2014-01-01から1年間の記事一覧

org-modeのexportで文字の装飾が出力されない

org-modeの文字の装飾 テスト用のファイルをexportさせていると *太字* /斜体/ _下線付き_ +取消線付き+ ~等幅~と書かれた内容が出力されない。はてな記法自体に対応する記法は存在していないが、何も出力されないのはよろしくない。そのため、ox-hatena.el…

会社のEmacs

会社のEmacsはSJISをデフォルトのコーディングにしていた。理由は、周りがWindowsのSJISでファイルを作成するからだ。 だけど、今時はUTF-8を参照できないソフトも無いだろうと考え、デフォルト文字コードをUTF-8,改行コードをLFにすることにした。ファイル…

ox-hatena.elで\C等の文字が出力されない

ox-hatena.elには致命的なバグがあった。本文中にある「\C-x」の様に\に続く文字が出力されないのだ。これは、Emacsのコマンドに関することを書いた出力を見て気がついた。 他フォーマットでのエクスポートを試してみてlatexやhtmlでは問題無く出力されるの…

popwin.elを導入してみた

書き留めておいた内容を徐々に上げていく。久しぶりにEmacs環境をカスタマイズしているので、Emacs関連の情報を見ているとpopwin.elが便利だと記載を見かけた。 書いている内容がいまいちピンと来ないながらも、そこまで絶賛するならと試しに入れてみた。 基…

引っ越し

自分の意志ではないいかんともしがたい理由により、引っ越した。だから、W杯ブラジル大会どころではない。

Microsoft Intelli Mouseが破損

愛用していたInteli Mouseのホイールのゴムがちぎれてしまった。残念ながら破棄することになった。代わりのマウスがないので、モバイル用のマウスで代用している。問題は、次のマウスによさそうなものが無いんだよなぁ。

外部コマンドの結果を確認する

とりあえず書いた関数だと、外部コマンドのエラーが確認出来なくて効率が悪い。外部コマンド出力をEmacsのバッファで確認できるようにした。 (defvar hatedara-cmd2 "外部コマンド") (defun my_upload_org () (interactive) (org-export-dispatch) (let* ((e…

howm上のorg記法ではてなダイアリーへ投稿

とりあえず、howm上のorg記法ではてなダイアリーへアップロードまで出来る様になった*1ので、作業環境を移行させた。ここまでに使えるまでに行ったことを書いておく。 org-modeを8.0以降にする。 emacs24にインストールされているorg-modeは少し古く、ox-hat…

Emacs Lispの環境

久しぶりにEmacs Lispでゴニョゴニョしていると、ちょっと楽しい。すっかり忘れてしまっているので、色々と試しながら書いている。やっぱ、eval-regionやスグに参照出来るリファレンス等は便利だわ。あと、知らない間に、*scratch*バッファで\C-jが効かなく…

FreeBSD 10.0 Release

連休を使って、FreeBSD 10.0 Releaseにアップデートした。pkgngを使うことになるらしいので、なんとなく再びクリーンインストールから始めた。インストール作業が嫌いなのに、そんなことをするから、現在進行形で酷い目にあっている。 ブートしない パーティ…

org-modeからはてなへアップロードする環境の構築中

org 文書をはてな記法に変換する ox-hatena.el (旧 org-export-hatena) を作った - 勉強日記 をキッカケに、はてな記法をhowm上に直接書いてアップロードさせる運用から、howm上のorg-modeから*1Exportしてアップロードする運用に変更させるため、自分の環境…

cygwin環境にrmagickインストールでエラー

cygwin環境でrmagicが必要になりgemでインストールしようとしたところ、imagemagickのdevelopはインストール済みなのにMagickWand.hが見つからないとエラーになった。エラーメッセージを見ると、pkg-configが見つからないとでているので、gemでpkg-configを…

はてな記法からの移行

org 文書をはてな記法に変換する ox-hatena.el (旧 org-export-hatena) を作った - 勉強日記を偶然見つけた。 これはやりたいなと思っていた事なので、自分のはてなアップロード環境に組み込もうと思う。 はてな記法に特化するより、共通の記法で記載した上…

RubyGemsで色々と手間

Proxy認証 会社にてRubyGemsが必要になり、ネットワーク経由でインストールしようとしたところ、Proxy認証でユーザ名に@を含んだとき認証が通らない。@を%40にエンコードしてみたけどやはりダメだった。お手上げなので、ローカルProxyでも建ててやるかと考え…

howmのバッファ名取得

2006年の10月からhowmを使い続けているにもかかわらず、C-uC-c,K(howm-keyword-to-kill-ring)で現在バッファのファイル名がkill-ringにコピーされる事を今頃知った。 ~/howm/2014/02/2014-02-25-160447.howm

Dvorak配列について

大昔、Dvorak配列へ完全移行して2年ほどでQWERTYへ戻った経験があるので、そのときの経験を簡単に書いておく。 英語/日本語共にキー入力が、左右交互となり楽になる。 入力速度/入力ミス頻度は変わらない。 プログラミング時、記号関係の入力で違和感がある…

ATOKのローマ字テーブルを作成する車輪の再発明

ATOK2012のローマ字入力をDvorakY+独自変更にして2年ほど使っています。ローマ字テーブルはhata-atok.plを改造して作成したのだけど、スクリプトの配布元のサイトがなくなっていた。 何となく車輪の再発明をする気になり、Rubyで作り直した。作成にあたって…

ルータのポート開放

PS4向けにルータのポート開放だけでもやっておくかと考えた瞬間、ポート開放についてはXBOX360と共存出来ないことにようやく気づいた。 PS4とXBOX360のIPアドレスを同じにしても、機種を切り替えた時点でルータがちゃんと動いてくれるかなぁ。 ポート開放は…

PS4買った

今となってはやりたいゲームもないのだけど、PS4を購入した。当時は、BF4がやりたかったのだけど、今はWoTに夢中なので後回しだ。あと、PS4は予想していたよりは軽かった。XBOX360は重さにビックリしたんだけど。 PS4はメモリが8Gへ増強されなければ買わなか…

Windows7でATOKのアイコンのみをタスクトレイに表示させる方法

言語バーをタスクバーに格納すると、余計な物までタスクバーに表示されて邪魔だったので最小の表示になる方法を検索した。 ATOKの環境設定の「入力・変換」タブの「入力補助」→「特殊」から「テキストサービスの詳細設定」を開く。 テキストサービスを使用し…

マシン

Express5800/110 Gd ブート時に調子が悪い。新しいサーバはARMマシンにしたいので、あと2,3年はがんばって欲しい。 ThinkPad T53 LCDに1ドット欠けがある。Lenovoはもう買わない。 自作PC 遊びマシンだけど、性能的には「艦これ」で少し遅く感じる場合によっ…

近況

最近は WoT β版(XBOX360版) 艦これ で遊んでいる。WoTは自分が撃たない方が勝率が良い。たぶん、前に出すぎ。

復活であ〜る

少し予想外のことがあったので、記念に復活する。