Arch Linux における Ruby 更新の遅れ: Debian を参照点にするのは適切か?

https://gitlab.archlinux.org/archlinux/packaging/packages/ruby/-/issues/3
を知って、不覚にも笑ってしまった。

Even Debian has Ruby 3.1.
Ruby 3.3 has been already released for 2+ months and I want to use it on Arch :)

なんで、Debianが出てくるんだよ(笑)。安定性も重視しているDebianですら、移行できてるって意味だんだろうけど。
もしも、PCが1台しかない環境だと安定してくれないと困るから、Debian GNU/Linuxを選択するぐらいには好きです。

Arch Linuxは独自にPatchを当てない方針だから、どうせ、依存しているgemsの何かが動かないんだろうなぁ。
後方互換性に欠けるため、Rubyを捨てた私には関係のない話だけど。あと、タイトルが思いつかなくて、AIに考えてもらった。