生存報告(2010年5月第2週その2)

連休最終日は少しだけ仕事をしました。なので、あまり休みだった気がしないです。

虫姫さま ふたり

格ゲーを始めてから、再び情熱が出てきた。自分のリプレイを見つめ直して、ミスの仕方のパターンをあげてみた。

そもそも弾が視界に入っていない
俺が下手
回避したつもりの弾に追いつく
自機を動かしすぎ
誘導ミス(=自機の位置取り間違い)
パターンを作れていない
能力の限界を超えた回避ができない
開眼するまで(するのか?)諦める。

だけで、大体の説明がつく。感覚的には上から、4割、3割、2割、1割ぐらいの割合だと思う。

アブノーマルパルム(マニアックモード)

たぶん、スコアの1UPと5面道中の1UPしか出来ない。このゲームは(マニアックでも)間違いなくボムゲーなので、ボムのマネージメントが最終的に重要となる。で、今のボム構成は

  • 1面 0発
  • 2面 0発
    • ただし、事故で死ぬことが多い。体感で4割。
  • 3面 4発
    • 中ボス(ボムを削るならここが第2候補)
    • 中ボスを抜けてからスグの正面左右から敵が出るところ。いまだに安定しない。(中ボスのボムを削ればここも同時に削れる)
    • ボス前の3匹目のクモ
    • ボス
  • 4面 5発
    • 中ボス
    • ボス前の蛾
    • ボスの第1形態
    • ボスの第2形態
    • ボスの第3形態(ボムを削るならここが第1候補)
  • 5面 9発
    • 1UPの少し前に左右から兄弟が出るところ
    • ラーサ直前
    • ラーサ第1形態
    • ラーサ第2形態
    • ラーサ第3形態(5発欲しい)

になる。全てが完璧なら足りるはず。4面ボス前の蛾まで1機、ラーサの第1形態まで1機、残り全部でラーサを倒す計算だ。ただ、死なないとランクが上がっていくはずなので単純ではない。

スーパーストリートファイターIV

コーディ1本で練習しています。PPは450から550ぐらいの間をウロウロです。大体30試合ぐらいしただけの感じでは、

PPが1000位の人
1種類ぐらいの勝ちパターンを持っている。それに対する対処方法を実行出来ないと、勝てない。
PPが500位の人
基本的にワンパターン。対空さえ出来れば勝ててしまう。

かなぁと感じている。
俺は自分が下手くそだなぁと思いながら対戦している。対空をミスる(見逃す)ことが多いし、反撃もミスるし。ワンパターンの人に対して、先読みして勝っているだけだ。
まぁ気長に練習するしかない。本当はもっと上手い人と対戦すべきなのだけど、あまりに下手すぎて失礼なので、同レベルの人を設定して待ち受けてます。