対戦時刻を変更したことと、上級者のPPが上がっているので対戦しなくなったことが大きいと思う。相手の人も上手くなかったし。 あ…

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その6)

連休で時間はあるので、ちょっとだけ変更を続ける。 せっかくC言語で作っているのだから、コマンドラインオプションぐらいは設定出来るようにする。 これまで、ローカル変数(TmpPath)のスコープを間違えていて、exec_cmdに渡す時には無効になっていました。…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

乱暴に書けば、「人のせいにするな」と説く。物語形式になっているので読みやすい。昔から言われていることを、別の形で説明しているだけな事はすぐに気づくと思う。理解しやすく説明していることにこの本の価値がある。自分の小さな「箱」から脱出する方法…

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その5)

その4までの内容で作った後、いくつかテストをしてみた。すると問題がすぐに2点みつかった。 コマンド実行後の復帰時間が遅い 明らかに応答を待っているようなので、WaitForSingleObjectをコメントアウトした。それにともなって、tmpディレクトリ以下に作っ…

ダビンチコード

先日テレビ放送されたダビンチコードを観た。この手の作品はある程度の技が確立されているので、よくわからない終わり方なんだろうなぁと予想していた。 実際は予想していたよりもズッと具体的な終わり方で意外だった。そんなの穴を掘るからすぐわかるよって…

東大生が書いた つながる英文法

所々、丁寧に説明しようとして逆にわかりにくい部分もあるのだけど、「へぇー」っと勉強になることも多い内容だった。大きな分類で分ければ、英語の発想で英文法を理解させる内容になる。 改めて英語って、動詞がありきの言語なんだなぁと感じる。英語が嫌い…

本棚三昧

古本で購入した。やっぱ本棚欲しい。本棚三昧作者: 藤牧徹也出版社/メーカー: 青山出版社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その4)

コマンドプロンプトが必ず表示されてしまうことの対策から始めた。 プロジェクトのプロパティから、構成プロパティ→リンカ→システム→サブシステムをコンソールからWindowsに変更する。これだけでコンパイルリンクすると、リンクでWinMainが無いとエラーにな…

生存報告(2010年5月第2週その1)

スパ4も始めたので状況報告の形式を変えます。 生存報告と言っても、誰にもこのブログのURLを教えていない*1ので深い意味はない。何となくだ。 虫姫さま ふたり 気分転換にノーマルレコでマニアックモードをやってみると、安定して進む。ただ、堅い敵がネッ…

XBOX LIVEゴールドメンバー

ゴールデンウィーク限定で、シルバーメンバーでもオンライン対戦が出来るらしい。今のレベルだとボコボコに負けると思うけどやってみるか。

TeraCopyをコマンドラインから呼び出す(その3)

休みなのでコーディングが進む。 構造体stArgumentにコマンドライン引数を解析した結果が入っているので、コマンド実行部のexec_cmd()はTeraCopy.exeを呼び出して実行するだけだ。標準Cだとsystem()を使うところだけど、UNICODE対応しながらコードを書いてい…