メインPC(ネットブック)へのWindows XP再インストール

メインPC(=普段作業マシン)の調子が悪かったので再インストールを行った。
基本的にはMS Windows XP再インストール その1 - ちょっと待っての日記で書いたことから大きく変わっていない。インストールしたソフトもNetBook(Endeavor Na01 mini) - ちょっと待っての日記から大きくは変わっていない。メインPCなので、FEPATOKに変わったぐらいだ。

ドライブ構成

C,Dの2つに分けて、バックアップを取りたいファイル/ディレクトリをDドライブに動かす方針に変わりはない。ATOKの学習辞書は消えても困らない(デフォルトで十分賢い)ので、移動させなくなった。

Cygwin1.7

setup.exeがネットブックには負荷が高いらしく、結構な時間を待たされる。

ssh

sshのpubkeyの交換を忘れていて、ログインが出来なく手こずる

Homeディレクト

FreeBSDMercurial管理している設定ファイル群をhg clone

hg clone ssh://ユーザ名@サーバ名/パス 

ユーザ環境変数

を下記のレジストリで設定する。

[HKEY_CURRENT_USER\Environment]
"CYGWIN"="nodosfilewarning"
"HOME"="D:\\自分のログイン名"
"TEMP"="D:\\Temp"
"TMP"="D:\\Temp"
"TZ"="JST-9"

システム環境変数

Meadowからcygwinbash経由でコマンドを実行するためにPathにd:\cygwin\bin;を追加する必要があった。

Gaucheとscmail

cygwin1.7上では少し動きがおかしい。そろそろ、移行を考えないといけないのかなぁ。

  • Gaucheはmake testでsystemがPASSしない。調べると既知の問題らしい。放置する。
  • scmailはscbayesで--learn-spamの学習をさせることができない。ロックファイルの生成で失敗しているようだ。昔に学習したDBファイルを持ってきて回避する。

fetchmail

MS Windows XP再インストール その2 - ちょっと待っての日記からの変更は

  • Yahoo!メールがPOP over SSLに対応していたのでsslを追加
  • CYGWIN1.7でもルート証明書が入っていないので設定した。証明書をダウンロードするのが面倒になったので、Firefoxルート証明書エクスポートを使ってデータは入手した。

Google Chrome

遊びの要素を入れない。

まで入れた。