はてな記法からの移行

org 文書をはてな記法に変換する ox-hatena.el (旧 org-export-hatena) を作った - 勉強日記を偶然見つけた。
これはやりたいなと思っていた事なので、自分のはてなアップロード環境に組み込もうと思う。
はてな記法に特化するより、共通の記法で記載した上で他のフォーマットに変換した方が何かと便利だ。当然、はてな記法から他の記法への変換も可能ですが、org-modeには最初から色々とそろっていて便利なので。

少し調べたら、org-modeのエクスポートでopendocを経由してMS Wordへ文書が移せるらしい。昔、MS Wordのあほさ加減に頭にきたときにこれが欲しかった。当時、LaTex2docの類を探したんだよなぁ。結局見つからなくて、MS Wordで頑張った。