生存報告(2010年5月第4週その1)

卵にかける醤油って商品を買ってみた。不味くはないけど、絶賛するほどの物でもない。たぶん、自分で一手間をかけることが出来る人には不要だと思う。簡単に味の改善ができて便利だから、使うけど。

虫姫さま ふたり

自分でもよく飽きないなぁと思う。何とかなる予感があるのに、クリアできないから悔しいだけなんだけど。

アブノーマルパルム(マニアックモード)

4面までノーミスで進むことが出来た。格ゲーを始めたおかげで、レバー操作が正確になってきたのかもしれない。4面までノーミスで進める事が出来れば、光が見えてきた。

スーパーストリートファイターIV

ランクマッチで100試合をこなして、勝率は4割。PPは700まで上がってきた。今もコーディーのみ使っています。始めたばっかりの人を狩っているような状態なので、非常に申し訳ない。実力差があれば指導的なプレイが出来るのだろうけど、そんな余力はないので一方的になってしまうことがある。ただ、セービングアタックが使いこなせないので、PP1000の壁は越えられないだろう。

コーディーの使い方などは、上手い人がBlog等で書いているのでそれを参考にすると勉強になる。実際、自分の勝率が上がってきた。俺が思うコーディーのポイントは

  • 技の出が(わりと)遅いので、早めに(先読みで)通常技を出しておく。技を置いておけば、一方的に負けることは多くない。
  • 対空は超重要。大きくリードされると辛い、コーディーの生命線だと思う。手数で押さえ込むのでなく、ゆっくりと押さえ込んでいくイメージだ。理想は、波動拳のない鳥カゴ状態だ。

かなぁ。

掃除

冬物をしまっただけ。