献血

献血の呼びかけをしているのを見かけると、本当に不足しているなら買血を倫理的/合理的に出来る仕組みを作るべきだと思う。高い志は尊重するけれど、それで不足するなら対策を考えるしかないでしょ。法律で禁止されているなら、ロビー活動/社会にPRして動きを見せるべきだ。赤十字も国家公務員の天下り先なのか?*1
買血しない具体的な理由を調べていないけど、たぶん、健康を害するレベルまでの献血や、健康面に問題があるような人たちを避けたいのだろうと思う。血液の分析時間を短縮したり献血データベースのネットワーク化等の技術でそれらのような問題は解決出来るだろうに。賃貸料が高そうなビルに献血センターを作っても、普通の人は時間を拘束されることを嫌って行かないよ。
ちなみに、いちど献血したら2ヶ月ほど貧血で立ちくらみするようになったので、2度と献血はしないと決めています。

*1:で、調べてみたら天下り先でした。それなら納得できる。赤十字も本体はダメダメなのか。末端で頑張っている人たちが可哀想だ。