FreeBSD7.1でDVD-RAMを使ってみる

Express5800/110 GdにATAPI DVD-RAMドライブをつなげたので、dmesgで確認してみると

acd0: DVDR  at ata0-master UDMA33

と出力されて認識できているようだ。FreeBSDで、DVD-RAMが使えるか試してみると、

mount -t udf /dev/acd0 /dvdram

にてread onlyでmountすることには成功した。ただしudf2.0でフォーマットしたメディアではmountすることが出来なかったので、udf1.5でフォーマットしなおしました*1
これは、Read Onlyなので、FreeBSDでは素直にufsを使うようにした方が良いと思う。
FreeBSD以外でも書き込んだDVD-RAMを読めるようにするなら、少し試してみたところfat32でフォーマットすれば、

mount -t msdosfs /dev/acd0 /dvdram

で書き込みも出来るようだ。

*1:WikiPediaによるとUDF 2.0xもサポートしているそうです