ヒューマンインターフェースの見直し(2020年度版)

キーボード

キッカケはRealforce 89Uが壊れたことだ。仕方がないので昔に買ったSGIメンブレンキーボード(SK-2502U)を使っている。これ安いわりには悪くはないのだけど、長時間のキー入力はしたくない。何がいいのかは探していて、候補は絞られてきたが高いので躊躇している。でもまぁ、そのうち買うと思う。

マウス/トラックボール

キーボードを探していると、Amazonのセールがあったので前から興味があったトラックボールを導入した。ELECOMのM-HT1URBKという人差し指/中指でボールを操作するタイプだ。まだ慣れないが、人差し指と中指の両方でボールを転がすようにしてから、良い感じになってきた。ちなみに右手でトラックボール、左手でマウスを操作しているので両側にポインティングデバイスがある状態だ。両側にポインティングデバイスがあると、同時に使いたいショートカットキーと反対側を使えば良いので結構便利だ。トラックボールなので、追加のスペースもさほど必要ない。キーボードをテンキーなしにするだけでスペース的にはお釣りが来るはず。

椅子

椅子に至ってはかなり以前に壊れてしまって、何を買うのか非常に迷ったこともあり、雑誌などを積み上げて椅子代わりにしていたが、我慢の限界が来て買った。長時間座るので、こだわるべきだとはわかっているんだけど、今回は安いもので誤魔化すことにした。結果が、イトーキのサリダ YL2となった。特筆するべき欠点も特徴もない、コストパフォマンスは良い椅子だと思う。

机はFantoni GTを使い続けている。いつ買ったか忘れたけど、グラグラすることもなく安定しているのでとても気に入っている。幅140cm奥行き80cmのサイズを選んだので、スペース的な余裕がある。両手を広げて確実に届く範囲が幅140cmで、奥行きはディスプレイを置くことを想定したためだった。モニタアームを使わないなら、資料などを置くスペースを考えると奥行き80cmは必要だった。

モニター

モニターはMultiSync LCD2490WUXiを10年前に衝動買い、FORIS FS2332もほぼ同時期に購入して、どちらも健在。PCをリプレースするにはこれらがボトルネックとなってきた。DisplayPortに対応できないし、ましてや、USB Type-Cなど考えられない。Appleがすることを真似する会社が多いから、次のPCリプレースはモニタ含めた大出費になりそうだ。