2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しい物(2009年7月)

欲しい物 - ちょっと待っての日記に書いた物は1つも買っていない。だからといって、要らないわけでもない。突然に液晶モニターを買ったりするから買えないのだ。で、追加で欲しいものを書いておく。ここは、自分への覚え書きが主たる目的です。人様に対して…

コメントスパム

bolar.netへのリンクが貼られたspamが来る。Google様で検索すると、色々な所で書き込んでいるみたいだ。ロボットをつかって、微妙にURLを変えながらブロックを回避しているらしい。久しぶりにWhoisを使ってドメインの確認を行ったよ。サーバ管理していないの…

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編

俺の消去法での犯人予想に対する裏付けはなかった。というよりは、予想が外れている可能性が出てきた。もう1人の方なのかぁ、それも確かに考えたけど、鬼隠し編では死ななかったからなぁ。

FLANDRES

カンヌ映画祭で審査員グランプリを取るような有名な映画だった。俺はそれを知らないまま、前置きが長い戦争映画だと思いながら見ていた。 玄人好みな内容だけど、まぁ要するに幼馴染が好きだというためだけの映画だ。フランドル [DVD]出版社/メーカー: アル…

cygwinにrubyのrmagick設定

cygwin上で、require 'rmagick'に対してRMagick2.soが見つからないと出てくる。PATHを通しても状況は変わらないので、imagemagick関係のファイルをcygwinで設定したところ、動くようになった。よくわからないが、動作するために必要なファイルが不足していた…

ひぐらしのなく頃に タタリ殺し編

途中でオチはこれだろうと予想しながら進めたら、まったく違う終わり方だった。そんなの思いつかないよ。話の途中、トリックの元ネタと思っている小説の題名が出てきたことには、ビックリさせられた。俺の予想と違うのかなぁ、犯人は。消去法だけで、あの2人…

MultiSync LCD 2490 WUXi

安かったのでネットでポチッたNECの2490 WUXiが届いた。箱がでかい。 デスクトップ機の導入は年末と考えていたので、今はNa01の外部ディスプレイとして使用している。1920x1200の画面は広大で、ものすごく便利だ。大げさに書けば、GUIクライアントの使い方が…

unisonの再設定

再設定したマシンからunisonでhowmディレクトリの同期を取ろうとしたところ $ unison ssh://ユーザ名@マシン名/パス ローカルパス Fatal error: Warning: inconsistent state. The archive file is missing on some hosts. For safety, the remaining copies…

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で昨晩死去。

享年57。あぁ、偉大な人がまた1人お亡くなりになった。まだまだ若いのになぁ。

メインマシンのリプレース

メインマシン(ThinkPad T-60)のバッテリーが壊れた。リフレッシュなど何を行っても、全く充電が出来なくなった。よってメインマシンのリプレースをしなければならなくなった。ノートPCにリプレース対象が存在しない以上、デスクトップしかない。 で、Windows…

ひぐらしのなく頃に 綿流し編

これは、鬼隠し編のパラレルワールドなのか。良くわからん。エピローグを読む限り、犯人は同一らしい。俺の予想した犯人の可能性はまだ残っている。実は、もう1人怪しいヤツに気づいたんだけど、可能性のみで説明が全く出来ない。何か描かれていないエピソー…

Cygwin1.5

cygwin1.5を設定中*1、HOMEディレクトリの場所が違うので少しはまってしまった。結局、環境変数HOMEとCygwinの/home/user nameがずれていたのだ。なので、 mount 環境変数HOMEのパス /home/ユーザ名 を実行した。 *1:常用する環境では1.7へは移行できないで…

ports関連のツール

pkg_tree パッケージの依存関係をtree表示してくれる。 pkg-orphan 不要なパッケージの削除を提案してくれる。依存関係のみで、見ているようなので削除するパッケージには注意が必要となる。 バージョン番号を無視して削除 FreeBSDハンドブックによると pkg_…

make.confにNO_CLEANを設定した

ビルドするときに、いちいちcleanするのがジャマだなと思っていたところ、WEBページにそれらしき記述を偶然見かけたので、man make.confで確認した。 NO_CLEAN=yes を/etc/make.confへ追記した。当然、注意は必要となる。

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

携帯アプリでやってみた。怪奇ものは苦手なので、静かな部屋に1人でやっているとけっこう怖かった。最後は明るい音楽を聴きながら進めた。 文字の表示スピードも演出なのだろうけど、読むには遅くてまどろっこしい。表示を速くすると今度はAUTO操作が出来な…

ガタカ

思っていたよりも、面白い映画だった。ユマ・サーマンはやっぱり良いなぁ。ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2003/11/21メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る

NicoCache_nlの設定

javaservicewapperでNicoCache_nlをサービスとして動かす。以前にも書いた内容をまとめる。NicoCache_nl wikiのインストールとアップデートを参考に最新版を入手する。/usr/local/lib/javaservicewrapper/bin以下へ入手したファイルを全てコピーする。いらな…

Endeavor Na01 miniにFreeBSDをインストール

FreeBSD 8.0へ移行する前のサーバ予備として、FreeBSD 7.2をNa01 miniに設定した。予備サーバなので、squidとNicoCache_nlが動けば取りあえず良しとする。 外付けUSBドライブからインストール 手元にはFreeBSD 7.1しかインストールDVDが無かった。どうせbuil…

FreeBSDの8.0移行

FreeBSD8.0へ移行の予備は、よく考えれば、Endeavor Na01 miniにFreeBSDかDebianをインストールしておけばOKなことに気づいた。大昔だと動作実績とか調べる必要があったけど、今時のPC-UNIXは何でも動くからなぁ。 取りあえず、FreeBSDで試してみて、ダメだ…

補給線 -何が勝敗を決定するのか

読んで良かった。非常に勉強になった。1805-1944年までの戦役における兵站術(軍隊を動かし、軍隊に補給する方法)について、数字を根拠に論じている。時代によって兵站術が移り変わっていくことには、驚かされた。補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIB…

R.O.D 第9巻

TVシリーズのシナリオが完了してから、書いた内容らしい。話が進むのは、作者さんがやる気を出しているからだろうなぁ。R.O.D 9 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリッ…

GNU screenからtmuxへ?

積極的に移行する理由もないが、FAQとmanを読む限りでは悪くなさそうだ。GNU screenを使いこなしているわけでもないし。

FreeBSDの8.0移行はどうしようか

FreeBSDは7.2で順調に動いていて、何も問題が起きていない。正直なところ、8.0が出ても移行する理由が無い。もう1台の予備マシンがあれば、徐々に移行すれば良いんだけど。う〜ん。もう1台かぁ。今は64bitへの移行終盤で、買い時じゃないからなぁ。何か良い…

魔宮の凶鳥

やっと終わった。シリーズは残っているけど、翻訳はこれで終了らしい。原書を読むほどではないなぁ、このシリーズは。魔宮の凶鳥〈5〉戦いの決意―「真実の剣」シリーズ第8部 (ハヤカワ文庫FT)作者: テリーグッドカインド,Terry Goodkind,佐田千織出版社/メー…

バンダイナムコゲームス、『ウルトラマン80』フォトパネルを受注開始

フォトフレームよりよりも、80のDVDを出せ。この歳になって、80を観るとガッカリするだろうけど。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/09/032/index.html

スパムコメントを削除した

初めてスパムコメントがあったのではてなダイアリーコメント・トラックバックスパム対策 - はてなダイアリーのヘルプに書かれている内容で削除しました。 しかし、こんな辺境の日記に書いて誰が見ると思ってるんだろうか。多分、ロボットでやっているんだろ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序をテレビで見た。今更、エヴァはないだろうと思う。もういいかげんに、新しいことをしたらいいのに。才能の無駄遣いだよ。新しいことをするために、お金が必要であることもわかるのですが…。アニメと云うジャンルが衰退期に入っ…

遠いうねり

取りあえず読んだ。あいかわらず速読で十分な内容だ。遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る

Re:Genesis 3 Vol.7

TV

終わった。新しいシリーズへ続くらしいけど、後付で大いなる組織を出しても消化しきれないだけなのになぁ。どうするつもりだろ?

Re:Genesis 3 Vol.6

TV

これ、話がまとまるのか?