2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

forループでイテレータ into_iter() が所有権を奪う

for x in vec と書くと暗黙的に、into_iter()が呼ばれてvecは所有権を失ってしまう。forで暗黙的に呼ぶのなら、所有権を奪わないiter()の方が良かったんじゃないと思い、AI先生に理由を聞いた。どうも、into_iter()が効率がよく、所有権の管理が明確になると…

PRIMERGY TX1310 M1のメモリを16GBへ拡大

メモリが4GBの状態でデスクトップクライアントとして使用していると、油断した際にメモリ不足で固まることがあった。この問題に耐えてきましたが、ついに我慢できなくなり、Non-ECCメモリを追加して16GBに増設しました。価格を見ると、DDR3 PC3-12800 8GB 2…

Manjaro Linuxで"Ctrl+;"で起動するクリップボード履歴は何のアプリ

"Ctrl+;"で起動するクリップボード履歴が表示されることに気づき、調べたがわからなかったので検索したところ、以下のページで記述があった。https://qiita.com/daisuke0604/items/29e3143555677c61d4d0Fcitxのアドオンでクリップボード履歴を扱うって、Input…

Rustの勉強を始めた

Rustの勉強をはじめました。もう何年も話題になっているRustに興味を持ったのは、GCCでRustのサポートが進んでいると聞いたからです。 環境設定 mozcのAURではRustが使われているようで、すでに rustup default stable まで実行済みだった。 https://wiki.ar…