ゲームらしいゲーム

変な言葉がキーワードに引っかかるなと思って、はてなキーワードの記述内容を見てみた。あの〜、FF*1や三国無双って俺にとってゲームらしくないゲームの代表格なんですけど。書いた人と世代が違うので、それはしかたがない。俺にとってのゲームらしいゲームは、ドット単位の操作や勝手に主人公が物語を進めないゲームだ。もっと簡単に書けば、PS以前の古いゲームだ*2
任天堂作品の多くは、新しいゲームの形なのでそれはありだと思う。ドット単位などの精密さ等は無縁だけど、見た目だけではなく、プレイヤーの意志に基づいて動けば最低限のゲーム性は残っている。それを遊ぶかどうかは、自由だ。

*1:6以降

*2:これでは説明不足で誤解されるでしょう