Google Chrome

何か絶賛する人がチラホラといるので、使ってみての感想を書いておく。
NetBookでデフォルト設定のままで使用しています。メインはFirefoxなのに使う理由は、遊びの要素をすべて排除するためです*1
ブラウザは一度起動させたら終了させないので、起動の早さを私は重視しません。メモリ使用量は、FireFoxと比べて特別少ないわけでもありません。キー操作体系はある種の標準的なものなので、普通に使えます。

ちょっとWEBページを参照する程度では、速さはそれほど重要ではないと思います。少なくとも、今のWEBアプリであれば。今後、WEBアプリがもっと高度なものになったときには必要になってくる事には同意します。どうもviとEmacsの戦争に近いものを感じるなぁ。今更思ったのは、FirefoxはMoziilaが重過ぎることに対する対策として生まれたものなのに、また重くなっていることは皮肉だな。

*1:livedoorReaderへのbookmarkを削除しました