2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD カーネルビルドの失敗時

今頃になって調べてみたら、起動メニューから6番を選択して boot kernel.oldとすれば古いカーネルで起動できたらしい。 ついでに、kernel.oldをリネームしておけばそこから起動もできたそうだ。orz。Debian GNU/Linuxだったら当然知ってたんだけど、FreeBSD…

xyzzyの活況

xyzzy業界が急に活気づいている。以前にも書いたようにちょっとした修正をするときの軽いエディタとしてMS Windows上ではxyzzyを使っている。 最初、会社は安定重視で0.2.2系、家は新しい物好きで0.2.3系を使うことにした。しばらく使ってみて何も問題がない…

それはそれ、これはこれ

若手のころ、問題が発生して対応を要求する際に「(別件で)こっちにも弱みがあるんですけど」と先輩に相談したところ、「それはそれ、これはこれ」だと教わった。当然、「逆境ナイン」で学んでいたけど、この一言で開眼した。以後、今でも大事(?)にしている言…

Tinkpad T530到着

Lenovoショップで9月13日に注文したThinkPad T530が届いた。合計20万以上だと40%割引のクーポンをやっていたので、構成を幾つか試して確認した結果、多少ケチっても値段が殆ど変わらないのでカスタマイズを色々した。 自己満足 例によって自己満足の世界です…

FreeBSDのmechanize

gemからmechanizeを入れているとSSL関係でエラーが出る。結局、証明書がrubyで期待されている場所に置いていないからで ruby -ropenssl -e 'p OpenSSL::X509::DEFAULT_CERT_FILE'で、場所を確認した結果 sudo ln -s /usr/local/share/certs/ca-root-nss.crt …

19XX

とある場所で19XXを見かけたので、懐かしくてやってみたら下手になりすぎで笑ってしまった。アケで集中的にプレイした最後のゲームだったのになぁ。

FreeBSD 9.1-RC1

FreeBSD 9.1-RC1が出ていたので、連休中の気の緩みで触ってみることにした。んな調子だから、久しぶり(?)に問題が発生。kernelをインストールしてbootすると「/」見つからないと怒られる。 dmesgも見られないし、HDD上のパーティションはちゃんと残っている…

ノートPCリプレース

メインのノートPCをついに更新することにした。色々と迷った挙句、ThinkPad T530となった。以下、君に決めた!理由 LCDがフルHD 縦方向はコードを書くなら絶対に重要。これだけで選択肢がなくなってしまった。正直、(W)UXGAが良いのだけど存在しないので。こ…

LOST

TV

ニコニコ動画で放送していたので、気合いで観た。1stからこれがまともに終わるワケがない思っていた。最後まで観た感想は、頭の良い人が必死に考えて無理矢理に形にしただけだった。めいっぱい広げた枝*1の中からつなげられる物だけを見繕って、後はバッサリ…

emacs24

gnupackで配布されているntemacsがemacs24へ移行してしまっているので、準備を始めた。package managerでmic-paren/session/deferredを選択して、手作業でAPEL/Elscreen/howm/FLIM/SEMI/Wanderlustをインストールして完了。 APELのソースが手に入らなくて1日…

新しいテクノロジーへついて

昔からそうだったのだけど、最近はよりいっそう、むやみやたらと新しい技術には飛びつかなくなった。old typeってやつです。 PCからタブレット(=スマホ)への移行も止まらないだろうけど、だからといって飛びつくようなことはしない。現時点では移行してもメ…