2010-01-01から1年間の記事一覧

生存報告(2010年12月第2週その1)

プログラミングはサボりました。 スーパーストリートファイターIV 細々と続けてます。PP1000を中心に波打ってます。セットプレーされると勝てないです。あと、バイソン苦手。

環境ポータビリティ(その2)

環境ポータビリティ - ちょっと待っての日記から、3年後のオレ環境ポータビリティです。Emacsはあれから3年経過した今も捨てることができません。20年使ってるから当然か。Rubyも使い捨てプログラムを書いています。なので、会社のPCにMeadowとwswin32版のRu…

ローカルPOP3サーバを作る(その3)

体調が戻ってきたので、ゆっくり再開します。 実験をしながらこのまま実装を続けそうなので、Form成時に作成するスレッドのメソッド名をmain_thread変更した。 private: Pop3S^ pop3s; Thread^ oThread; private: System::Void Form1_Load(System::Object^ s…

アケ

久しぶりにアケに行った。ガンダムが多数、BBと鉄拳、センコロDUOに人が居た。で、俺は赤い刀を遊んでた。いつも通り、他にシューティングやってるヤツが居ない。

プログラミング言語Go

本は通販することが多くなったけど、時々、リアル本屋で本を買うことにしている。行くのは潰れると困る店だけだ。今はサービス業の形態の大きな変革期なので、潰れる店がでるのもしかたがないと思っている。 で、プログラミング言語Goの本を見かけて、Goの事…

どうでもいいこと

ふと思ったどうでも良いことを書いておく。 冬の秋葉原電気街まつり 何で矢口真里なの?一周回った感もなく、半周遅れ感が逆に辛い。 リトルチャロ そもそも、なんで子犬だけがアメリカにいるんだ。よ〜わからん。 オレンジマーマレード 大嫌いだったことを思…

風邪が治らん(その2)

まだ、風邪が治らないのでサンデープログラマはお休みです。 あまりに治りが遅いので、良くないことだと思うけど以下の対策を行って少しずつ調子は上がってきた。 加湿器で部屋の湿度を65%にする。その部屋で布団で安静に過ごす。 咳をしたら痰をだす。その…

ラー油でご飯を食べてみた

ラー油でご飯を食べたけど、美味しくない。ちょっと辛みがあるだけで、何の味もしない。桃屋のじゃなかったせいかもしれないので、それを見つけたら買ってみる事にする。

風邪が治らん

年に1,2回のペースで風邪をひいている。う〜ん、何が悪いんだろ

Google日本語入力でAZIK

Google日本語入力のローマ字テーブルが拡張されていると知り、ローマ字テーブルを作り直してみた。普段使っていない入力があるので間違っているかもしれないが、とりあえず置いてみる。 AZIK総合解説書をリファレンスとしているので、JIで「じ」も入力出来な…

生存報告(2010年11月第3週その1)

今週末は風邪をひいた。 スーパーストリートファイターIV 期間をあけて対戦するとかなり負けた。

ローカルPOP3サーバを作る(その2)

調べてみると.NETの方が簡単そうだったので実験してみた。実験なのでコピペしただけのコードだ。 void Pop3S::ttest_tcp(void) { try { // Set the TcpListener on port 13000. int port = 12345; IPAddress^ localAddr = IPAddress::Parse( "127.0.0.1" ); …

ローカルPOP3サーバを作る(その1)

サンデープログラマになろうと宣言しておきながら、今週末は私用で外出してしまうので、平日に試したことを書く。 まずは、Formを作ってからSocket接続を受けることが出来るか実験した。とりあえず、すぐに情報が見つかったWinsockから試してみる。人のペー…

ローカルPOP3サーバを作ろう

Outlookにメールを取り込ませようとすると簡単な方法が無いので、ファイルに保存したメールをPOP3で渡すため、ローカルPOP3サーバを作ってみることにした。とりあえず、下調べをしただけです。 休日しかまとまった時間が取れなそうなので、ゆっくり作ってい…

proxyの設定

proxyのpacファイルをsamba上の別マシンで参照させてみたら問題なく動いた。 file:\\\\サンバのパス\proxy4.pac

生存報告(2010年11月第1週その1)

スーパーストリートファイターIV 細々と続けています。

ファイル名から拡張子を取り除く秀丸マクロ

必要に迫られて、秀丸ちま~る < 秀丸マクロテクニックを参考にファイル名から拡張子を取り除く秀丸マクロを書いた。しかし、やっぱり秀丸マクロは酷いマクロだと思う。 // 拡張子を取り除く CutExt: $$nFILE = $$1; $$FileName = ""; //ファイル名の初期化…

Google Chrome

Flashが入っても良いか、という心境になったのでメインマシンのブラウザをChromeにした。ネットブックの狭い画面には向いていると思う。

生存報告(2010年10月第5週その1)

仕事が相変わらず忙しいです。 スーパーストリートファイターIV 時間が取れたらリュウをサブで2,3戦してから、ローズをメインに数戦するのが最近の流れになっている。でまぁ、PP1000-PP1500の間でウロウロしている。 ローズはマジで初心者向けのキャラだと思…

生存報告(2010年10月第4週その1)

忙しいです。 スーパーストリートファイターIV 忙しいのですが、見かけたお祭りだけには参加しています。あとは、週末ぐらいしかランクマができない。

Suica

ついに、2001年のサービス開始とほぼ同時に買ったSuicaカード*1を新しいカードに交換した。切符売り場でチャージすると強制的に交換されるから、料金不足でチャージしていた。 *1:ペンギンの絵がないヤツ

偽Zip32J.DLLと7-zip32.dll

何となく再インストールしたマシンでは、ZIP32J.DLL と ZIP32.DLLの組み合わせでなく、偽Zip32J.DLLと7-zip32.dllの組み合わせで使うことにした。特別、深い理由はない。

炊飯ごときで

朝食用に炊飯器のタイマー予約を設定した。で翌朝、生卵を割って醤油を入れて準備をして、炊飯器を開けると、水を入れていなかった。白米を炊飯器で暖めただけだった。しかたがないので、生卵を飲んで家を出た。 翌日、その米を食べてみたが、少し焦げたにお…

生存報告(2010年10月第3週その1)

仕事が忙しくて、あまりゲームの時間が取れません。 スーパーストリートファイターIV CPU戦のHardestで全キャラクリアした。メインキャラですが、やっぱりローズでやってみることにする。出来ることが少ないキャラのの方が、下手くそな自分には良いと判断し…

カプリコン・1

嫌いじゃないが、B級映画だ。カプリコン・1(ワン) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/10/27メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (42件) を見る

おすすめ動画

Cランクマラソンをするに当たり、新しいキャラを始める前にニコニコ動画で勉強したりした。その中で、特に面白いと思った動画を紹介しておく。 ヴァイパーの全て 「こん↓ばん↓わ↓」。ヴァイパーでCランクに達した後に見たのだけど、あまりの面白さに紹介した…

スパ4で自分が使えるキャラを考える

ランクマッチで主力にするキャラぐらいは早めに決めたい。冷静に使えるキャラを考えてみた。 単純に戦えるだけで判断すると、溜めキャラばかりになりそうなので、自分が戦えてかつそれっぽく使えるキャラでランク付けする。 ちなみに並び順に意味はない。自…

生存報告(2010年9月第4週その2)

スーパーストリートファイターIV ローズでCランクに達した。使いやすくて良いキャラだと思う。もし調整するなら、ウルコンは弱くして良いから、EXゲージを使った無敵の切り返し技が欲しいところだ。 これでついに、Cランクマラソンの完了だ。6月の終わり頃に…

アイドルマスター2

なんかよく知らないけど、アイマス2の内容で大炎上しているらしい。ファンの人は真剣みたいなので、茶化すのは良くない。まぁ、バンナムのゲームに期待するのがそもそもの間違いだと、オールドタイプのゲーマーとして書いておく。自分はナムコもあまりピンと…

ウルトラマンレオ vol.13

TV

蟹江敬三が良かった。後は全体的に安っぽい映像が多かった。まぁ、しかたがない。DVD ウルトラマンレオ Vol.13出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る