2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古いデータの削除

思うところがあって、古いデータの削除を始めた。2000年以前のデータが出てくると、書いている内容がメチャメチャ古い。例えば、ダイアルアップの話が普通に登場する。ただ、思い出補正があるデータは残してしまう。fvwm2の設定ファイルとか。

脳がよろこぶ仕事術

へんにタイトルに仕事術をつけなければ良かったのにと思った。英語の原題「The Brain Advantage」がしっくりくる。脳科学を根拠として行動をするのは、変な精神論よりよっぽど良い。脳がよろこぶ仕事術作者: マデリン・ヴァンヘック,ケン・パラー,リサ・キャ…

アジアカップ決勝(2011年)

勝負には勝ったけど、内容は負けていた。守備の問題を表面化させるために負けた方が良かったのかもしれない。前線からの動きを含めてだけど、守備は半壊していた。以前と比べて守りの数を減らしてバランスを取ったチームだったから仕方がないのだけど。川島…

BUTTER!!

今、アフタヌーンで面白いと思う数少ない作品だ。この作者(ヤマシタトモコ)さんは他誌で実績のある人らしく、このマンガがすごいってヤツで、1位を取ったみたい。 俺は、一昔前のマンガを読んでる感がすきだ。

scbayesのエラー修正

scbayesでスパムの学習が出来ない件について、http://netmemo.ath.cx/elug/index.php?Scheme%C9%F4%B2%F1%2F%A5%CD%A5%BF%2Fscbayes_errorで修正されていることを知った。 Gauche側の動作が変わってたのね。しかし、scbayesを使う人がすくないんだろうか。

SEのための価値ある「仕事の設計」学

とりあえず、著者は俺と人種が違う人であることは分かった。京大入る頭があれば、そりゃなんとかなるだろ。SEのための価値ある「仕事の設計」学作者: 森川滋之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリ…

HGST 0S02601 [1TB SATA300]

家サーバ(110Gd)の/varがnicocacheであふれて面倒になったので、HDDを増設することにした。1Tが5000円未満で買えるのは技術の進歩を感じた。2TBも考えたけど、どれも信頼性が低いらしいので避けた。 久しぶりに110Gdを開けるので掃除をしながらHDDを繋いで、…

また2年ぶりに秋葉原へ行く

まったく知らないまま、歩行者天国を再開したその日の秋葉原へ行ってしまった。2年ぶりなので判断できないが、人が多すぎだ。 とりあえず、ゴーゴーカレーを食べる。2年前にも同じ事を思ったが、jnethackのネタに登場した場所はほぼ全て行ったことがある俺に…

その数学が戦略を決める

数字を根拠に考えるのが正しいと信じさせられる内容だ。その数学が戦略を決める作者: イアン・エアーズ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 98人 クリック: 2,063回この商品を含むブログ (218件) を見る

The Art of Innovation

Palmは惜しかったなぁ。こういう会社は規模が大きくなるとどうしても弱体化するハズなんだけど、今はどうなんだろ?発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jona…

ATOK2011

節約生活中なのでスキップ決定。

結果を出し続けるために

勝負事を極めた人が書く本は面白いことが多い。この本もなるほどなぁと思うことが多い。結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 16人 ク…

サッカー日本代表(2011/01)

アジアレベルでの試合なので破たんしていないが、センターバックはかなり酷い。ここがチャンとしないと試合にならない。

冬物をお買い物

いかんともしがたい理由により、いまさら冬物関係の服を買う。合計が俺にとってありえない金額となったので、しばらく節約生活をする。

部屋の整理中

年末の大掃除もしなかったので、自宅の部屋はグチャグチャな状態になっている。で、手始めにいらないものを捨てはじめた。

Googleを支える技術

内容の割に値段が高い本。自分でデータセンターを使っているような人にとっては安いんだろうが、家鯖1台で十分な俺には過ぎた内容だった。Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評…

脱「でぶスモーカー」の仕事術

古本で買った。前の人が引いた線がピント外れで面白かった。かつての日本的なやり方が、部分的には間違っていたとしても、大きな目で見れば悪くなかったと気づく内容だった。脱「でぶスモーカー」の仕事術作者: デービッドメイスター,紺野登,加賀山卓朗出版…

org-modeで折り返しを有効にする

org-modeは折り返しが無効になっていて好みではないので、下を設定した。 (setq org-startup-truncated nil)

生存報告(2011年1月第4週その1)

はてなで、ブログに特定のキーワードを書くと抽選で1名、MacBook Air 11インチが当たるらしい。タダでもらえば嬉しいだろうが、あんまり欲しくない。なので、そのキーワードは書かない。 スーパーストリートファイターIV PP1000-1500の間をウロウロする状況…

キムチに国産白菜

キムチに国産白菜使用と誇らしく書いている広告を見かけたけど、キムチは水気がない方が良いので国産白菜は向いていないのに。そりゃ、水気を切ればいいのだけどさ。

ビールと本

電車で缶ビールを飲みながら本を読んでいる人を見かけた。アルコールを取りながら本を読む行為は、どうも理解が出来ない。ゲームやテレビなら分かるけどさぁ。

org-modeを使い始める

outline-modeの代わりにhowm上のmajor-modeとしてorg-modeを使い始めた。まだよく分からないが、TABLEを組みやすくするなどはやり過ぎだと思う。

生存報告(2011年1月第3週その1)

最近、乾燥しすぎ。部屋の加湿器が動き続けるのでスグに水が無くなる。 スーパーストリートファイターIV もうすぐ、使用回数が一番多いキャラがコーディからローズ/リュウに変わる。メインはローズだったはずが、気がつくとリュウがメインになりそう。

日本語入力の整備

今日は気が向いたので、日本語入力関係の整理をし直した。まず、Google日本語入力でローマ字テーブルはAZIKにしているのだけど、間違っていたので修正した。 http://dl.dropbox.com/u/1033428/GOOGLE_AZIK3.zip ATOKのローマ字テーブルも同時に修正した。ATO…

作業用フォント変更

今まで、M+とIPAフォントの合成を作成して配布されている物を使っていた。が、俺の好みに比べてフォントが少し細いのが気に入らなかったので、オリジナル配布元のhttp://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/からmplus-1mn-medium.ttf*と合成さ…

FARGO

史実をベースにしているらしいので、物語的な盛り上がりには欠ける映画だった。面白いのだけど、なんかこう、ピントが微妙にズレている感がする。ファーゴ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16…

地球爆破作戦

古い映画で笑いどころもあり、オープニングの気合への入り方はすごい。ただ、ラストには驚かされた。地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/08/07メディア: DVD購入: 7人 クリ…

おいしいコーヒーの真実

まぁ、どの業界でも似たような状態だと思う。おいしいコーヒーの真実 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2008/12/05メディア: DVD購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (42件) を見る

イングロリアス・バスターズ

いつものごとくバカ映画。イングロリアス・バスターズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/05/12メディア: DVD購入: 4人 クリック: 128回この商品を含むブログ (112件) を見る

第9地区

ありがちな手法を使って、リアリティを演出しているためか、普通に面白い。第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/08/11メディア: Blu-ray購入: 20人 クリック: 298回この商品を含むブログ (141…