2009-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰った

新幹線で実家に帰った。車中でパソコンを広げるのはどうなんだろうといつも思う。別に喧しいわけでもないからかまわないんだけどさぁ。 グリーン車とかでコーディングしているとかだったら理解できるけど、自由席でノートPCは変だ。 NetBookは少し重かったけ…

ザ・クリスタルボール

内容自体はこれまでの作品と大きく変わらないと思う。まぁ、啓蒙は繰り返し説明をするのが必須だし。 この本の重要なポイントは後半にあると思う。現状に満足せず、潜在能力を用いれば想像も出来ない成長が出来ることを気づかせるのがとても難しいと嘆くくだ…

虫姫さま ふたり 34日目

アブパルはマニアックモードを挑戦中です。完全に手詰まりで先が見えない状態です。3面以降が厳しすぎる。2面ボスのイカも今はボムが2発必要だし。 ノーマルレコはオリジナルモードを続けています。が、レコが使いこなせない。基本的に切り返しをし続けて、…

虫姫さま ふたり 32日目

オリジナルモードでようやく1周出来た。スコアアタックをしていたのだけど、1億5千万点を超えないために自分のハイスコア更新とならなかったのはお笑いだ。1周までに1ヶ月を要してしまったが、下手くそだからしかたがない。 次の目標は2億点かぁ。2面までは…

虫姫さま ふたり 30日目

ミスが無ければオリジナルモードはクリアー出来そうだ。んが、道中でミスる。俺の前頭葉が慣れで働いていないらしい。オリジナルモードの基本はボムゲーだな。ややこしいところをボムれば何とかなる。

数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身につく本!

別に数学的思考ではなく、基本的な論理展開能力だと思った。理想は、小学校レベルで教える内容だよなぁ。内容は多少まどろっこしいけど、細かくかみ砕いているからしかたがない。細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!作者: 細野真宏…

虫姫さま ふたり 27日目

オリジナルモードで5面ボスの第3形態で死んでしまった。5面ボスの練習をしてみたが、偶然の回避を除くとベストでボムが6発必要だ。しんどいなぁ。

勉強にハマる脳の作り方

この手の本は内容が怪しいことが多いのだけど、面白く読むことが出来た。「夏休み子供科学電話相談」だけで笑ってしまう。シューティングゲームの参考になる部分もあった。そう、全体をつかまないといけないんだよぁ。勉強にハマる脳の作り方作者: 篠原菊紀…

旋光の輪舞 DUO

初めてやってみた。おっさんには操作が難しい。初心者向きと書いてあったサブウェポンのホーミングレーザーを撃つヤツでやってみた。ダッシュで逃げながら、ホーミングとメインショットを繰り返すだけでCPU相手に結構勝てる。ボス戦がインストに載っていない…

次に買うゲーム

次に買うゲームは決まった。シューティングラブ。200Xだ。シューティングラブ。200X (攻略DVD「ナイスDVD2! 」同梱) - Xbox360出版社/メーカー: トライアングル・サービス発売日: 2009/02/19メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブロ…

電気屋のゲーム売り場

電気屋のゲーム売り場で、PSPなどの携帯用ゲームをやり続けている子ってなんなんだろ? ゲームが好きなのは良いけれど、わざわざあんなところでする理由が分からない。公衆無線LANのアクセスポイントでもあるのかなぁ。

能登と北陸

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/18/051/index.htmlあら〜。残念。鉄じゃないけど、両方乗ったのはよい思い出だ。ただ、もう能登は乗りたくない。

虫姫さま ふたり 22日目

状況に大きな変化無し。少しずつ上手くはなっているけど、あまりに道中で死ぬので、ボムを抱えて死んだらリスタートの練習をしてみた。リスタートでは死んだところでボムをしても、最後には残機2機を残してクリアーできる事とがわかった。 そうなんだよなぁ…

namebenchでDNSのベンチマークをしてみた。

Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.でDNSサーバの比較が出来ると知ったのでやってみた。ブラウザにブックマークしているようなサイトであれば、DNSについて変更の必要がないことを確認しただけだった。ベンチマーク…

決定版! 僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編

本屋で見つけたので、紹介されているゲームをざっと見た。殆ど全部知っている。やっぱ、俺は80年代までが現役だったんだなと改めて認識した。90年代以降のオタク的な知識は、断片的にしかもっていない。決定版! 僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編…

iPhoneユーザーの平均年収は569万円

iPhoneユーザーの平均年収は569万円~iPhone利用動向調査 - ケータイ Watch Watchってスゲーな。 また、物を買う時のスタイルでは、「男性、女性ともに、自分の考え方や、価値観を重視し、周りの人とは違うものを購入する傾向がある」という。 いやいや、製…

虫姫さま ふたり 17日目

ボムを抱えたまま死ぬことがいっこうに減らない。昔からの悪い癖なんだけど。で、パターンがずれて"あっ、これ死ぬなぁ"と思いながら無理に回避すると4割ぐらいはそのまま死んでいく。よって、これ死ぬなぁと思ったらボムを撃つ。ボムの必要数を逆算している…

ザ!鉄腕!DASH!!

TV

ソーラーカーはまだ、日本一周してなかったのか。国道1号線を走っているらしいのでもうすぐだろうが。

Xbox 360に対してポートを開放

固定IPで運用しているため、と有線ルータBHR-4RVでXbox360のポート開放 - Digitalyze [GAME]を見ながらXbox 360に対してルータのポートを開放した。DNSのポートは一部の人に必要ないし、まして80は誰が必要とするんだ?マイクロソフト良くわからん。

虫姫さま ふたり 16日目

パルム アブノーマルで5面ボスまで進む事が出来た。が、あいもかわらず安定していません。このときも2面で1機死んでるし。オリジナルモードってシューティングゲーム初心者向けらしいのに。

虫姫さま ふたり 12日目

ステージ5途中までは、パルムならばノーコンティニューで進める様になってきた。 ノーマル パルムがなぜか一番安定する。多分、気合いが入るからだろう。そう言えば、ソニックウィングスでも忍者(緋炎)が好きだったな。あいつは輪をかけて弱かった。あいつに…

デスクトップ画像

MultiSYnc LCD 2490 WUXiを買ってから時間がたっての感想です。会社で使っている安物と比べたら、圧倒的に目が疲れないのは事実です。あと、大きな画面はスグになれてしまって、もう少し大きい方がよかったかなぁと思ってしまう。 使っているソフトに違いは…

虫姫さま ふたり 9日目

アーケードモード オリジナルで5面の途中までしか進めません。あと、死に場所が発散していて、全く安定していません。 コンティニューで練習した後半面は、レコが向いていると思うけど、安定してくれない。SCORE ATTACKで一番成績がよいのは、パルム ノーマ…

XBOX360をネットワークに接続

XBOX360を家のネットワークに接続した。HUBの口が足りなかったので、ルータについているHUBを使った。まさか、IPアドレスを持つ機器を4台以上も持つとは考えもしなかった。 台数も少ないので、基本は固定IPで運用している。

書斎の達人

あまり期待していなかったので、へーと思いながら読んだ。内容は雑誌の1コーナーを単にまとめただけ。書斎の達人作者: 宇田川悟出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (13件) を見る

謎の聖都

くだらない。唯一の問題は、ハヤカワ文庫が存続できるかだけだ。謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (52件) を見る

さよならasahi.com

RSSフィードにやたらと表示される他記事が邪魔なので、asahi.comのニュースをRSS講読を止めた。asahi.comは昔から俺のニュース参照メインサイトだったけど、RSSリーダで読むサイトを変更する。 で、あまり選択肢はないため、消去法によってMSN産経ニュースを…

虫姫さま ふたり 4日目

オリジナル ノービスモードだと、サクッと終わってしまうので、今はアーケードモード オリジナルを練習中です。自分のシューティングの下手くそさが身にしみています。今は、ノーコンティニューだと4面の途中までしか進めません。 リプレイを保存して見返す…

おばさま ふたり

俺が、店で飯を食っていると、おばさん ふたりが入ってきた。ふたりは俺の向かいのテーブル席に座って、注文していた。別におばさんに興味は無いので、普通に飯を食っていると、「ローゼンメイデンの2巻が面白い」とか聞こえてきた。 ローゼンメイデンが何か…

虫姫さま ふたり到着

虫姫さま ふたりが到着した。やっぱ、楽しい。弾幕シューティングは嫌いだけど、まぁ、ギリギリ許せるレベルだ。多分、マニアックモードにすると絶望することになるだろう。 正直な話、「虫姫さま ふたり すてぃっく」に抵抗を感じたけれど、他に選択肢もな…