2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって

累計1000万部も出てたのか。いい漫画だと思うけど、そこまでとは。

TCH842YR

トイレの便座のクッションが1つなくなっていたので、補修部品(TCH842YR)を東急ハンズで買ってきた。ただのゴムなくせに結構な値段がするんだけど、しゃーない。

PuTTY

TeratermからPuTTYへ移行することにした。理由はただひとつ、CLCLのペーストがTeraTermで上手く動かなかったからだ。

tmux上のEmacsで256色表示

tmuxだと環境変数のTERMがscreenになってしまうので、aliasで強引に alias emacs='env TERM=xterm-256color emacs' とした。

Android端末を触ってみた

センスが全く感じられない。まぁ、この手の製品は諦めなければ最後に勝つんだけど。やっぱ、優しい独裁者がいると立ち上げが早いんだよなぁ。

Steve Jobs逝く

Jobsに思い入れはないので、俺にとってはシンボリルドルフの2日後に亡くなった人だな。結局、Jobsが世に出したもので、俺が使ったのはMACのプリンター*1ぐらいだ。あっ、でもNeXTは本当に欲しかった。 何でもかんでもJobsの成果にするのは正しくないが、間接…

風邪ひいた

風邪をひいて、薬を飲んでいるが治る気配がない。体力が落ちてるなぁ~。風邪を引いたのを契機に、加湿器を出すことにしている。で、出してはみたけど湿度は高くて乾燥はしていない。 乾燥もしていないのに風邪をひくなんて、オレ大丈夫かな。

作業用フォント

作業効率に影響が出るので、ときどき、作業用のフォントの更新を検討するようにしている。で、今回はMigu 2Mと言うM+とIPAの合成フォントの改変版を使ってみた。M+とIPAの合成フォントを使っていたので、違和感が全くない。 the quick brown fox jumps over …

三種の神器

あまりめでたくない日に冷蔵庫を買った。コレで三種の神器のうち洗濯機と冷蔵庫の2つが揃った。テレビは見なくなったので買わない。F1中継が見れないことだけが残念だけど、何ごとにも犠牲はつきものなので。

シンボリルドルフ逝く

自分は幼少期の体験により最強馬はルドルフとインプリンティングされているので、非常に寂しい。 けれど、馬齢30歳は大往生なのでよかった。

Macには行かないぞー

自分もついにマルチディスプレイに移行した参考に、デスクトップ百景を見直していたら、かなりの人がMacを使っているので、あまのじゃくな俺は、逆にMacには移行しないと決めた。 MS windowsが良いとも思わないが、極論を言えばまともなターミナルソフトさえ…

生存報告(2011年10月第2週その1)

スーパーストリートファイターIV AE ヤル気が戻ったのでまた始めてる。今日はジュリとバルログのトライアル24を立て続けにクリアーした。今はトライアル達成率が93.33%で、最期まで残る予感はヴァイパー、元あたり。