2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の読書道2

わざとマニアックな本を挙げているんだろうけど、見事に俺と趣味がかぶらない。やっぱ、作家になるような人は違う本を読むなぁと思った。作家の読書道2作者: WEB本の雑誌出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2007/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

Re:Genesis 2 VOL.2

TV

この番組のフォーマットが出来てきたみたい。基本的に複数の話を同時並行で進めるのね。 ただ、本当に生物学を知っている人が見たらメチャメチャで笑ってしまう内容なんだろなぁ。うちらが、クラッカー*1映画を見たときと同じように。 *1:ハッカーと呼ぶなー

Ruby1.9 に hpricotをinstall しようとして力尽きた

Ruby1.9への移行も考えて、ruby1.8 と ruby1.9 の共存 - tashenの日記に書かれたままの方法でインストール*1した。で、 sudo gem1.9 install mechanize とすると make gcc -I. -I/usr/local/include/ruby1.9-1.9.0/i386-freebsd7.0 -I/usr/local/include/rub…

MS Windows XP再インストール その2

必要になったソフトをインストールし続けた。次に問題になったのがメール環境の設定だった。自宅のメール環境は、cygwin + fetchmail + scmail + Meadow + Wanderlustを使っている。プロバイダーとGMailはPOP over SSLを使っている。Yahoo!メールは対応して…

MS Windows XP再インストール その1

放っておくとリブートが度々発生するようになってしまったので、Think Pad T-60にWindows XPをクリーンインストールした。その作業の覚え書きです。このフォルダ構成は自分が頻繁に使用するWindowsマシン全てで設定しています。*1 色々と忘れていたことがあ…

はてなアンテナ

RSSを配信していないWEBページの更新を管理するために、はてなアンテナを使うようになった。はてなアンテナのRSSをlivedoor Readerに喰わせてチェックするのだ。 自分がWEBサービスを使うときのルールは、そのデータのバックアップは手元に置いておくことだ…

R.O.D 第2巻

予想していたより、読める。R.O.D THE TVから入ったので、妙な違和感を感じる。普通は逆なんだろな。R.O.D 2 (スーパーダッシュ文庫)作者: 倉田英之,羽音たらく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/10/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を…

Emacs

俺がEmacsを使い始めたのは、1990年にMicroEMACSからだった。当時は、テキストエディタの選択肢もあまりなかった。 だからこそ、今、Emacsを学ぶ人が出ているのはどうかなぁと感じる。個人的にはEmacsを捨てたいので。確かに、今でもあまり選択肢もないので…

xyzzyでtabコードの...を非表示にする

xyzzyのネタを少し。xyzzyのTAB表示(....)がうざったかったので、.xyzzyかsiteinit.lに記載している。どこかのWikiからもらった気がする。 ; tabの表示を変更する (setq-default display-rest-tab-char nil)

デビルサマナー葛葉ライドウ対アドバン王 その3

1週目をクリアーしました。エンディングが2種類あるそうなので、2週目を始めます。依頼など不要な脇道もクリアーしていきます。 正直なところ、序盤から中盤でも雑魚で死ぬ緊張感が全くないので2週目はしんどいなぁ。「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス…

サード・ガール

http://journal.mycom.co.jp/column/otome/062/index.htmlに 正直、序盤はけっこうオタク色が強くて読むのが辛いんだけど とある。作者さんも昔の話を読むのが辛いと書いていたけど、俺は序盤が好きだけどなぁ。多分、男目線の要素が強いからなのだろう。

Re:Genesis 2 VOL.1

TV

Tera Termだぁ。Re:Genesis 2 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/02/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る

Re:Genesis VOL.7

TV

極端なことを書けば、VOL.1とVOL.7を見ればこのシリーズは十分だ。それくらい、良くできている。

Re:Genesis VOL.6

TV

つなぎの話だなぁ。

組織戦略の考え方 - 企業経営の健全性のために

俺より賢い人が一杯いるのに、会社では、なんでこんなに色々やっているんだろ?あの賢い人たちは、どこで何をやっているのか?と常々考えていた。その理由の一端がこの本に書かれていた。組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)作者: 沼上…

巨人たちの星

単なる物語ではなく、現代社会の構造にまで踏み込んでいるすごい作品だ。巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1983/05/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 154回この商品を含むブ…

R.O.D は購入済み

と書いたのだけど、ある程度先までは購入済みです。

R.O.D 第1巻

R.O.D THE TVを見てから読み始めた小説なので、逆に違和感がある。導入部だから、まだこれからだなぁ。だけど先を読み進めていくと、日本のアニメスタッフの優秀さを実感することになるんじゃないかと予感がある。 原作を作る人としてプロットは優秀でも、小…

思うこと

仕事ではC言語と少しだけC++を使っている。最近は自分でコーディングすることが殆ど無いが、他人のコードを読む/調べることは多い。もう慣れてしまってビックリすることも無くなったけど、信じられないコードがいっぱいある。 業界ごとで違うのだろうけど、…

今のhowmファイル

画像サイズが小さければ、emacsの中に収まります。普段はiimage-modeは無効化しているけど。 ちなみに画像をバカバカ上げているのは、自作ツールの動作確認/デバッグを行っているからです。

ランチパック

昔、少しだけはまった時期があるのでまとめて。 ツナ&チーズ これもサンドイッチを買えばいいな。 明太ポテト これはいまいち。 小倉&マーガリン これは悪くないけど、マーガリンは違うと思う。 キャラメルクリーム これならピーナッツが良いな。

はてなアップロードツールの実装変更中

自分用のツールで、howm上に記載したファイルをFlickrへアップロードすると >>> 081102.jpg から >>> 081102.jpg 2008/11/02 に変換するように実装を変更する*1。これまではアップロード済み管理をGDBMを使っていたので、それをやめるためだ。 試しに実装し…

トラップ

ヨドバシでミシンの糸を通路に渡って張るイタズラが行われていた。歩いていると見事に引っかかって危うくミシンごと倒してしまうところだった。これが戦場だったら重傷を負っていたな。ジャングルでブービートラップを仕掛けられたら、そりゃ引っ掛かるわ。

デビルサマナー葛葉ライドウ対アドバン王 その2

最終章に入っています。色々なサブシナリオをすっ飛ばして進めているので、断言できないけど、デビルサマナーシリーズらしく難度が低いな。適当に悪魔を集めているだけで何も問題が発生しない。

ガチャガチャ

ヨドバシのおもちゃコーナーで実物を初めて見た。壮観な眺めというか、何じゃこりゃ。俺がガキの頃と全く違うなぁ。1回の値段が高いし。