2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組織行動の「まずい!!」学

心当たりがあることばかりで、ドキドキする内容だった。「情報不足は当たり前」は、もっともな指摘だ。組織行動の「まずい!!」学―どうして失敗が繰り返されるのか (祥伝社新書)作者: 樋口晴彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/01メディア: 新書購入: …

天下統一2 在野シナリオ「天下統一の魁」での今川氏真公

状況 北条と武田の同盟は維持する*1。徳川はこちら方向にしか攻めないので、武田と2方面から攻め込まれた場合は即終了となる。尾張と三河に残っている城は守りきれないので捨てる。運がよければ、野に下ってから今川家に戻ってきてくれる。 武将 頼みの綱で…

ロバート・ジョーダン

お亡くなりになっていたのね。『時の車輪』シリーズも未完かぁ。途中から、オチをどうするつもりなのかだけが楽しみだったのだけどなぁ。

マクロスF

TV

マクロスFはどこに向かおうとしてるんだろ?「大いなる意志」による陰謀ってヤツは収拾がつかなくなるのに。今までのラブコメ路線から急に方向転換したから、ついて行けない人が出るぞ。 物語は当初の予定したとおりに進んでいるのかなぁ。

24 シーズン6 22:00-23:00

TV

これは何の冗談ですか?

24 シーズン6 20:00-21:00

TV

シーズン1の感動は遠くになってしまったな。

ゲド戦記

イヤな予感がしていたのでTVでみた。これは酷い。これを作ったスタッフはル=グウィンに謝って欲しい。あえて、よかった探しをする。作画はジブリらしくて、手間をかけたものだった(俺はあまり好きではないが)。ゲド戦記 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビス…

カポーティ

良い映画と思うけど、面白いかと聞かれたら微妙だ。カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/16メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見る

天下統一 相克の果て(今川氏真公☆5)

尾張を制圧後、美濃で織田家の残党狩りを行った。次に裏切り者の武田家を攻撃しようかと思ったら、穴山家に変わっていたので放っておく。しきりに使者を送ってくる浅井や六角を回避するため越前から西日本に進行を開始*1。西日本を制圧したときに、東日本を…

天下統一 相克の果て(今川氏真公☆4)

織田家の一軍が来ると勝てないのだけど、あちらは多方面に戦線をもっているので引き抜きを続けながら二軍を相手に野戦を繰り返した。そうこうしているうちに、蜂須賀正勝が謀反を起こしてLv25の清洲城に立て籠もった。織田家の主力がそっちに向かって非常に…

R.O.D THE TV DISK2

TV

主人公はアニタなのね。事前知識を全くもたずに見ているので気がつかなかった。R.O.D -THE TV- vol.2 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2003/11/27メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (28件) を見る

R.O.D THE TV DISK1

TV

昔に見た「かみちゅ!」が良かったので、見てみることにしたオタク第2世代です。所々でわざとお約束を外すところなど、原作の人は天の邪鬼なのかなぁと思った。R.O.D -THE TV- vol.1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2003/10/22メディア: DVD …

男の生活

放送できない深夜テレビコント。男の生活 [DVD]出版社/メーカー: 株式会社GPミュージアムソフト発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る

衝撃2

2005年11月や、じゃじゃ馬グルーミン★UP!と「おうちでらんランLAN 第1回」以来の衝撃を受けた。

天下統一 相克の果て(今川氏真公☆3)

長い年月をかけてようやく、徳川(改名した)の2軍を壊滅状態にして三河に侵入することが出来た。が、2つめの城を落としても、籠城が突撃で落とされるので領土拡大が出来ない。そんなグダグダな状況なまま、引き抜きを続けて少しずつ徳川の戦力を奪っていった…

天下統一 相克の果て(今川氏真公☆2)

葛山氏元と大原資良で籠城して、タイミングを見て俸禄が高い葛山氏元から隠居させる。歴史に強いこだわりはないので知謀が高い武将を大将にして適当に軍団をくむ。試しに野戦をしてみたが、松平の2軍相手に負けてしまった。リセット/ロード技発動。数年耐え…

天下統一 相克の果て(今川氏真公☆1)

調べてみたら何のことはない、「相克の果て」が義元パパの死後5年じゃないか。氏真公で上洛するぞ。ガチンコはちょっと無理なので、リセットあり/技は全て使う上級レベルで開始だ。氏真公と家臣たち。 相克の果ての最大パラメータは20なので、氏真公の政治11…

天下統一advance(今川)

組曲『今川氏真』をみて結構感動したので、天下統一advanceで今川を選択した。しかし今川は強すぎでなんの苦もなく義元の代で統一してしまった。天下統一2の在野シナリオ*1しかないかな。でもなぁ、2は苦手なんだよなぁ。 イヤ、がちゃがちゃきゅ〜と氏真公☆…

茄子 スーツケースの渡り鳥

パオパオと聞くと、オパオパかパオパオチャンネルを思い出してしまう。茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (143件) を見る

/varが溢れた

proxyが動かないので確認すると、キャッシュサーバのvarが溢れていた。 Filesystem 1K-blocks Used Avail Capacity Mounted on /dev/ad4s3d 20308398 18851192 -167464 101% /var 久しぶりにatimeを使って30日以前にアクセスしたニコニコ動画を削除した。 cd…

LOST2

TV

深夜に放送しているので観ている。この手の思わせぶりなストーリーは、目一杯に伏線を張った上で何も説明無くうやむやに終わっていくに決まっている。だから嫌い。後学のために観ているけど。

24 シーズン6 18:00-19:00

TV

まぁ、僅かながらの論理性をもったストーリーはLOSTよりましだな。

Generation Xthの追加クエスト(その3)

勝った。死んではいけないキャラが攻撃されない運が必要だった。1人は死んだけど、基本的な戦法はラスボスで使ったものと同じだった。

ゲイツ大先生

ゲイツ、怒りの秘蔵メール | ギズモード・ジャパンを読んで、あ〜ゲイツって偉いなぁと思った。

Generation Xthの追加クエスト(その2)

(恐らく)最後の戦闘でハマっている。運が悪いと、1ターン目から死んでしまうヤツも出てくるし。大体、取りあえずの攻略法は見えてきたので*1、とりあえず1ターン目は死なないで欲しい。めんどくさいので。 *1:多少の運が必要なのだけど

Mozilla Sunbird

個人のスケジュール、ToDoはHowmからSunbirdへ移行した。実際には、Google ClanderとRemember the Milkへのインタフェースとしての使い方だ。 基本的にWEBサービスは、データの保証が無いので嫌いだったのだけど、毎日cronでバックアップを自動で取れば良い…

Euro2008

地上波はやっぱりウザイなぁと思いながらも観た。スペインは完全に予想外だった。基本的にCBとFWが優秀なチームが勝利する確率が高いので、べたにイタリアの優勝と考えていた。スペインはどうしてもCBが他国から劣ってしまうので対象外だった。 結果論で考え…

パレートの法則が覚えられない

理由がわからないのだけど、「パレートの法則」と言う言葉が思い出せない。「パーセバルの定理」が先に出てきてしまって、思い出せないのだ。で、最近ようやく、「パレット」→「パレート」で思い出せるようになった。

Generation Xthの追加クエスト

スタートパッチver.1.3で追加クエストを遊ぶことが出来るので久しぶりに再開した。取りあえず、今は途中で死んでしまう。*1武器に怪人への種別付与をしないといけないかもしれない。 *1:Melancolyの対策を準備していなかった。

howm上からはてなダイアリーへアップロードしている光景

このような感じで普段は書いています。iimage-modeは気分で有効にしたり、無効にしたりしています。