今回の開発環境

今回の開発では使った環境について簡単に書いておく。簡単なアプリを作るだけなら、マシンパワーはいらないので、縦方向に大きな画面が欲しいです。

Visual C++ 2008 Express Edition

フォームデザイナでGUIは.NETアプリしか作れないけど、簡単なプログラミングになる。あとは、msdnのヘルプとGoogleの検索が情報源だった。それでも、ものすごく薄い入門書は必要だった。
全くの初心者が始めるならC#にした方が、整合性がとれるとおもう。俺はC++が使えるから選んだだけだ。

キーボード

Realforce89U NF0100を使っています。かつて小指が痛くなった結果、CTRLキーを手の付け根で押すようになりました。今は、キーボードは他に2枚しか持っていません。
1枚はサーバマシンに使っているSpace Saver Keyboard IIです。これ、キータッチが悪いのですがトラックポイントがついているので、サーバマシンで使っています。
最後の1枚は、SiliconGraphics SK-2502Uです。安物を探している時に、タッチがそれなりに良かったのでこれにしました。今は、段ボールの中にあります。

マウス

MX-510を使っています。マウスのソールが剥がれて、買い換え製品を探しているのですが、まだ見つかりません。もう、6年ぐらい使い続けているのか。

モニタ

MultiSync LCD2490WUXiを使っています。手持ちのPC周辺機では最新になります。安かったので衝動買いしました。プログラミングするにあたり、縦1200ドットの解像度が重要です。

マシン

Endeavor Na01 miniです。メインPCが壊れて、サブマシンがメインへ昇格してそのままです。メモリは2GBに増強していますし必要最低限のスペックはあると思います。VCを起動すると明らかに遅いですが、大昔を知っているので、プログラミングでこの程度の遅さならばあまり気になりません。

で、今の開発環境です。自分でもアンバランスだなと思います。ただ、ユーザーインタフェースには可能なお金をかけるつもりです。
20100203_Develop_Environment