部屋の掃除(2019 - 2020年)

かれこれ2ヶ月間、週末に部屋掃除を続けている。人生の中で一番掃除機を使ったんじゃないかと思う。ゴミを捨てて、床が見えたところだけ掃除機をかけることを繰り返した。床が一通り見えるようになったらは、押し入れから物を出してそこにも掃除機をかけた。

掃除の仕方は過去に勉強して何度も挫折しているのだけど、今のところはうまく行っている。一日で終わらせようとせず、作業を細分化して少しずつ進めているのが過去との違いだ。今は、溜まった雑誌を読んでは捨てることを続けている。ため過ぎていて、いつ終わるか予想もできない。この間に、掃除したところが汚くなって掃除が必要になっている。

今、掃除をしていてなんとかしたいと思っていることは以下だ。

  • すぐにホコリが積もる
  • 本や雑誌が多すぎ