周回遅れ

歳をとって、全ての趣味に関して現役(=先端 or Headに追従を意味する)ではなくなった。数周遅れが頻発している。今頃、「ひぐらし」をやっているのもその一端だ。
新しい物事に触れると、過去の経験と照らし合わせて何を狙っているのか推測出来る部分もあるけど、取り付く島もないこともある。オタクな趣味だと、マンガ、アニメ、ゲームが3種の神器だろう。それぞれの現状を軽く書いてみる。

マンガ

基本、マンガを読む行為すら辛い。修行として1ヶ月遅れ*1で、アフタヌーン電撃大王の2冊を読むのが精一杯だ。それぞれ、ある種の先端だった時期もあったと思うけど、今はもっと先があるのだろう。それぞれのマンガ誌については、またいつか書こうと思う。

アニメ

何が流行っているのかさっぱりわからない。よく見るBlogでハルヒハルヒと騒いでいると書いてあることで知った「涼宮ハルヒの憂鬱」をテレビで偶然みつけて、途中から最終回まで見たのが最後だ。誤解を恐れずに書けば、「うる星やつら」を現代風にアレンジしたんだなぁと思いながら観ていた*2
時々、有名だと知ったシリーズ物を周回遅れで観たりしています。

ゲーム

家庭用ゲーム機がありません。最近、PCでXTHシリーズをやったのが最後です。

*1:積ん読です

*2:感覚だけで、内容は全く違います