2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リリィ、はちみつ色の秘密

アメリカにおける1960年代の黒人差別を描くことには成功している。あとは何だろなぁ、登場キャラのほとんどが何かの問題(欠点)を抱えていて、それが最後には解決(?)する。 もし、理屈っぽい自分がいたら「なんじゃこれ」と思うのだろう。実際は普通によい映…

生存報告(2010年8月第5週その1)

スーパーストリートファイターIV Cランク実績解除中です。毎キャラ書いている気もするけど、アベル難しい。どうも、このキャラの戦い方を間違っていたみたい。投げキャラじゃなくて、接近戦キャラなのね。しかも、コマ投げと出の早くない打撃の二択をしない…

生存報告(2010年8月第4週その5)

スーパーストリートファイターIV バイソンでCランクに達した。バッファローヘッドからのウルコンをすることがなかった。どうも使いこなせないので、適当に技を振るだけでダメージレースに勝つことがなんとか出来た。土曜の昼間の時間帯はPP詐欺の猛者が少な…

ワールド・オブ・ライズ

英語名と日本語名で変えているのが気になった。リドリースコットにしては、ピンとこない映像だった*1。話は妙にリアルだけど、よく考えりゃメチャメチャな内容だ。ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 200…

squidで一部のサイトがアクセスできない

squidで一部のサイトがアクセスできないので、squid.confに下を追記することで解決した。ちなみに家サーバなので親Proxyは存在していません。 acl SSL method CONNECT acl POST method POST

生存報告(2010年8月第4週その4)

スーパーストリートファイターIV ベガでCランクに達した。強いけど溜めキャラは性格に合わない。溜のあるなしでモードが変わるのは、viとemacsの違いとあまり変わらない。計画的に行動する事を学ぶために溜キャラを使うべきなんだけど。 次はバイソンにして…

生存報告(2010年8月第4週その3)

スーパーストリートファイターIV ベガ様は強すぎる。まだ途中なのにPPが自己最高の1560にまで達した。基本的に小足と2中Pとダブニーだけでなんとかなる感じだ。後はスパコンのぶっ放しのみ。 虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) これまで…

ウルトラマンレオ vol.6

TV

怪獣の名前がガロンとリットルって、冗談がすぎる。あと、ついにアストラ登場か。DVDウルトラマンレオ Vol.6出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る

生存報告(2010年8月第4週その2)

スーパーストリートファイターIV Cランクマラソンを実行中です。ガイルでCランクに達しました。PP1000を超えても勝率が60%を確保出来たので、ガイルは相当な強キャラだと思う。自分より格上の人でもそこそこ戦えたので、もう少し練習してみようかなぁ。あ、…

Debian JP Users メーリングリストの購読をやめた

10年以上受信を続けていたDebian JP Users メーリングリストに対して # bye を送信した。 Debian使ってないけど惰性で残してきた。もう、Debianを使うことが当面ないと確信したので思い切ってみた。仮想環境上で使うかもしれないが、家鯖はFreeBSDで十分だ。

ウルトラマンレオ vol5

TV

スポ根を諦めてウルトラQをベースにしたらしい。ウルトラシリーズだから正しいのだけど、それではつまらんし、セブンを超えることは難しい。DVDウルトラマンレオ Vol.5出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 2回…

生存報告(2010年8月第4週その1)

スーパーストリートファイターIV ケンをCランクマでにした。劣化したリュウでしか使うことが出来なかった。接近戦で選択を迫る戦い方がどうにも上手くできない。理由は簡単でコンボ精度が低いからだ。 Cランクマラソンを継続して実行中で、かなり残りが少な…

BeCool

見た目通りのB級映画だ。ユマ・サーマンが好きだから2割増で楽しんでいる自分がいた。ビー・クール [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/02/01メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る

Mr.&Mrs.スミス

話がメチャメチャ。おかげで、楽しい内容だから許せる。Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/05メディア: DVD購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (396件) を見る

ウルトラマンレオ vol4

TV

OPの曲が変わったり、ウルトラQちっくな話があったり色々と変わっている巻だった。DVDウルトラマンレオ Vol.4出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

生存報告(2010年8月第3週その4)

スーパーストリートファイターIV サガットをCランクまで進めた。勝率はちょうど50%だった。最初、かなり負けてたので思ってたよりは勝つことが出来た。でも、動きが遅いキャラはやっぱり苦手だ。 次はケンにする。昔から苦手なんだよなぁケンって。SUPER STR…

ウルトラマンレオ Vol.3

TV

変な話が登場してきた。当時の事情は知らないけど、方向性を見失って迷走してたんじゃないかなぁ。まだ、スポ根のコンセプトだけは残っているけど。DVDウルトラマンレオ Vol.3出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリッ…

生存報告(2010年8月第3週その3)

スーパーストリートファイターIV バルログでCランクに達した。ちょっと強い人にあたると通用しなかった。動きは古いバルログにソバットを追加しただけの感じだった。あと、ヒョーバルしようと思ったけど、面白くないからスグにやめてしまった。それでもヒョ…

生存報告(2010年8月第3週その2)

虫姫さま ふたり アブノーマルパルム(マニアックモード) 久しぶりに遊んでみた。やっぱり面白い。少し下手になったけど、誤差の範囲だった。 スーパーストリートファイターIV さくらとヴァイパーでCランクに達した。さくらは馴れてくると動かせるようになっ…

カイロの紫のバラ

丁寧に作っているのはわかるし、役者さんがリアルに見えるのは、物語の非現実さとの対称にさせているのだろう。カイロの紫のバラ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 2人 …

THE CLEANER

必然性のないストーリーだけど、嫌いじゃない。ザ・クリーナー 消された殺人 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る

しがみつかない生き方

何かに頼る/寄りかかる/依存すること無く、人が生きることは(実質的に)出来ないので、難しいことを書いている。自分では何にしがみついているのか分からない。誤解をまねく表現になるが「諦める」ことが大切だと個人的には思っている。しがみつかない生き方―…

ウルトラマンレオ Vol.2

TV

企画文書の朗読が面白かった。「現代つ子の甘えグセ」って1974年に子供だったとすると、今の40代後半でしょ。歴史は何度も同じ事を繰り返すなぁ。DVDウルトラマンレオ Vol.2出版社/メーカー: DIGITAL ULTRA PROJECT発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック…

生存報告(2010年8月第3週その1)

スーパーストリートファイターIV さくらは思ってたより難しい。的確にダメージを取っていかないと、じり貧になりやすい。コアコパ2中P大咲桜拳が実戦投入出来ないのが痛い。 あと、2中P等から固めで春風脚をだそうとすると、さくら落としが出てしまうことが…

タウ・ゼロ

シンプルな強引さと、SFらしい仕掛けがいくつかあって、面白い。タウ・ゼロ (創元SF文庫)作者: ポールアンダースン,Poul Anderson,浅倉久志出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1992/02/23メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (77…

ウルトラマンレオ Vol.1

TV

再放送を含めて子供時代に見たことがない最後のシリーズ*1となる。制作サイドの手探り感が伝わってくる内容だった。もし、俺が子供時代にこれを見たら見るのをやめるとおもう。理由1:かっこ悪い。理由2:殺陣はこっているけど、格好良さが伝わってこない。DVD…

生存報告(2010年8月第2週その2)

スーパーストリートファイターIV Cランクスタンプラリー中です。ジュリでCランクに達した。勝率はなんとか40%代後半だった。ちょっといい加減なプレイが多かったと反省するキャラだった。言い訳になるが、ジュリは必要以上に注意しないとサクッと負けやすい…

経済学を学ぶ

過激な内容は書かないで、非常に基本的な内容を説明してくれている。立場的には中立となることに注意しているのがスグに分かるとおもう。 経済学を勉強していない自分にとっては、ためになる内容だった。経済学を学ぶ (ちくま新書)作者: 岩田規久男出版社/メ…

Ubuntuが重いらしい

本屋の雑誌でUbuntuの軽量化と表紙を見かけた。Linuxをクライアントとして使わなくなってもう5年ぐらいになるけど、そんなことになっているのかぁ。自分はクライアントとしてMicrosoft Windows 2000以降で十分だと判断している。最悪でも、VMWareを使えば何…

レッドブルを飲んでみた

高い。普通の味。もう買わない。