2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSDの/usr/src/sbin/gbde.c

勉強目的でmake buildworldするとgbde.cでコンパイルエラーになると昔書いた。別にどうでも良かったのだけど、誰もいっこうに直さない。いい加減、buildworldってやつをやってみたかったので、エラーを直すことにした。 エラーの原因はgetoptのグローバル変…

マクロスF

TV

録画して一応見ています。SDF-1マクロスが出てきて、EDが愛おぼえていますかだったので書きます。メガロード01が登場するのかなと思いながら観ていたのだけど、この調子では出ないな、必要もないし。よく考えられているので耐えているんだけど、残念なのは、…

太陽の牙ダグラム THE MOVIE COLLECTION

いわゆるロボットアニメにまだ自由があった頃の作品だなぁ。*1アホな子供には理解できなくて、主役が居なくても物語が成立して、ヒロインに華が無くて*2、過去のロボットアニメのお約束を使わず*3、多少ブレながらも目的を完遂した良い作品だ。チョロQダグラ…

ヘルシア緑茶

飲み続けて何日目か忘れたけど、あんまり効かないぞこれ。特に摂生などもしていないので、当然の結果なのだけど。

STUDY HACKS!

内容自体は悪くないんだけど、この内容で1500円は高いよなぁ、このシリーズ。STUDY HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/02/28メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 302回この商品を含むブログ (184件) を見る

GMarksへエクスポート

livedoorクリップのデータをGoogle Bookmarkへ移行させるためのスクリプトを書いた。自分のデータで1回使っただけなので、バグはあると思う*1。特に、sleep(1)は適当なので回線が細いともっと待たなければいけないかもしれない。 ラベルの日本語対応が上手く…

白と黒のナイフ

なんじゃこれ。オープニングの完成度が低い作品の7割は面白くない。途中で面白くなりかけたんだけど、やっぱり経験則に間違いはないな。白と黒のナイフ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2002/05/24メディア: DVD クリ…

livedoorクリップのエクスポート(ファイルをパースする)

livedoorクリップのデータをエクスポートすると、RSS2.0で保存される。で、タグとして入力した内容は SHOP と出力される。これは、RSS1.0の拡張として利用されているDublin Coreらしい。今、RubyのRSS Parseでコレが読み取れないので調べてみると、RSS 2.0 N…

FreeBSDのRubyでRSS読み込み実験中

FreeBSDのRubyでRSSの読み込みを行っていると、上手く動かない。仕方がないので、irbで確認してみた。 irb(main):002:0> require 'rss/dublincore' => false なに〜! sudo portinstall textproc/ruby-rss

C,Ruby以外のプログラミング言語

if文のことで思ったのだが、C,Ruby以外のプログラミング言語をまじめに勉強しないといけないな。勉強目的だとやっぱSchemeかなぁ。Emacsで少し使うのでちょっとだけ判るけど、考え方が大きく違うから、Emacsで使う目的以外でコードを書きそうもない。そこが…

メモ帳

持ち歩いているメモ帳は、2019年版の手帳ならダイゴー | ダイゴー株式会社 -の「すぐメモ!」だ。昔、UNIX Magazineでも紹介されていて、色々と他を探した結果でこれに戻ってしまった。

C言語

久しぶりにC言語でコードを書いたら、 if x > c { } と書いてしまったので、コンパイルエラー発生した。あっれ〜、ifの後の括弧は必須だったっけ?

GMarks

FirefoxのGoogle Bookmark拡張であるGMarksがよさそうだ。livedoorクリップから移行を考えても良いな。そのためには、移行ツールを作る必要がある。大体のイメージは出来ているんだけど、今はまだFlickr相手の自分用ツールを更新しているので、また後日にで…

Firefox3

リリース日にダウンロードしました。RCの頃から併用していたので、特に問題なく移行できた。Tab Mix PlusとScrapBookさえ動けば何も困らない。

ヘルシア緑茶

まだ飲んでいます。体重と体脂脂肪率にあまり変化はありません。お茶として普通に美味しいので、

オタクはすでに死んでいる

相変わらず口が上手いな。(恐らくわざと)小さなウソを交えながら、無理矢理に論理展開をして、自分が主張したい結論に持って行く。3次元的(複数の要因)である物事を、バッサリと2次元的にとらえて説明するので、その中では間違ったことを書いていない。 「お…

頭のいい段取りの技術

似たものをまとめて、1つのディレクトリには7,8のディレクトリを上限とするようにまとめるとしているのは、今では珍しいなぁと思った。頭のいい段取りの技術作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー…

太陽の牙ダグラム VOL.15

TV

ラコック、ありえん。ついに終わってしまった。当時だと、評価が微妙だったイメージしかないんだけど、今観るとすごく良いな。

記憶の棘

オープニングから出来が悪い。そのまま、ぱっとしないままで終わってしまう。記憶の棘 オリジナル・バージョン [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (33件) を見る

太陽の牙ダグラム VOL.14

TV

レンタルビデオ屋で追いかける人が出てきた。こっちはもうすぐ終わるので、もうちょっと待ってね。ところで、ドナンありえん(笑)。

24 シーズン6 12:00-13:00

TV

パパ。ありえん。

ヘルシア緑茶(7日目)

グラフをサイドバーに移動する。

ヘルシア緑茶(6日目)

グラフを更新すると、過去のグラフも変わるのか。 体重 体脂肪率

ヘルシア緑茶(5日目)

グラフが何か見にくいなぁ。日数が短いためかな? 体重 体脂肪率

はてなグラフ

はてなグラフの存在を初めて知った。ヘルシア緑茶の実験に使えそうなので使ってみた。Ruby向けのはてなグラフAPIがあるみたいなので、良さそうなら簡単にスクリプトを書いてみようと思う。

みんな精神を病んでるなぁ

秋葉原の事件を聞いて、バカだから間違っているのだけど考えた。 日本人で精神的におかしい人が増えたのかなぁ。このまま格差社会が進むと、マルクスの本を読んだことがないけど、本当に共産主義革命(フランスみたいに共和制を取る革命かもしれないが)が起き…

アフタースクールを観に行った

精密機械で組み立てられた話だった。変に、「はい、ここは笑うところですよ〜」といったことを行っていない(気付かないでスルー出来る)ので気分が良い。*1 *1:日本テレビ的な笑いはバカにされていると感じてしまうので、嫌いです。

FreeBSDでX Window Systemをインストール対象外にする

portsでEmacsをインストールしたいのだけど、それに伴いX11関係のソフトが入るのが嫌で調べた。 /etc/make.confに WITHOUT_X11=yes WITHOUT_GUI=yes NO_X=true を書いておけば、大丈夫らしい。これでEmacsをportsからインストールしても、X関係のソフトが追…

ヘルシア緑茶(4日目)

もう面倒だ。 今日の測定結果:体重71.8Kg 体脂肪率23.7%

素粒子

単純なことを小難しく考えているなぁ。自分もその傾向はあるのだけど。全体が対称的に描かれていて、基本に忠実に作られている。ドイツの映画ってあまり観たことがなかったので、新鮮だった。久しぶりの良い映画だった。素粒子 [DVD]出版社/メーカー: ジェネ…