2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8MBのRAM

ThinkPadに8MBもRAMがあると、Virtualboxを動かしても全く困らない。本当に、恐ろしい時代だ。会社のマシンにも8MBくらいのメモリが欲しいよ*1。仕事中にVMWareを立ち上げる時は、メモリを大量消費するアプリの1つは終了させる必要がある。 *1:出来れば個人…

xyzzyの文字コード判定

仕事で使うファイルだと、xyzzyがutf8の文字コード判定を間違える*1ので、xyzzyの0.2.2.238以降で行われた文字コード判定の拡張で使用するバイト数を大幅に増やした。今は、4MBあれば足りるので下記を設定している。 (setq *detect-char-encoding-buffer-siz…

Eclipse

会社でバージョンの話になって、古い物を使っている人はまだヘリオスのままと聞くと、ホクトヘリオスをなぜか思い出した。特に思い入れのある馬でもないんだけど。

SJIS世界の住人にRuby1.9

Ruby1.9はSJIS世界の住人に厳しい(めんどくさい)。CygwinのRubyが1.9に上がり、普段使っているスクリプトが動かないことがあった。会社ではSJISの侵入を阻止できないよ。

Happy Wars

楽しい。装備が強くなるにつれてわかってきたけど、初期装備との差がありすぎるのが気になる。課金との兼ね合いなので難しいけど、やり過ぎだと思う。これが、今後どうなるのかよくわからない。時間がたてばレベル毎の棲み分けが始まりそうだけど、初期の混…

Vertual BoxへGentoo Linuxをインストール

FreeBSDに慣れてしまったので、ports的な運用がしたくてGentoo Linuxを初めてインストールしてみた。仕事でUbuntuを触った印象がわるいのも理由である。WEB上のドキュメントに記載されている方法でインストールしたわけだけど、これが面倒くさい。FreeBSDの…

ThinkPad T530環境設定作業

方針:メインマシンなので、家サーバマシンが使えない状況でも独立で作業は出来る環境にする。 リカバリーディスクの作成 Lenovo ThinkVantage ToolsからFactory Recovery Diskを実行した。ディスクイメージの作成だけで、かなり待たされる。 特に説明もなくP…