2020-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSDからManjaro Linuxへ移行した

自分が何かをやらかしたと思うのだけど、FreeBSDでxmonadがキー入力を受け付けなくなり復旧に失敗した。以前から以下の不満があったので、勢いでManjaro Linuxへ移行した。 Visual Studio CodeにインストールしたExtensionが期待通りに動かない エレコムのト…

理由

いかんともしがたい理由により、時間潰しのために読んだ本。直木賞受賞作らしいが、私には全く面白くなかった。読むに耐えないとまでは言わないが、淡々と複数の物語が進んでいくだけだった。当時としては斬新だったのかなぁ。理由 (新潮文庫)作者:宮部 みゆ…

SONYがFreeBSD Foundationからイヤミを言われる

https://itsfoss.com/freebsd-interview-deb-goodkin/ でSONYがPS4で使用しているFreeBSDに対して何も還元していないと言われていて笑ってしまった。まぁ、実際のところFreeBSDのコードから乖離してしまっていて、コードベースで上流に上げる必要がまったく…

4GBしかないFreeBSDクライアントのメモリ不足対処

何気なくtopをみるとswap outしている。メモリの使用状況を確認して対処することで、以下のアプリを使っているだけならswap outしなくなった。 Firefox(Youtube再生) Emacs Urxvt Xmonad 行った対処は2つ(実質は1つ)だ。 Squidの停止 面白半分で動かしていた…

Windows10をThinkPad T530にクリーンインストールした時の設定

Windows10をThinkPad T530にクリーンインストールした続きです。 アプリインストール Lenovo Vantage ThinkPad固有のドライバ類をインストールするため、Microsoft Storeからインストール。この時点ではLCD画面の解像度が低い状態で作業していたので、Lenovo…

Windows10をThinkPad T530にクリーンインストール

理由 Windows7からWindows10にアップグレードしたためか、充電ドライバーなどが微妙に動作が変だったのでクリーンインストールすることにした。 バックアップ ユーザーフォルダ(C:¥Users)以下全てをバックアップするべきだったのに、部分的なバックアップし…

ThinkPad T530のBIOSへ入れない

とある目的でThinkPad T530のBIOSに入るためF1キーを押しまま電源を投入したが、Windows10が起動してしまう問題が発生した。最初キーを間違えたかと考え確認したが間違っていない。何回やってもダメだった。色々と調べて試した結果、Windows10の「高速スター…

トイレットペーパー

店頭からトイレットペーパーが無くなる少し前に、ちょうどトイレットペーパーが切れたので12ロールを買っていた。自分は何も対策をしないタイプなので、自宅のトイレットペーパーが無くなるタイミングがもう少し遅れていたらと思うとゾッとする。探していな…

PlayStation 5のスペック感想

懸念したメモリの削減はしてこなかったし、バランスはXbox Series Xより取れている。ピーキーじゃないのでつまんないけど。このメモリで4Kに対応しきれるのか少しだけ心配。あとは結局、値段になっちゃうんだよなぁ。

Xbox Series Xのスペック感想

メモリが少ない。家庭用ゲーム機で4Kはまだ時期尚早というのが感想だ。4Kだから10GBがGPUで6GBがシステムになるはずだから、6GBがOS込みと考えると、データの読み込み待ちが頻発してしまう。なにやらロード時間が短くなるらしいが、カバーしきれる未来が見え…

想定外

予想していないなかったことにより、しばらく生活リズムが変わることになった。

CreativeのInspire T10 IN-T10をゴミ袋に入れた

正確に書くと、ACアダプターのプラスチックがすでに割れていた。部屋の掃除をしていて気づいたので、いつから壊れていたのかわからない。ACアダプターのプラスチック部分がわれるのは初めての経験で非常に驚いた。何年で壊れたのか知りたくて、昔の記事を確…

部屋の掃除(2019 - 2020年)

かれこれ2ヶ月間、週末に部屋掃除を続けている。人生の中で一番掃除機を使ったんじゃないかと思う。ゴミを捨てて、床が見えたところだけ掃除機をかけることを繰り返した。床が一通り見えるようになったらは、押し入れから物を出してそこにも掃除機をかけた。…

ヒューマンインターフェースの見直し(2020年度版)

キーボード キッカケはRealforce 89Uが壊れたことだ。仕方がないので昔に買ったSGIのメンブレンキーボード(SK-2502U)を使っている。これ安いわりには悪くはないのだけど、長時間のキー入力はしたくない。何がいいのかは探していて、候補は絞られてきたが高い…