2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(2015年2月27日)

ココイチのグランドマザーカレー 今年はダメかなぁと思ってたら、スプーンが当たった。数年前のダルシムスプーンだけは当てに行ったが、それ以降は狙ってはいない。単純に期間限定で好きだから、食べてるだけ。 社員証入れ 磁気型の社員証入れに多摩川製作所…

HP ProLiant MicroServer N54L

HP ProLiant MicroServer N54Lが安かったので、買ってしまった。4GBのメモリも買ったので、RAM8GBにしてFreeNASを使う予定だ。FreeNASのサイトを見ると、8GBのディスクと8GBのRAMが必要と書いてある。本当はQNAPが欲しかったけど、あれは高すぎる。 memtest8…

Rubyが嫌いになりそう

大ミスからの生還 10年以上はしたことない大ミスをした。理由は後から説明するが下のコマンドを実行したのだ。 rm -r ~/幸い、数日前にバックアップを取っていたので被害はほとんど無かったが、しばらく真っ白になってしまった。 なぜ これをやった理由は、…

Live Dwango Reader

livedoor Reader 偶然、livedoor ReaderがLive Dwango Reader とサービス名称を変えて継続していることを知った。サービス終了前に、feedlyへ移行していたのだけど使いにくかったので、復帰することにした。 Googleアラート 検索キーワードをGoogleアラート…

なぜ日記を再開したのか

背景 過ごす時間が長いせいか、今では会社の設定が先端になっている。で同期が面倒なので、設定は1年以上のあいだ、会社と家がわかれてしまっている。 今後 一念発起で環境の整理を始めた。多くの人がWEB上に情報を公開してくれているおかげで、助かったこと…

Cygwin64でGauche 0.9.4をコンパイル

なぜGaucheをコンパイルするのか メールフィルタとして今もscmailを使っているので、Gaucheが必要になる。最近はWEB上でメールを読むのでほとんど必要としないのだけど、メールをローカルに保存することがたまにある。で、scmailをCygwin64でも使える状態し…

Emacsの正規表現を使うならre-builder便利

Emacsの正規表現はどうも慣れない。re-builderはマッチングをリアルタイムに確認しながら編集できる事を知ったので、さっそく使ってみた。対象は、以前に書いたhowm上のorgファイルからhowmのタイトル行を取り除く (defun my-headline-removal (backend) (in…

mingwからCygwinのEmacsに移行する

きっかけ gnupackで配布されているEmacsを使っていたのだけど、cygwinバイナリに変更された。cygwinはすでに自分でインストールしているので、今さらgnupackへ移行が出来ない。野良ビルドされたEmacsで必要条件に合致する物が見つからなかったので、しかたな…